2023年3月の記事一覧

ほのぼの伝言板にお礼の手紙が掲載されました。(2年)

3月31日(金)

山形新聞のほのぼの伝言板のコーナーに2年生のお礼の手紙が掲載されました。

「スーホの白い馬」の読み語りをしてくださったムーミンママクラブの皆さんへのお礼の手紙です。

2年生が、スーホと白い馬との絆を確かに感じ取っていること。いつかモンゴルの星空を見てみたいという思いをもったこと。ムーミンママクラブの皆様の「壮大な」読み語りの効果ですね。

改めまして、子どもたちの豊かな感性を育んでいただき、誠にありがとうございました。

山形新聞に掲載されました。(5年生の意見文)

3月28日(火)

5年生(というよりは、もはや新6年生)の意見文が、山形新聞の少年少女の声コーナーに掲載されました。

内容から推定して3月上旬の作文でしょうか。

なんてクオリティ。さわやかな読後感。

読んでいる人の「やる気」まで引き出すようなラストの書き上げに感動しました。

卒業生108名へのエールにもなっています。

こんな新6年生がリードする新学期が楽しみでなりません。

山形新聞に掲載されました。(5年生の意見文)

3月25日(土)

5年生の意見文が山形新聞の少年少女の声コーナーに掲載されました。

係長としてこんなに頑張って準備をしたのですね。

パソコンを操作して、Wordやpowerpointを使いこなしていることにもびっくりしました。

4月からは6年生。こんな頼もしい6年生がリードする寒河江中部小学校。どんな新学期になるのか楽しみしかありません。

今年度最後の表彰は6年生でした。(税務署長賞)

3月17日(金)

今年度最後の表彰は、6年生でした。

税の絵葉書コンクールで「税務署長賞」でした。

手に持っているイラスト、とてもポップでかわいい作品でした。(アップで写真撮ればよかった~)

中学校でもますます才能を発揮してがんばってくださいね。いつも応援しています。

ほのぼの伝言板でつながりました。

3月14日(火)

今朝の山形新聞「ほのぼの伝言板」のコーナーに、アンデルセン読み語りの会の方から、嬉しいメッセージをいただきました。6年生が書いたお礼の手紙にお応えいただいた形で、つながりをもっていただき、本当にありがたく思います。

※紙面の写真をHP掲載することは山形新聞さんの許可を得ています。