2023年6月の記事一覧

山形新聞に掲載されました。

6月30日(金)

6年生の作文が山形新聞に掲載されました。

さまざまな感情の揺れを経験しながらも自分の成長を感じ取っています。

そしてその成長は、仲間や先生と共にあったからこそ、ということにも気づいています。

2つとも、読後感のいい作文ですね。

※新聞記事の写真をHP掲載することは山形新聞さんの許可を得ています。

梅雨の6月といえばこの花

6月30日(金)

朝から、しとしと梅雨らしい天気です。

この季節の花と言えば。

本校職員が自宅のアジサイを持って来て、学校に飾ってくれています。

おかげで、ホッとする空間、時間になっています。

季節の花が学校にあるって、いいですね。

↑ Q:またしてもここですか。

   A:ここがけっこう花が映えて、お客さまも喜んでくれるんですよね。

ミヤマクワガタがやって来た

6月24日(土)

昨日、PTA会長さんよりミヤマクワガタの雄雌ペアをいただき、校長室前に展示しています。

クワガタ好きの子どもたちは「ミヤマクワガタ見たの初めて‼️」と興奮気味に話してくれました。

会長さん、ありがとうございました。

さくらんぼマラソンで1位になりました。

6月19日(月)

昨日のさくらんぼマラソン大会(女子3・4年生の部)で1位になった4年生が報告に来てくれました。

タイムも8分を切って素晴らしい成績です。

校長:陸上競技は好きですか?

選手:大好きです!

「好き」という気持ちを大切にして、これからもがんばってください。応援しています。

陸上大会で入賞しました!(西村山陸上選手権大会)

6月15日(木)

先日行われた、西村山陸上選手権大会で入賞した選手が報告に来てくれました。

〇初めて大会に出た選手も、しっかりと自分のレース状況をコメントできていました。

校長:初めての大会どうでしたか?

選手:風が強くて走りずらかったけど、全力で走り切り6位になれたのでよかったです。

〇6年生は、最後の地区大会。どんなことを感じたのか聞いてみました。

校長:大会に出てどんなことを感じましたか?

選手:緊張したけど最後まで全力で走れました。

向かい風だったけど自分を信じて力を発揮できました。

〇みなさんに、楽しかったですか?と聞くと全員が「はい!」という答えでした。

これからも走ることを楽しんで、自分を高めていってください。応援しています。