校長室ブログ

朝の風景

2月27日(火)

朝の風景。

友だちの12歳の誕生日を祝うメッセージを描いていました。

「担任の先生も今日誕生日なんだ~」と子どもたち。

おめでとうございます。

きれいな花束ですね。

教室がパッと明るくなります。

職員・来客玄関には、ネコヤナギと山桜が飾られていました。

あわただしい毎日の中に花を添えてくださって、ありがとうございます。 

バレーボールの大会で1位でした。

2月26日(月)

昨日行われた西村山地区のバレーボール大会(新人の部)で1位だったそうです。

4名の選手が報告に来てくれました。

校長「試合の感想を教えてください。」

選手「緊張したけど優勝できて嬉しかったです。」

選手「みんなでねばって1点取れたのでよかったです。」

選手「サーブで一気に点差を離すことができたのでよかったです。」

次の試合もがんばってください。応援しています。

明日は6年生を送る会です。

2月26日(月)

白い朝となりました。

子どもたちは元気に登校しています。

学校西側の樹木園では椿の花が見事に色をつけていました。凛とした様子です。

校長室のどんぐりが芽吹いて葉っぱをつけています。

↑ ちょっと前まで、こんな感じでした。

校長室には「フレーフレー、ろ、く、ね、ん、せーい」という声が聞こえてきます。

体育館からここまで聞こえてくる声の大きさで、そうとうがんばって練習していることがわかります。

5年生を中心に心を込めて準備している『6年生を送る会』は明日開催されます。

サッカーの大会で2位でした。(サッカースポ少U-9)

2月22日(木)

サッカーの大会で2位になった選手たちが報告に来てくれました。

リーグ戦を1位で抜けてトーナメントへ。

決勝は負けてしまいましたが、収穫はあったようです。

校長「相手はどこがよかったの?」

選手「キックの精度がよかった。」

選手「スクリーンがうまく、ドリブルも上手だった。」

選手「しっかり走ってフリーになってパスをもらっていた。」

などなど分析を話してくれました。今後は新しいチームでプレーする人もいるそうです。

それぞれの、次の目標に向かってがんばってください。応援しています。

ほのぼの伝言板に掲載されました。

2月16日(金)

山形新聞のほのぼの伝言板のコーナーに3年生の作文(お礼の手紙)が掲載されました。

ぞうりはイネからできているとか、郷土館で、昔の人の暮らしを学んできたんですね。