2022年6月の記事一覧

お手伝いしてくれてありがとう

職員トイレにきれいな花が飾ってあります。

これ実は、1年生の児童が、花をみつくろって、ちょうどいい長さに切って、花瓶に入れて、飾ってくれたものです。「きれいですね」と、学校に来たお客さんからも大好評です。

(Q:なぜ職員トイレなのか? A:すみません。ここが一番きれいに映えたもので。)

 

また、校長室前の廊下でカニとヤドカリを飼っていますが、この「海水」を作ってくれたのも1年生の児童です。

1リットルの水に対して人工海水の素を36グラム、丁寧に正確に測り取って「海水」を作り、カニ、ヤドカリの水槽に入れてくれました。

お手伝いをしてくれて、ありがとうね。

 

朝の教室から

6月29日(水)の朝の教室

3年生の教室

4年生の教室

 

6年生の教室

 

このように、教室には先生からのメッセージがあります。

「自分から」「自分たちで」というのがキーワードのようですね。

寒河江中部小では、先生と子どもたちが一緒になって、「たくましい学び」を目指しています。

ひとやすみしよう。

ちょっと一息。

校長室前で「きゅうけい」のひとコマ。

みんなが、ゆったりと、安心していられる学校だといいな。

夕方の体育館から

金曜日の夕方6時過ぎ、体育館でバスケットスポ少のみなさんが練習をしていました。

ストップやターンの入った基礎的なダッシュメニューを自分たちで声をかけ合って笑顔でやっていたのが印象的です。

みんなバスケットが好きなんだな〜。

がんばってください。応援しています。

 

陸上競技 表彰式

6月12日(日)西村山陸上競技選手権大会がありました。

優勝、入賞した選手のみなさんが賞状を持ってきてくれました。

県大会に進む選手もいます。

ぜひがんばってください! 応援しています。