2022年11月の記事一覧

体操競技をがんばっています②(東北大会で入賞しました)

11月29日(火)

こちらも体操競技で、東北大会入賞です。

3年生の女子が、立派な賞状を4枚も校長室に持って来てくれました。

「ゆか」は、東北女子Aクラスで1位でした。

 

校長「体操をしていて、どんな時が楽しいですけ?」

児童「平行棒の上で倒立する時です。」

すごい、、、そういうレベルなんですね。

これからも体操競技をがんばってください。応援しています。

体操競技をがんばっています。(東北大会に行ってきました)

11月28日(月)

体操の東北大会に出場してきた3年生が、賞状を持って来てくれました。

円馬、跳馬、鉄棒、床の4種目に出場して、3種目で入賞したとのことです。

 

校長「東北大会の入賞、すごいですね。練習は、週何回しているんですか?」

児童「火、水、木、金、土、日の6回です。」

全国大会は、3月だそうです。がんばってきてください。応援しています。

青春のソーラン。(山形新聞に6年生の作文が掲載されました)

11月26日(土)

昨日の山形新聞に、6年生の作文が掲載されました。

中部小祭で舞った「ソーラン」を振り返って、自分の思いが書かれてありました。

確かに、あの日、あの時、あの場所に、「青春」は、ありました。

※新聞記事の写真をHPに掲載することは、山形新聞さんの許可を得ています。

アメリカの詩人サミュエル・ウルマンの言葉です。

「青春とは人生のある期間ではなく、心の持ち方をいう。

 たくましい意志、ゆたかな創造力、燃える情熱を、青春という。」

Youth  is  not  a  time  of  life ,  it  is  a  state  of  mind.

 

ほのぼの伝言板に掲載されました。(4年生 職業講話のお礼の手紙)

11月21日(月)

先週の金曜日、山形新聞の「ほのぼの伝言板」に4年生のお礼の手紙が掲載されました。

職業講話でお話をしてくださった方へのお礼の手紙です。

話を聞いて、自分の経験や考えに引き寄せて、深く考えたことがよくわかるお手紙ですね。

※新聞記事の写真を掲載することは、山形新聞さんの許可を得ています。

またまた大活躍です。(ヤマザワ S&B マラソン大会優勝)

11月16日(水)

3年生の女子が、「ヤマザワ S&B マラソン大会」で見事優勝して、賞状とメダルとトロフィーを持って来てくれました。素晴らしい成績ですね。

 

校長「練習はいつやってるの?」

児童「火曜と、水、木、金土日です。」

校長「えっ、月曜日以外毎日? がんばってますねー」

児童「はい。朝も走っています。」

将来、駅伝やマラソンの選手になったりして。応援しています。