学校ブログ
チューブすべり!(2年生)
1月20日(月)
今日は2年生がチューブすべりに行って来ました。朝日少年自然の家のチューブすべり特設コースです。
寒河江市のスクールバスに乗って、いざ雪山へ!
それー!
さっそくチューブすべりを楽しみました。
朝の冷え込みで雪がしまり、スピード感あふれるチューブすべりになりました。
学校に帰ってきた子どもたちからは、
「楽しかった!」
「めっちゃ楽しかった!!」
「ジャンプコースが楽しかった!」
などの声がたくさん聞かれました。
遊び終わった後には、ご協力いただいた保護者の方に感謝のあいさつをしました。
保護者の皆さまのご協力のおかげで、子どもたちの満面の笑顔につながりました。
お忙しい中のご協力、誠にありがとうございました。
福を呼ぶ「だんご木」(1年生)
1月17日(金)
昨日、1年生がだんご木さしを行いました。生活科の学習です。
4色のだんごを飾っていきます。
4色は、春夏秋冬を表し、四季(一年)を通して福がありますように、の意味があるそうです。※1学年だより参照
↓ 飾り団子の他に、きなこだんごも作ってこちらは美味しく食べました。
「あまくておいしい~」の声がたくさん聞こえてきました。
福を呼ぶ「だんご木」
1年生の健やかな健康と成長を願いました。
中部小のみんなにも、ご家族の皆さまにも、地域の皆さまにも、たくさんの福をよんでくれそうです。
全校合唱(全校集会)
1月15日(水)
昨日の昼休みは、全校集会で全校合唱を行いました。
「あおぞらを みあげて ごらん」
と、先生たちも合わせて700人で歌い出すと、とっても素敵なメロディが体育館いっぱいに響き渡りました。
全校生の「歌う気持ち」が、ものすごく伝わってきて、感動しました。
「いま いきていること」
「いっしょうけんめい いきること」
1・2年生でも、曲想をとらえて気持ちを込めて歌っていました。
「あすというひが あるかぎり」
「しあわせを しんじてー」
歌い終わった感想を聞くと、
「みんなで歌うと楽しい。いつもより大きな声が出た」
と話してくれました。
またみんなで歌いましょうね。
雪と中部っ子③
1月14日(火)
先週の金曜日の風景です。
今日は雨交じりの天気ですが、3連休明け、元気に登校しています。
雪と中部っ子②
1月10日(金)
中間休み、雪がやんだとグラウンドに出て遊んでいると、、、
やっぱり、めっちゃ降ってきました。
でも、元気に雪遊び!
グラウンドには、子どもたちの歓声が響き渡っていました。
『雪と中部っ子』 まだまだ続きそうです。お楽しみに。
ドカッと来ました。(雪と中部っ子)
1月10日(金)
昨日からの雪がグラウンド一面を白く覆っています。
環境ボランティア委員会のみなさんが、アルミ缶回収をする傍ら、雪かきをしてくれました。
↓ おかげでこのとおり!低学年でも歩きやすくなりました。
雪の朝でしたが、アルミ缶を持ってきてくれる人もたくさんいて、
↓ こんなに集まりました!
こちらは、昨日のロング昼休みの様子。
さっそくグラウンドで雪遊びをしていました。
先生と一緒に高い塔を作っている子どもたちもいました。
みんな楽しそうです!
『雪と中部っ子』 つづく。
アンデルセンの皆さま、ありがとうございました。(1・3・5年 朝の読み語り)
1月9日(木)
今年初めてのアンデルセンの読み語りでした。
1・3・5年生の教室に来ていただきました。
アンデルセンの皆さまは、今年初の読み語りに、とっておきの絵本を持ってきてくださいました。
それは干支の話だったり、お友だちの話だったり、ダンゴムシの赤ちゃんの話だったり、さまざまです。
それぞれのクラスで、子どもたちは絵本と語りに見入り聞き入りして、豊かな時間をすごしています。
2025年の読み語りも、こ~んな素敵な表情でスタートしました。
アンデルセンの皆さま、ありがとうございました。
2025年もよろしくお願いいたします。
3学期が始まりました。(黒板メッセージなど)
1月7日(火)
久しぶりに登校した子どもたちを迎えたのは、教室の黒板メッセージでした。
※全クラスを紹介できずすみません。
職員玄関も華やかに飾られてスタートしました。
寒河江中部小職員の「芸達者」ぶりに、新年早々、感動しました。
素晴らしい一年になりそうです。今年もよろしくお願いいたします。
新春書初めを行いました。(全校生)
1月7日(火)
3学期がスタートしました。
放送での始業式からスタートし、新年最初の学習である「書初め」に全校で取り組みました。
6年生は、体育館で凛として『将来の夢』
半紙を走る筆の音が聞こえてくるようです。
1年生は、初めての書初め『たこあげ』
2年生は、集中した教室の雰囲気でした。いい一年になりそうな『新しい年』
3年生は、いっぱい遊べるといいな『友だち』
4年生は、笑顔いっぱいの『明るい心』
5年生は、最高学年に上がる大事な一年ですね。
吹かせてください『新しい風』
どの作品も、世界にただ一つの作品です。
集中して、がんばって書き上げました。
新年最初の学習、全員よくがんばりました。希望に満ちた素晴らしい一年になりそうです。
THE中部小(2学期終業の日)
12月20日(金)
本日は、2学期終業式でした。
児童数が多い本校では、終業式も校内放送で行います。
どの教室も美しい姿勢とピンと立った耳で、集中して放送を聞いていたそうです。
黒板メッセージには、「みんな よくがんばりました」の文字が見えます。
その通り!
全校生、全教職員、みんな、みんな、がんばった2学期でした。
教室を回ると、
↓ 書初めの練習をしているクラスもあれば、、、
↓ 自分の学習のまとめを、『自分で』行っているクラスもありました。
↓ 教室の内外をきれいに掃除しているクラスもあり、、、
同じ時間帯でもいろいろな活動が見られるのが、『THE中部小』です。
2024年、最後の登校日も、中部っ子らしく、明るく元気に過ごしました。
ご家族の皆さま、地域の皆さま、今年一年、寒河江中部小の学校教育活動にご協力いただき、誠にありがとうございました。よいお年をお迎えください。
サンタクロースがやって来た!(アンデルセンの読み語り)
12月12日(木)
今朝のアンデルセンさんの読み語りは、クリスマスバージョン!
サンタさんが4人も来てくれました~
↑ 教室の後ろからサンタさんが来ると、、、
「あっ、サンタさんだ。早くねなきゃ!」のかわいいリアクション。
サンタさんの読み語りに、子どもたちはこの表情です。
素敵な、夢のある時間となりました。
「とんとむかし」をしていただいた教室もあり、絵本なしでもこんなふうに盛り上がっていました。
校長室前は、子どもたちや職員が飾ってくれた飾りでクリスマスムードが高まっています。
もうすぐ、クリスマス。
もうすぐ冬休み。
子どもたちも先生も一緒になって、2学期まとめの学習をがんばっている中、ホッとするアンデルセンさんの読み語りでした。アンデルセンの皆さん、ありがとうございました。
保健室前からの情報発信
12月10日(火)
寒河江中部小学校の保健室前の掲示物を紹介します。
すごい情報発信力です!
まずは、今流行しつつあるインフルエンザ等から体を守る方法について。
けがの手当てについては、保健委員会の活動にもなっているようです。
睡眠の大切さを注意喚起する掲示物もあります。
クイズ形式で理解しやすく作られています。
ネットリテラシー講演会の感想も掲示してありました。
SNSの危険性について理解を深めたことがわかる感想文でした。
いのちの誕生についてのコーナーもあります。
とても大事な学習環境です。
自分の今の気持ち(感情)を色で表すと? と問いかけるメンタルヘルスについての掲示物もあります。
こんなふうに保健室前はたくさんの情報が発信されていて、学校が目指す『元気いっぱい ~心身ともにたくましい子ども~』に、子どもも大人も一緒に取り組めるようになっています。
素晴らしいクオリティ(イラストクラブの作品など)
12月9日(月)
校内に掲示されているイラストを紹介します。
※全作品を紹介できずごめんなさい。
イラストクラブの作品や、校長室前に飾るために描いてくれた作品です。
ため息が出てくるような、すごいクオリティです。
すごい集中力で描き上げたことが伝わってきます。
絵を描くのが好きなんだろうな、ということもありありと伝わってきます。
それにしても丁寧に仕上げていますね。
こんなすごい作品が校長室前や、3階廊下に展示されいます。
学校にお出での際は、ぜひ中部っ子のイラストをご覧ください。
素敵なイラストを描いてくれたみんな~
君たちは、すごい才能を持っている!
これからも自分の好き・得意を生かして、がんばってください。
アイドルが来た!(リズムクラブの発表会)
12月5日(木)
今日のロング昼休みを利用して、リズムクラブの発表会が行われました。
今年のクラブ活動で練習してきた、ダンスの発表です。
華やかなステージとなり、中部小学校にアイドルが来たかのようでした。
音楽に合わせた本格的なダンスに、会場からは拍手・手拍子が送られていました。
クラブ活動は8回ありました。
チームで協力して練習したこと、家でも練習をがんばったこと、ダンスが大好きことが伝わってきます。
始まる前から、ぞくぞくと人が集まり、、、
キラキラ輝く目で、立ち上がって手拍子をする子もいました。
これからも、自分の好き・得意を生かしてがんばってください。
次のステージを楽しみにしています。
あいさつをがんばろう!(児童会 あいさつ委員会)
12月3日(火)
先月のことです。全校集会があり、児童会あいさつ委員会が、あいさつの大切さについて、クイズなどを交えながらお話してくれました。
「下を向いたままではなく、相手の顔を見てあいさつをしましょう。」
「自分から、明るく大きな声で、あいさつをしましょう。」
などを呼びかけてくれました。
全校生のみなさんも、しっかりと話を聞いていました。
朝の登校時、見守りの方に大きな声であいさつできる子がたくさんいます。
そして、12月に入った今。
6年生が、『最高のあいさつを地域や学校に広げるプロジェクト』を話し合ってくれています。
これまで中部小の「最高」を更新し続けてきた6年生。
その6年生が取り組む「最高のあいさつ」とは、どんなふうに展開していくのか。
楽しみです!
「聞こえ」の学習(山形聾学校との交流)
12月2日(月)
先週のことですが、山形聾学校に通うお友だちとの交流会がありました。
聾学校の先生も来てくれて、「聞こえ」について学習し、手話も習いました。
まず、聾学校の先生から「聞こえ」について教えてもらいました。
その後、お友だちから手話でのあいさつなどを教えてもらいました。
3年生のみんなは、手話で、自分の名前にもチャレンジしています。
お友だちが「手話の先生」になってくれたおかげで、みんなが手話にチャレンジできています。
話し方や伝え方を工夫して、お互いに歩み寄る気持ちが大切だということも教えてもらいました。
楽しくて有意義な交流のひと時でした。
手話を教えてくれてどうもありがとう!
また来てくださいね。みんなで待っています。
二分の一成人式(4年生授業参観)
11月30日(土)
昨日の授業参観で、4年生は「二分の一成人式」を行いました。
生まれてから10年の節目を家族で祝う、大切なひと時になりました。
※全クラスの全員分をご紹介できなくてすみません。
合唱は2曲。
『未来のつくり方』と『いのちの歌』です。
合唱は、もうイントロから涙腺が、、、。さらに、
♪ 生まれてきたこと 育ててもらえたこと ♪
と、10歳の特長でもある澄んだ歌声、練習の成果である美しいハーモニーで聞かされると、、、、
歌っている真剣な表情・まなざしを見ていると、、、
その後、教室に戻り、お手紙のプレゼント。
「なりたい自分」の発表、と続いたそうです。
何人かのご家族から、お手紙を見せてもらいました。
丁寧な字で、感謝の気持ちを込めて書いたことが伝わってくるお手紙でした。
4年生の保護者の皆さま、お子さんの「二分の一成人」おめでとうございます!
ワクワクあきまつり(1年生が6年生をご招待)
11月29日(金)
1年生が、6年生を招待しての『ワクワクあきまつり』がありました。
そうです。今回も、「異学年交流」での学びと育ち、そして中部っ子の優しさをご紹介します。
1年生は、「どんぐりコマ」や「松ぼっくりけん玉」など、お店やさんをオープンして6年生を迎えました。
6年生は、お客さんになってお店やゲームを楽しんでくれています。
優しい6年生です。
1年生のみなさんは、遊び方やルールの説明も、しっかりできています。
成長していますねえ。
自分たちの作ったゲームで、6年生が遊んでくれるなんて。
嬉しくて笑顔があふれてきます。
↑ 交流が終わって、帰る6年生を見送る1年生。
1年生のみなさん、あきまつりに6年生を招待してくれて、ありがとうございました。
1・2年生バスケットボール教室(体育委員会主催)
11月28日(木)
体育委員会が主催して、バスケットボール教室を行いました。
1・2年生の希望者が対象です。
最初の準備体操から、1・2年生はやる気満々です!
元気に準備体操をした後は、ドリブルとシュートに分かれて、体育委員のお兄さん、お姉さんからコツを教えてもらいます。
シュートの見本を6年生がして見せます。すると、、、
↓ めっちゃいいフォーム!
6年生と一緒にすると、とにかく楽しい1・2年生でした。
体育委員のみなさん、バスケットボール教室、ありがとうございました。
大好評だったので、また次の企画をお願いしますね。
1年生の成長(図工・体育)
11月28日(木)
1年生が入学して、約8か月です。
こんなに成長しています。
まずは図工の様子。サツマイモを収穫した時の驚き・喜びをクレヨンと絵具で表現しています。
構図、色のつけ方、などなど、たくさんの成長を感じます。
1年生が一生懸命に、絵に色をつけています。
自分の作品を大事に仕上げたいという気持ちが伝わってきます。
できばえ(結果)よりも、このプロセスが重要です。
体育の鉄棒では、上がる技(逆上がりなど)、回る技、降りる技を、子どもたちどうしてアドバイスし合いながら習得していました。
こちらも「見て、見て」という声が多数あって、自分が習得した(できるようになった)技を見せたい、という気持ちにあふれています。
こんなにも、たくましく成長した1年生の子どもたち。
明日の授業参観も楽しみです。
朝の読み語り(3年生→1年生)
11月26日(火)
朝の活動で、3年生が1年生に絵本の読み語りをしていました。
3年生のみなさんは、1年生が喜ぶような本をチョイスしていて、「楽しませよう」という気持ちが表れていました。
こうした活動は、『異学年交流』とも言われています。
上の学年は、下の学年への優しさや思いやりを育み、時には学習成果の発表などを。
下の学年は、上の学年への尊敬、あこがれ、次年度への見通し(イメージ)などを持つ場となります。
楽しいイベントだとしても、下の学年の前に立つということは、上の学年にとって「本気」の場となります。
だからこそ、上の学年の成長の場ともいえます。
なんてことはさておき、、、
3年生のみなさん、1年生への読み語り、ありがとうございました!
とっても上手でした。3年生として成長しています。春になったら4年生だね。
山形🌟きら🌟ピカ💡大作戦(4年総合的な学習の時間)②
11月21日(木)
4年生が総合的な学習で行っている『山形きらピカ大作戦』の第2弾、地域をきら🌟ぴか💡にする活動が、11月7日に行われました。
公民館長さんや町内会長さんなど、地域の方々にもご協力いただきました。
冷たい雨が降る中でしたが、4年生の皆さんは、熱く活動して地域をきら🌟ピカ💡にしてくれました。
ゴミはそれほど落ちていなくて、地域の方々が日ごろからきれいにしていることがわかりました。
落ち葉などを集めてきれいにして、地域の方々からも「助かった」「ありがとう」などの声をかけていただきました。
ご協力いただいた地域の皆さま、ご協力いただき、誠にありがとうございました。
きらピカ第1弾、「学校のサッカーゴールなどのペンキ塗り」の様子はこちら ↓
https://sagae-tyubu.edumap.jp/blogs/blog_entries/view/9/65dd8c10967f3a2f694ab68d09f9a725?frame_id=20
個人探究 prime time (5、6年生)
11月20日(水)
今日は、5、6年生のprime timeでした。
総合的な学習の時間を活用して、自分の興味のあることに打ち込む「個人探究」の時間です。
昨日来てくれた、高校生が取り組んでいる活動と考え方は同じです。
自分でテーマを設定して、活動計画を立てて、探究活動、整理まとめを経て、アウトプット(発表プレゼンなど)の活動に繋いでいきます。
先生から与えられた「課題」をこなすだけでなく、自分で自分の学びをデザインして進めています。
ご覧のように、子どもたちが取り組む探究課題は、さまざまです。
よって、活動の種類も、活動場所、使う道具や材料もさまざまです。
もちろん、試行錯誤しながら、です。
最初に決めた自分の探究テーマが、壁にぶつかって止まってしまうこともあります。
そんな時に、活動の計画(もしくはテーマそのもの)を「修正」していくことも、大事な学びになります。
そうして、学びを継続するのに必要な「調整力」「修正力」も身に付けてほしいと思います。
こうした学習活動を、子どもたちはどのように感じているのか?
どのような成長、成果があるのか?
子どもたちの声を聞き、多面的に捉えながら、進めているところです。
何といっても、子どもたちが、prime timeの日を楽しみに登校してくれていることが、一番うれしいことです。
自分の好き・得意を生かして、伸ばして、楽しい学校生活にしてほしいと考えています。
ようこそ!山形中央高校の先輩。(2年生との交流)
11月19日(火)
山形中央高校の1年生7人が、寒河江中部小学校に来てくれました。
高校の「探究的な学習」の中の活動です。(国際、教育、体育、くらし改善、自然科学、人文社会、地域振興の7つの大テーマがあるとのこと。)
週に1回、課題探究の時間があり、12月には発表会。
今回、中部小にやって来て探究するテーマは、『カードゲームを使って英語力を上げる』とのことです。(国際、教育関連)
本校とのアポ取り、事前あいさつ、などを自分たちで行い、今日に至っています。
まずは、中庭で鬼ごっこをして遊んでもらいました。
制服姿の高校生から逃げるのは、「逃走中」みたいで、とっても楽しそうでした!
高校生のお兄さん、お姉さんと遊んで、この笑顔です。
鬼ごっこの後は、さあ教室に戻って、いよいよカードゲームで英語に親しむ学習です。
さすが高校生! 2年生にもわかりやすいように、役割を分担しながら楽しい雰囲気を作りながら進めています。
そして始まったカードゲーム。
小学生もそうですが、高校生の皆さんの表情も一段とやわらかく、優しくなっていきました。
高校生の皆さんは、
「楽しかった」
「かわいかった」
「理解が早くてびっくりした」
「明るくて素直でいい子たち」
「英語力もアップしてよかった」
などの感想を話してくれました。
見ているこちらも、温かい気持ちになりました。
異なる校種(小学生と高校生)が交流することの有意義さを改めて実感しました。
授業が終わり、お別れの時には、「楽しかった」「また来てね」という声が、自然に子どもたちから出ていました。
正直な気持ちだと思います。
山形中央高の皆さん、ぜひまた中部小に来てください。本日は誠にありがとうございました。
アンデルセンの皆さま、ありがとうございました。(朝の読み語り)
11月18日(月)
先週の木曜日の朝は、アンデルセンの皆さまの読み語りがありました。
子どもたちの優しい表情がいいですね。
「いい時間」を過ごしていることがわかります。
絵本の中に入り込んでいる顔・顔。
電子黒板を使ったアニメーションで、人種差別やいじめについて考える「読み語り」をしていただいたクラスもありました。
アンデルセンの皆さま、ありがとうございました。
力を合わせて めざせトレジャー!(2年生 体育)
11月7日(木)
今日は、先生方の研究会があるため、全校生は4時間授業で下校しましたが、2年2組のみなさんは、研究授業のため残って体育の授業をがんばってくれました。
今日の体育は、「スポーツ鬼ごっこ」。
相手陣地の「トレジャー」を奪い合う鬼ごっこです。
テーマは、『力を合わせて めざせトレジャー』
鬼遊びの楽しさに触れ、ルールを工夫したり、攻め方を選んだりするとともに、友だちに考えを伝える力などを育むことを目指して単元構成しています。
今日は、チームで連携して、相手をかわしたり、走り抜けたりする動きを目指して、子どもたちが頑張っていました。
こうして見ると、「相手を追う」「相手から逃げる」などの動きが高まっていることがわかります。
「遊び」ながら、運動技能が高まっています。
相手陣地に攻め入る役割と、自分たちのトレジャーを守る役割を話し合いながら進めています。
「遊び」ながら、協力やコミュニケーションを学んでいます。
ゲームの合間には、チームで作戦を立てて、次のゲームに生かしています。
「遊び」ながら、ルールや作戦を学んでいます。
↑ ゲームの終わりには、しっかりと振り返って、考えたことを自分の言葉で話すことができました。
運動技能の高まり、仲間との協力、ルールや作戦を考える力、コミュニケーション、勝敗を受け入れ相手を認める態度、などなど、多くのことを学んだ体育の授業でした。
2年2組のみなさんの、一生懸命に授業に向かう姿が、何よりも素晴らしいと思いました。みんな、よくがんばった!!
山形🌟きら🌟💡ピカ💡大作戦(4年総合的な学習の時間)
11月5日(火)
4年生 総合的な学習の時間
『山形きらピカ大作戦』
~自分たちの手で山形県の顔を輝かせたい~
に挑戦中です。
地域(や学校)をよくするには、どんなことをすればいいのか。
自分たちにできることは、どんなことがあるのか。
4年生が、自分たちで考え、話し合い、自分たちで計画し、学校の許可を得ながら、実施しています。
今日は、学校の遊具のペンキ塗りをしてくれました。
↓ サッカーゴールの白が、鮮やかに、くっきりと見えませんか?
ブランコもペパーミントグリーンに。
上り棒は、部分的に補修してサビが見えにくくなりました。
鉄棒もきれいに塗っています。
逆上がり練習器も「きれいにな~れ」で、3色に塗っています。
・自分と地域(や学校)とのかかわりに気づく力
・他者とかかわりながら、多様な見方や考え方にふれ、他者を尊重する態度
・地域の一員として、自分の存在に気づき自分の良さを高めようとする態度
このような力や態度を育むことを目指して、4年生は活動しています。
次の活動は、地域に出て清掃活動を行う予定です。
保護者の皆さま、地域の皆さまのご協力、よろしくお願いいたします。
図書委員会ポップコンテスト
10月30日(水)
10月は、読書の秋ということで、図書委員会が中心となってポップコンテストを開催していました。
(紹介が遅くなってごめんなさい)
本屋さんにも飾ってある「ポップ」とは、、、?
※本を読んだ人が、まだ読んでいない人に向けて、その本の「何」に「どう」心を動かされたかを、短いフレーズに思いを込めて伝えるもの
という説明もあるようです。
↑ ↓ 写真の上部が、紹介したい本の表紙のカラーコピーで、
↓ ↑ そして、写真の下部が、子どもたちが自作した「ポップ」です。
イラストや、キャッチーな言葉で、思わずその本を手に取ってみたくなるポップがたくさんありました。それにしてもみんな、上手ですねー!
このようなポップコンテストをしたところ、4年生以上で200以上もの応募がありました。
得票数も人気ポップは100以上もの票を獲得していました。
きっと、実際に本を手に取った人もいるはず。
↓ そして、図書館にはその本(実物)を展示して、読書への興味関心を引き出す工夫がされていました。
親子で図書館や本屋に行ってみたり、親子で一冊の本を読んで感想を交換してみたり、楽しい「読書の秋」にしてください。
感動! 成長! 感謝!(みんながんばった中部小祭)
10月27日(日)
感動がありました。
成長が伝わってきました。
最高の中部小祭になりました。
一生懸命がんばった子どもたちに、ずっとリードしてくれた6年生に、応援していただいたご家族の皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです。
【金管バンド】
8:38 目が覚めるような華やかなファンファーレ!
金管バンドの『スタートレック』で中部小祭の幕が上がりました!
宇宙を冒険するかのような壮大な演奏に、一瞬息を止めて見入り聴き入りました。
11月2日の東北大会でもがんばってください!!
【1年生】「おむすびころりん」
入学して7か月。
歌、踊り、計算、体操、踊り、けん玉、こんなにもいろんなことができるようになりました。
すごいがんばり。すごい成長です。1年生のみんなよくがんばった!
【2年生】「花笠音頭」「勇気100%」
「やっしょうまかしょ、中部小! それっ!」の元気なかけ声が今も聞こえてくるようです。
ダンスの中で「100%勇気~」と歌いながら踊るシーンでは、2年生の一生懸命さに、胸が熱くなりました。
【3年生】「ハンメルンの笛ふき」
不思議なストーリーの面白さが、見ている1、2年生にもちゃんと伝わりました。
3年生一人ひとりが、がんばって役割を果たしたからですね。
練習からずっと見ていましたが、本番が一番上手でした。3年生、みんなよくがんばった!
【4年生】「「未来のつくり方」「オーラリー」
伸びやかできれいな歌声と合奏に感動しました。
何よりも、4年生の表情です!
なんて優しくて、なんて一生懸命で、なんて素敵な表情でしょう。
まさに「未来」を見ているかのようです。
【5年生】「PEACH TARO」
英語劇です。全編オールイングリッシュ。
それでもストーリーが見ている人全員に伝わるのは、5年生の演技力の高さです。
その演技力は、日ごろの学習の成果、そして練習の成果でしょう。
配役も絶妙!タレントぞろいの5年生の個性があふれていて、笑って笑って、心から楽しめる劇でした。
【6年生】「中部小ソーラン」
6年生一人ひとりの表情を見てください。
人生の中で、何度か(いえいえ何度でも)、こういう表情をしたいものです。
こんなにも「本気」になる体験は、これから先、中学、高校、大人になってからも、自分を土台から支えてくれる「芯」をつくることにつながると信じています。
令和6年度の中部小祭は、大きな収穫を得て、終演しました。
中部小祭へのご家族の応援と、当日の運営へのご理解・ご協力誠にありがとうございました。
寒河江中部小学校は、また次の(各学年の)目標に向けて、歩き出します。
中部小祭に向かって④(リハーサル)
10月25日(金)
本日は、中部小祭のリハーサルでした。
寒河江中部小学校では、全校生に保護者が加わると1,000人を超えるため、物理的なキャパ・安全面の配慮から、当日の発表は上学年(4~6年生)と下学年(1~3年生)に分かれて行います。
そしてリハーサルの発表見学を当日の逆で行うことで、全学年の発表を2日間かけて見ることにしています。
なので、リハーサルとは言っても、本番と同じ緊張感で行いました。
リハーサルでこんなに感動して、明日はどうなるの? という感じです。
何とも、充実した時間、素晴らしいリハーサルでした。
子どもたち、こんなにもがんばって、ここまでたどり着きました。
明日は、「できばえ」や「結果」ではなく、ここまでがんばってきたプロセス、努力と成長を見ていただきたいと思います。
子どもたちが考えた、中部小祭のテーマは、「一人一人の個性を強みに、みんなが感動する舞台を築こう!」です。
まさに、その通り。
一人一人の個性、得意なこと、好きなこと、良さが光るステージの数々です。
中部小祭は、いよいよ、明日です!
中部小祭に向かって③
10月24日(木)
いよいよ明後日です。
子どもたち、がんばっています!
本当に、本気になって、心を一つにして、がんばっています!!
【3年生】劇 ハンメルンの笛ふき
【1年生】劇 おむすびころりん
【5年生】劇 PEACH TARO
【2年生】踊り 花笠音頭 勇気100パーセント
【6年生】踊り 中部小ソーラン
【4年生】音楽 未来のつくり方 オーラリー
当日、ご覧いただきたいのは、「成長」です。
一人ひとりが、この7か月で、こんなにもたくましく成長しました。
授業研究会(6年生・2年生)
10月23日(水)
学校では、よく「授業研究」「教材研究」という言葉が使われています。
毎日、毎時間行われている授業ですが、よりよい授業(※)を目指して、常に「研究」しているのです。
※どんなのがよい授業?についても様々な考え方がありますが、何といっても学力(①生きて働く知識・技能、②思考力・判断力・表現力、③学びに向かう力・人間力)を育む授業を目指しています。
【6年生の授業 外国語】
「担任の先生に、おすすめの外国をプレゼンしよう!」というテーマで、英語専科の先生が授業しています。
まずは、どんなプレゼンにするか、グループで話し合い、練習しています。
プレゼンの中心となる英文を先生と確認した後、
グループ間で練習発表して、相互にアドバイスをしています。
(※担任の先生に、この国いいですよとプレゼンするのが本番、という設定です。)
you can eat delicious food! や
you can drink icewine! などと、先生の好きなものをアピールしようとしている班もあって、とても楽しい英語の授業でした。
※なお、10/23の授業で担任の先生にプレゼンしたところ、大盛り上がりで、どのプレゼンも素晴らしすぎて担任の先生は「選べない。どの国にも行ってみたい!」となったそうです。
こんなふうにして外国語(英語)に親しみながら、コミュニケーション力を伸ばしています。
【2年生 国語】
『そうだんにのってください』というテーマで、「話合いの力」をつける授業です。
グループごとに、一人が相談事を話し、その話をよく聞いて、アドバイスをするという学習活動です。
真ん中にあるタブレットで、話の内容を録音(録画)して、後からの振り返りに生かしています。
相談の内容は、宿題のことだったり、家族のことだったり、ほのぼのとしているようですが、本音でもあります。
だからこそ、いい話し合いの学習が成立しています。
このような活動を通して、相手の話を受けて話をつなぐ力など、「聞く力」「話す力」を身に付けています。
6年生、2年生、2つの授業に共通しているのは、
①これからの社会でますます重要になる「コミュニケーション力」を身に付けていること。
②先生がいない場面でも自分たちでしっかりと学び合う、子ども主体の授業であること。
です。
26日の中部小祭は、このような日々の(子ども主体の)学びの集大成とも言えます。
子どもたちの学びの成果を、ぜひご覧ください!
中部小祭に向かっています!②
10月22日(火)
中部小祭に向けた練習に熱が入ってきました。
※ネタばれしない程度の遠景でご紹介します。
【1年生】
初めての中部小祭、す~ごい楽しい『おむすびころりん』になることまちがいなしです。
小学校に入学してからの「成長」がた~くさん、盛り込まれています。
【4年生】
合唱と合奏です。
合唱は、10歳の自分が、これから未来に向かっていく強い気持ちを歌っています。
合奏は、美しい笛の音色をお楽しみに~。
【5年生】
英語劇です。
オールイングリッシュに挑戦する5年生。
練習するたびに、発音が流ちょうに、声も大きく、表現力豊かになってきています。
本番をお楽しみに~
中部小祭まで、あと3日です。
中部小祭に向かっています!
10月21日(月)
10月26日(土)の中部小祭に向けて、どの学年も練習をがんばっています。
※ネタばれしない程度に、がんばっている様子をご紹介します。
【6年生】
ソーランの「木札」をクラス代表に手渡しました。
代表の人からは、「先輩のソーランに近づけるようにがんばります。」と決意の言葉がありました。
校長からは、「先輩のソーランを越えてください。」と希望を伝えました。
【3年生】
劇の練習を、一つ一つ積み上げながらがんばって、日々成長している3年生です。
明るくて元気な3年生のパワーが、一つになった時、素晴らしい劇になるだろうと期待しています。
【2年生】
花笠と、勇気100パーセントを踊ります。
練習なのに、まだ月曜日なのに、見ていて感動して涙ぐんでしまいました。
どの子も、どの学年も、「中部小祭を成功させる!」という気持ちで、心を一つにしてがんばっています。
このように、がんばる日々の中で、さらに成長していく子どもたちを頼もしく思います。
イラスト紹介!(イラストクラブの作品)
10月17日(木)
イラストクラブのみなさんの作品を紹介します。
いや~、本当にクオリティの高さにびっくりします!
これからも自分の好き・得意を生かして描き続けてください。
作品、また見せてくださいね~
美味しかった! 幸生牛
10月16日(水)
山形ミートランド様より、給食に『幸生牛』(さちうぎゅう)をいただきました。
その量、なんと22.3キロです!
「幸生牛芋煮」の献立で、全校生で美味しくいただきました~。
山形ミートランドの方が、全校放送で「幸生牛」の説明をしてくださいました。
幸せが生まれる地、「幸生(さちう)」で生まれ育った、
幸せを運ぶ牛、『幸生牛』は、脂のうまみと赤身のうまみを併せ持つ、とてもおいしい牛肉とのことです。
子どもたちは、あっという間に芋煮を完食して、この笑顔です!
幸生牛の初出荷とあって、新聞社やテレビ局も取材に来ました。
マスコミの取材に対して、しっかり受け答えする様子は、さすが中部っ子でした。
本日夕方のテレビ、明日の朝刊に載るかもしれませんので、ぜひご覧ください。(※変更あり)
山形ミートランドの皆様、美味しいお肉を、ありがとうございました。
みんながんばった、みんなカッコいい!(持久走記録会2・4・6年)
10月11日(金)
持久走記録会、2・4・6年の部が行われました。
記録会ですから、自分の記録との闘いです。
ベスト記録更新を目標に、練習からがんばりました。
とはいえ、順位も明確に出ますし、思った順位でなければ悔しさが込み上げ、涙がこぼれることもあります。
それは1年生でも、6年生でも、大人でも同じです。
そんな自分と向き合いながら、子どもたちは、一人一人が自分の目標に向かってがんばりました。
そして、昨日と今日、全員が自分の力を出し切りました。
緊張と不安に負けずに、懸命に、自分の足で、走り抜きました。
寒河江中部小学校の子どもたちは、やっぱりすごいです!
みんながんばった!
みんなカッコいい!!
ご家族の皆様の、たくさんの応援、ありがとうございました。
おかげさまで、子どもたちは、練習よりもさらに力を発揮できていました。
↑ 6年生の学年1位に渡されるトロフィー。
受け取った選手に贈られる、友だちからの「おめでとう!」の声、声、声。
水泳記録会でもこんな風景を見たっけなあ、、、。
寒河江中部小学校の子どもたちを誇りに思います。
みんながんばった!(持久走記録会1・3・5年生)
10月10日(木)
中間休みにも練習に取り組んできた、『持久走記録会』が行われました。
長い距離を走る、というのは大人でも緊張や不安を伴う場合があります。
寒河江中部小の子どもたちは、そんな緊張や不安に負けずに、ゴールを目指して懸命に走りました。
がんばっている友だちを、がんばって応援する姿も、中部っ子の素晴らしいところです。
みんながんばった!
みんなかっこいい!!
ご家族のみなさまに応援していただき、子どもたちもがんばることができました。
たくさんの応援、声援、拍手、ありがとうございました。
enjoy! foreign languages (3年生外国語活動)
10月7日(月)
外国語活動は、カリキュラム上、3年生からスタートして、主に英語に親しむ活動を行っています。
今日は、その研究授業が3年生のクラスで行われました。
ABCの歌を歌ったり、アルファベットを発音したりと、十分な言語活動を行いながら、『アルファベットのなかまあつめ』をしました。
まずは自分で、「OとQは、形が似ている」「W、M、Nは、とがったところがある」「BとVは発音が似ている」などのなかまあつめをした後、グループ内でそれぞれ発表しました。
子どもたちからは、「すごーい」「なるほどー」「楽しい、もっとやりたい」などの声がたくさん出ていました。
これは、寒河江中部小で大事にしている、「友達と交流することで自分の考えを広げたり深めたりする」姿そのものです。
↓ また、みんなが発表を終えた班は、発展課題として先生が出した問題にもチャレンジしていました。
このような学習活動を通して、3年生の子どもたちは、外国語活動でもっとも大事な「外国語(英語)に慣れ親しむ」ということができていました。英語にますます興味を持ち、「使ってみたい」と思うことでしょう。
最後の全体交流のところでも、自分の考えた「なかま」をみんなに発表する子、その理由を推測して答える子など、学習意欲は高いままでした。次の授業もまた楽しみです。
ALTのジェイコブさんのネイティブな発音、AETの森先生の的確なサポートのおかげで、「本物の英語」を体験することにもつながっています。ジェイコブさん、森先生、ありがとうございます!
6年修学旅行⑩
10月3日(木)
旅のフィナーレは、鶴ヶ城です!
充実した表情でみんな戻って来ました〜
6年修学旅行⑨
10月3日(木)
班別研修に入っています。
トラブルがあっても班のメンバーで協力して何とか乗り切っていると報告を受けています。
お昼もそれぞれの班で食べています。
どこでどんなものを食べているのか?
帰ってからのお土産話をお楽しみに!
6年修学旅行⑧
10月3日(木)
飯盛山で白虎隊と戊辰戦争について学んでいます。
6年修学旅行⑦
10月3日(木)
おはようございます。
みんな元気です!
朝食をしっかり食べています。
朝食のあとは、ホテルの方にお礼の言葉。
さあ、2日目の出発です!
6年修学旅行⑥
10月2日(水)
お楽しみの夕食はバイキング風スタイルでした。ハンバーグもヒレカツも、ご飯も、美味しかったです。
みんな元気です。
明日も楽しく仲良くがんばりまーす。
6年修学旅行⑤
10月2日(水)
ホテルに着きました〜
みんな元気です!
6年修学旅行④
10月2日(水)
日新館で坐禅体験をしました〜
6年修学旅行③
10月2日(水)
野口英世記念館を見学しています。
6年修学旅行②
10月2日(水)
お昼は地ビール館です。
会津磐梯山が美しい!
みんな元気です。
6年修学旅行①
10月2日(水)
6年生の修学旅行がスタートしました!
猪苗代湖の遊覧船です。
今日もがんばってます!(中間休みマラソンタイム)
10月1日(火)
10月のスタートも、颯爽と走る中部っ子です。
今日の割り当ては高学年ですが、それ以外の学年も自主参加しているようですね。
たくさんの先生方も、走っています。
子どもたちと一緒に走る先生方の姿、とってもカッコいいです!
高学年の走りは、やはり力強くカッコいいですね。
そして笑顔が素敵です。
ぐんぐんと走る、中部小のリーダーたち。
本当にたくましく、頼りになる高学年の姿です。
↑ 高学年と一緒に走る下学年は、どこか嬉しそうです。
こんなふうに、明るく、元気に、仲よく、優しく、たくましく、今日もがんばっている寒河江中部小の子どもたちです。
6年生は、明日から修学旅行で福島県に行ってきます。
have a good trip !
持久走記録会に向かって(中間休みマラソンタイム)
9月30日(月)
今日もがんばったマラソンタイム、みんな笑顔です。
ずっと見ていたくなる「笑顔」と「走り」です。
元気で、明るくて、さわやかで、がんばりやで、本当に素敵な中部っ子たち!!
「7周走ったよ」と教えてくれる子もいます。
すごいね、7周も走って!
5分間走が終わっても、まだまだ走り続ける人がたくさん。
自分のペースで、一生懸命に走る姿が、本当に輝いて見えます。
体育委員会の6年生が音楽を流して、全体進行してくれていました。
ありがとう、体育委員会のみなさん。
持久走練習からの~ミストシャワー
9月27日(金)
今日の中間休みマラソンタイムは、中学年でした。
体育委員の流す音楽に合わせて颯爽と5分間走をしています!
5分間が終わっても、「もっと走る」という子がたくさんいて、
「10周走ったよ!」などと成果を教えてくれます。
10周って、2㎞ですよ! すごいなあ。そして、
校舎に戻る前に、ミストシャワーを浴びて、体をクールダウンしています。
このミストシャワーの設備は、PTAの役員さんと、やまぼうし会、そして地域の有志の方のご協力で実現しました。
まだまだ日中は気温が上がっていますので、このミスト設備は本当にありがたいです。
もちろん、製氷機の氷も下校前には大人気になっており、子どもたちの安全な下校につながっていますし、東北大会に向けて練習をがんばっている金管バンドのメンバーも休憩の時に、水筒に氷を入れて活用しています。
地域の皆さまのご協力で実現している教育環境で、中部っ子は、毎日、健やかに伸び伸びとがんばっています。
アンデルセンの皆さま、ありがとうございました。(朝の読み語り)
9月26日(木)
今朝は、アンデルセンさんの読み語りから一日が始まりました。
アンデルセンの皆さまのプロフェッショナルな読み語りと、
絵本やとんと昔の世界に入り込む子どもたちの優しげな表情をご覧ください。
アンデルセンの皆さま、本日も読み語り、誠にありがとうございました。
マラソン週間スタート!(持久走記録会に向けて)
9月25日(水)
今日からマラソン週間がスタートしました。
10月にある持久走記録会での自己ベスト目指して、体と心を鍛える取り組みです。
本校は、人数が多いので、低中高に分かれて走ります。
体育委員会が準備した音楽に合わせて5分間走をします。
残りの5分間は、もっと走りたい人が走ってもいい時間です。
5分間というのは低学年にとっては結構長い時間ですが、どの子も一生懸命に時間いっぱい走り切っていました。
そして、
5分間走が終了しても、まだまだグラウンドを走る子がたくさんいました。
持久走は、 自分にチャレンジする種目でもあります。
記録更新を目指してがんばっている中部っ子に、応援をよろしくお願いします。
雨ニモマケズ(1年生遠足)
9月20日(金)
1年生が、雨にも負けず元気に遠足に行って帰って来ました。
最初は消防署に見学に行きました。
↑ 続いて、寒河江重車輌さんへ。
重機に乗せてもらいました。
みんな元気に見学を終え、学校に戻ってお昼ご飯を食べました。
雨にも負けずに1年生みんな、頑張りました!
笑顔も実った稲刈り体験(5年生)
9月19日(木)
5年生が、お世話になっている実習田に出かけて、稲刈り体験をしてきました。
稲刈り鎌を持つのは、生まれて初めての子がほとんどです。
そういう意味でも、貴重な体験となりました。
自分が毎日食べている「米」が、どんなふうに実り、どんなふうに収穫するのか、大事な体験学習です。
どんな感じだった? と聞くと、
・思ったより力を入れないと切れなかった。
・ザクっと切れた瞬間がすっごく気持ちよかった。
・ひもを結ぶのが難しかった。
などの声が聞かれました。
とにかく、この5年生の笑顔です。
やはり、「体験」することの大切さを再確認しました。
田んぼの先生、井上康さんには、田んぼの管理をずっとしていただき、本日もご指導いただきました。
田植えから稲刈りまでご協力いただきまして、心より感謝申し上げます。
井上さんによると、収穫したお米は3俵半くらいになる見込みとのこと。もち米です。
5年生は、11月に収穫祭を企画していて、井上さんをご招待する予定です。
井上さん、ありがとうございました。
雨の中頑張った、寒河江まつり!
9月17日(月)
連休中には、寒河江まつりに参加した子どもたちがたくさんいました。
地域のイベントに積極的に参加する中部っ子、カッコいいです!
※参加したみんなを紹介できずごめんなさい。
↑ 『京参乗』を務めた本校5年生は、数日間のみそぎを重ねて本番に臨みました。よくがんばった!
↑ ↓ 臥龍太鼓や、子ども神輿など、さまざまな場面でも、中部っ子が熱く活躍していました!
大人の本神輿に負けない迫力で寒河江の祭りを盛り上げました。
参加している子どもたちの笑顔が素敵です。
10年後、20年後、30年後も、この人たちが寒河江を盛り上げてくれるのでしょう。
そんな気持ちになります。
雨の中、祭りの運営にご尽力いただいた皆様、中部っ子に関わってくださった皆様に心より感謝申し上げます。
寒河江まつり、お疲れ様でした!!
教育実習期間が終わりました。
9月14日(土)
昨日までの3週間、教育実習期間で、2人の大学生が本校に来てくれていました。
こちらは、12日の研究授業の様子です。一言でいえば、誠実な授業でした。
実習生の「先生」もがんばっていい授業をしてくれましたが、4の1、5の2の子どもたちもまた、「いい授業にしよう」とがんばっていました。ここが中部小の子どもたちの素晴らしいところです。
13日には、一日担任やお別れ会などがあり、子どもたちも実習生との別れを惜しんでいました。
『一期一会』
教育実習生にとっても、クラスの子どもたちにとっても、いい出会いとなり、いい学びとなりました。
寒河江中部小学校に来てくれたことに、心から感謝します。
実習生のお2人、3週間お疲れさまでした。
お2人なら、きっといい先生になれますよ。また会いましょう。
新幹線を見て来ました(2年生遠足)
9月13日(金)
昨日、今日と、2年生の遠足でした。
山形駅まで行って駅の仕事について聞いたり、産業科学館で体験したりしてきました。
まずは寒河江駅から左沢線に乗って、出発でーす。
切符も自分たちで買いました!
山形駅では、駅員さんにお話を聞きます。
駅員さんたちは、いろいろなお仕事をしていることがわかりました。
カッコいい新幹線の前で写真を撮ってもらいました。
産業科学館は、見たことのない不思議な実験装置?がたくさんありました。
全員、元気に帰ってきて、学校でお弁当を食べています。
遠足の間、始まりから終わりまで、ぜんぶ「自分たち」で集合整列できる2年生!
先生が一言もかけなくても!!
すごいよ、立派だよ、カッコいいよ、2年生のみなさん!!
今日の給食!(5年生リクエストメニュー)
9月10日(火)
今日の給食は、5年生のリクエストメニューです。
メニューは、
カレーライス、サラダ、手作り練乳プリン(チョコレートソースがけ)、です。
1年生教室では、み~んな美味しそうに食べていました。
リクエストメニューは、今後、4年生、3年生、2年生と進んでいきます。
2月には、最後に6年生のリクエストメニューとのこと。
その頃にはもう「卒業」の雰囲気になっているのでしょうか、、、。
表現オリンピック(5年体育 表現運動)
9月9日(月)
5年生の体育の授業風景です。
何をしていると思いますか?
体育の「表現運動」で、オリンピック競技を表現しています。
とてもレベルの高い学習内容です。なぜなら、
この学習を成立させるには、一人一人の学びへの意欲と、友だちを認める態度、グループで話し合い協力する力、表現を工夫するアイデアなどなどが必要だからです。
そして5年生一人ひとりが、しっかりと学習課題に向かい合い、『表現オリンピック』を大成功させていました。
5年生、さすがです。素晴らしい「オリンピック」でした。
競技の様子だけでなく、相手に攻め込まれて苦しい場面や、試合で勝った喜び、負けた悔しさ、つまり心情(心の様相)なども表現しています。
バスケットやバレー、卓球、テニス、レスリング、などさまざまな競技を表現しています。
そして、授業の最後には自分の振り返りと感想の発表がありました。
「緊張したけど、楽しかった」
「うまくいくか心配だったけど、楽しかった」
「〇〇さんたちのグループは、勝った嬉しさをうまく表現していた」
などの感想が聞かれました。
体育を通して、集団としてどんどん高まっていく5年生。
次はどんな輝く姿を見せてくれるのか、楽しみです!!
夏休み作品展⑥(4年生の作品)
9月4日(水)
4年生の夏休み作品を紹介します。
自由研究や絵画・ポスターなどです。
子どもたちの作品を見て、家族と一緒に過ごしたいい夏休みだったことがよくわかりました。
さあ、2学期もみんなで力を合わせて、がんばっていこう!
夏休み作品展⑤(6年生の作品)
9月3日(火)
6年生の作品を紹介します。
自由研究、工作、ポスターなどなど、
小学校最後の夏休み、がんばって制作した力作ぞろいです!
職場体験学習(ようこそ陵南中のお2人)
9月3日(火)
職場体験学習で陵南中の2年生2人が、寒河江中部小に来てくれました。
今日は、花の「切り戻し」という作業をやってくれました。
伸びすぎたところを切って整えることで、新しい花芽が出て、秋まで花を咲かせることができます。
環境整備の大事な作業です。
手伝ってもらった用務員さんは大助かりでした。
午後からはプランターカバーを作る木工作業に挑戦とのことです。
↑ 作業で切り落とした花は、こんなふうに来客玄関にメッセージとともに飾っています。
↑ お昼の全校集会では、680人の全校児童の前で、しっかりとしたあいさつをしてくれました。
素晴らしいあいさつ、さすが中学生ですね!
職場体験は9月5日までの3日間です。
陵南中学校のみなさん、慣れない仕事で大変なこともあると思うけど、がんばってください。
お誕生日おめでとう!
9月2日(月)
4年生の教室に行くと、黒板メッセージを描いている人がいました。
素敵な絵とメッセージを描いてくれて、見ているこっちまで嬉しくなります。
10歳の誕生日、おめでとう!
夏休み作品展④(5年生工作)
9月2日(月)
5年生の工作を紹介します。
地球儀とか、ガチャガチャとか、実際に座れる椅子とか、草履とか、苔リウムとか。
見ているだけで楽しくなる作品がいっぱいです。
夏休み作品展③(2年生工作など)
8月30日(金)
2年生の工作などを紹介します。
夏休み中、おうちの方と一緒にがんばって作りました。
※全部の作品を紹介したいところですが、、、一部のみの紹介ですみません。
夏休み作品展②(3年生図画・ポスター)
8月29日(木)
3年生の図画・ポスターなどを紹介します。
みんな、夏休みがんばって描いたことがわかる作品ばかりです。
※みんなの分を紹介できずごめんなさい。
夏休み作品展(1年生図画・ポスター)
8月29日(木)
夏休みの作品が教室前に展示されています。
今回は、1年生の図画・ポスターを紹介します。
ご家族と楽しい夏休みを過ごしたことがよくわかる作品がたくさんあります。
ぜひ学校に見に来てください。
2学期のスタート!!
8月26日(月)
2学期がスタートしました。
朝の教室には、担任の先生からの黒板メッセージが描いて(書いて)ありました。
※全クラス紹介できずすみません、、、。
『おかえり』というメッセージ、とってもいいですね。
教室が子どもたちにとっての「居場所」になっていることが伝わってきます。
夏休み中に誕生日を迎えた子へのメッセージもありました。
2学期の行事が書いてあるメッセージもあり、ワクワク感が伝わってきます。
みなさんは一人ひとりが特別な宝もの、というメッセージもありました。
2学期のスタートにあたり、かみしめたいと思います。
さあ、頑張ってみようか、そんな気持ちにさせるメッセージです。
みんなで力を合わせて
みんなで成長していく
楽しい2学期にしましょう!
寒河江中部小学校、2学期のスタートです。
子どもたち一人ひとりの「成長」、「活躍」が楽しみです!
1学期の思い出③
8月14日(水)
1学期最終盤のプールには、体育着を着た6年生の姿がありました。
『着衣泳』体験です。
ペットボトルや衣服に空気をためて、救助が来るまで「浮いて待つ」訓練をしました。
とても大事な訓練であり、かつ「小学校最後のプール」のよき思い出でもあります。
6年生の1学期が終わりました。
(早くも、名残惜しいなあという感情になっています、、、)
寒河江中部小の自慢の6年生は、1学期終業式で「ベストリーダー賞」と「ベストスタディ賞」に輝きました。
1学期の思い出②
8月12日(月)
3年生の総合の学習成果です。
「自分の名前の由来」や、「自分のじまん」をご家族の方から聞き取りながら、まとめた学習シートです。
(※データ制限のため画像が荒くてすみません。)
この学習は、自分の課題(調べたいこと)に対して、取材(インタビューなど)をして、わかったことをまとめる、という探究的な学習活動の第一段階でもあります。
そして調べる過程で、自分のことを知り、他者の思い(今回の場合は親の思い)に気づく、という学習でもあります。
何よりも、世界に一人しかいない「自分の良さ」を知り、そのことは「相手のよさ」を認めることにもつながっていく、そんな学習でもあります。
お家の方が選んでくれた写真もとっても素敵ですね。
3年生は、総合的な学習の時間における「調べ方」の基本を学び、ご家族の思いを感じた1学期の学習でした。
1学期の思い出
8月9日(金)
1年生は、初めての小学校生活で、大きく成長した1学期でした。
『1年生を迎える会』で2年生からプレゼントされたアサガオが、こんなにきれいに咲きました。
このアサガオの種を、来年の1年生にプレゼントします。
こうして、寒河江中部小の「優しさのバトン」が受け継がれていきます。
↓ こちらは、図画工作。
いろいろな形(〇や◇など)のスタンプで自分だけの作品を作っていました。
こうした学習は、子どもの発想を豊かにしていきます。
カラフルで、自由です!
手洗い、後片付けまで楽しい!!
こんな1学期を過ごしてきました。
さがえ未来トーク 100年都市寒河江を語ろう
8月1日(木)
寒河江市市制70周年記念事業
さがえ未来トーク ”100年都市寒河江を語ろう” がありました。
寒河江中部小からは6年生の代表児童が、「私たちが住みたい30年後の寒河江の姿」をテーマとしたパネルディスカッションに参加しました。素晴らしかったです。
多くの人が見ている中で、
「30年後の寒河江には、たくさんの人に来てほしい。そのためには、美味しい食べ物をアピールできるイベントがあるといい。自分たちが当たり前と思っている中から寒河江の魅力を見つけたい。」
などの内容を発表しました。
発表の内容も、堂々とした態度も、とても素晴らしいもので、さすが寒河江中部小だと誇らしく思いました。
中学生の部では、本校の先輩たちが、アンケートをもとにした興味深いプレゼンテーションを披露し、
30年後の寒河江には、若者の居場所(自宅、学校・職場以外のサードプレイス)が必要で、そのためにも、
①長岡山で音楽フェスの開催
②ふるさと公園でマルシェ、コミケ、フリマの開催
③花火大会の復活
④フローラの全面改修
⑤「映える」スポットの増設
などを提案していました。
もちろん、他の小中学校の発表も、聴いている中学生の態度も素晴らしかったです。
寒河江に、たくましい若者が育っていることを実感し、頼もしく、嬉しく思った、寒河江市市制70周年記念事業となりました。
1学期のひとコマ。(下校前の氷入れ)
7月29日(月)
夏休みに入っていますが、1学期のひとコマです。
下校前に水筒に氷を入れて行く児童がたくさんいました。
先生たちが、製氷機の氷を職員室前に持ってきて、児童が取りやすいように工夫してくれています。
↓ こういうアイシングバッグで首筋などを冷やすのも有効です。
子どもたちは、だんだん自分でできるようになってきました。
また、1学期の終わりには、クーリングスポットの利用もさせていただいていました。
新しい試みなので課題もありますが、地域の皆さま、事業所の皆さまのご協力のおかげで、子どもたちの安心・安全な下校につながっていることに、心より感謝申し上げます。
山形聾学校のお友だちと交流しました。(3年生)
7月26日(金)
今週の火曜日のことでした。
山形聾学校のお友だちとの交流会がありました。
フルーツバスケットをしてみんなで遊んだり、
ことばかるたゲームで遊んだり、楽しかったなあー。
来てくれたお友だちも、クラスのみんなも、ずいぶんと大きくたくましく成長したなあ、と実感する交流会でした。
また中部小に来てくださいね。
みんな、待っています。
1学期最終日
7月26日(金)
1学期最終日、終業式を放送で行いました。
どのクラスも話の聴き方が立派で、先生たちが感心していました。
写真は、1学期(7月)の中部小を彩ってくれたグッズたちです。
中部小の職員が作ってくれる(飾ってくれる)、こうした心遣いが、学校にいるすべての人たちの笑顔につながっています。
そのクオリティは、「職員」というよりも「職人」というレベル!
こんな素敵な環境で仕事ができる寒河江中部小学校。
お心遣いに、感謝せずにはいられません。
↓ 来客を迎える玄関にも素敵な切り絵と生け花が。
個別の学習スペースにも、ほんのちょっとの心遣い(優しさ)があふれています。
当然、「作ってみたーい」という子もいて、楽しい世界が広がっています。
授業日数は、76日間。
子どもたちが大きく成長した1学期でした。
アンデルセンの皆様、ありがとうございます。
7月25日(木)
今朝は、1学期最後のアンデルセンさんの読み語りがありました。
全部で23クラスに入っていただきました。
今日もまたいろんな絵本を読んでいただきました。
もうすぐ夏休み、1学期最後、この季節にピッタリの絵本はこれかな~、とアンデルセンの皆さまが考えて準備してくださっていることが、伝わってくるラインナップでした。
大型モニターを使った読み語りや、逆に映像のない「とんと昔」もありました。
本当にバラエティに富んでいるアンデルセンの皆さまです。
↓ 今日の絵本はどうだった? おもしろかった?
子どもたちの、この表情が物語っていますね。
アンデルセンの皆さま、1学期の読み語り、ありがとうございました。
2学期もよろしくお願いいたします。
水泳記録会(6年生の部)
7月23日(火)
午後からは、6年生の部です。
熱中症の指数に最新の注意を払いながら、十分な対策を講じた上で実施できました。
6年生の泳ぎは、もちろん「力強さ」、「逞しさ」があります。
中には、さらに「美しさ」が加わった素晴らしい泳ぎをしている人もいました。
↑ こんな美しいフォームで泳げるようになるには、いったいどれだけの練習を積み重ねてきたのか。
そのプロセスを思わずにはいられません。
6年生の学年1位にメダルを授与しました。
1位になった友だちを、こんな素敵な表情で祝福する6年生の仲間たち。
やっぱり中部小の6年生は、素晴らしいです。
記録会の後は、自由泳ぎで、楽しく泳ぎました。
6年生にとっては、この夏が小学校最後のプール授業です。
水泳記録会(5年生の部)
7月23日(火)
4年生に続いて、水泳記録会5年生の部が行われました。
やはり、さすが5年生、泳ぎに力強さが感じられます。
何よりも、友だちへの応援がこの学年の素晴らしいところ。
「がんばれー」「ファイトー」という声がプールサイドに響いていました。
↓ 力強い自由形のフォーム。
たくましくなりましたねえ。5年生の1学期ももうすぐ終わりますねえ。
みんなよくがんばって、成長した今シーズンの水泳学習でした。
↓ ↑ 男女の学年1位の人にメダルを授与しました。
周りからのあたたかい拍手があり、5年生の雰囲気のよさを感じます。
↑ 最後は、応援してくださった保護者の皆さんにお礼のあいさつをする5年生でした。
水泳記録会(4年生の部)
7月23日(火)
朝から気温が上昇する中、まずは4年生の水泳記録会が行われました。
天気予報よりも日差しが強かったため、急遽、テントを2張りスタート地点に設置し、遮光シートを応援スペースに張りました。その上で15~20分おきに、全員がプールに入ってクールダウンする休憩タイムを設けながら実施しました。
↑ こんな感じでスタート前は日陰にいることができる環境を作りました。
↓ 応援スペースには、遮光シートも。
キックも、腕のかきも、ずいぶんたくましくなりました。
↓ 友だちを応援する態度も、4年生は素晴らしい!!
全員種目で学年1位になった人にメダルを授与しました。
この優勝した二人が自分の席に戻る時に、たくさんの子どもたちが「おめでとう!!」と声をかけてくれました。
それはもう、本当に自然で、心からの祝福の声でした。子どもたちってすごいなあ。
ある意味、4年生の部でもっとも感動したひとコマでした。
4年生のみなさんの心が育っているなあ、と実感した、本当にうれしい瞬間でした。
たくましく学ぶ子どもが育つ学校を目指して(校内授業研究会)
7月22日(月)
先週のことですが、村山教育事務所から指導主事の先生を招聘して授業研究会を行いました。、
【2年生 国語】
『あったらいいな こんなもの』というテーマで描いたイラストをお友達に紹介します。
それを聞いた友だちは描いた人に質問をして、描いた人はその質問に答えます。
という単元構成で行う、「話す力・聞く力」を育てる大事な学習です。
自分が考えたモノの説明(プレゼン)や、質問を「重ねる」ことで理解を深めていく学びの過程が、とても2年生とは思えないくらいレベルが高かったです。
何よりも、子どもたちの表情からもわかるように、友だちとの(言葉による)コミュニケーションを楽しんでいます。担任の先生は、子どもたちの良い面を引き出し、国語の力をつけようと何度も何度も授業プランを考え直し、このような授業を行いました。それが奏功して、「こんなに話せる2年生」の姿になっています。
【4年生 外国語活動】
「オリンピックではどの種目を見たい?」
「それは何時から放送されるの?」
そんなやり取りを英語で会話することで、相手のことをよく知るコミュニケーション力につなげるねらいがあります。
こちらも、子どもたちの表情が授業(学び)の充実を物語っています。
相手はどんなスポーツが好きなのかな? と相手に興味をもって(英語で)聞いています。
ALTのサム先生にも積極的に話しかけている子がたくさんいました。
↓ こんな英会話を4年生で学習しています。
この授業も、やはり担任の先生が、「子どもたちに、これからの社会を生きていくコミュニケーション力をつけたい」「楽しくて、子どもたちに力のつく授業をしたい」そんな純粋な思いで、授業プランを練りに練って研究授業を行いました。その結果が子どもたちの表情に表れていました。
↑ 授業の後は、「もっと(子どもたちにとって)いい授業にするために」という視点で全員で話し合い、指導主事の先生からご指導をいただきました。
これからも寒河江中部小では、「確かな学力を育む授業づくり」、「たくましく学ぶ子どもが育つ学校づくり」に取り組んでまいります。
先生に食べてほしい献立を考えよう(食育の授業)
7月19日(金)
4年生で食育の授業をしていました。
テーマは、『担任の先生に食べてほしいメニュー』です。
黄色(エネルギー)、赤(体をつくる)、緑(調子を整える)の食品(栄養素)について学習しながら、グループごとにメニューを考え、発表しました。
「にくじゃが、ご飯、みそ汁の組み合わせがいいと思います。」
「野菜サラダもつけるといいと思います。」
など、子どもたちからは栄養バランスを考えたアイデアが出ていました。
こうした食育の授業を通して、子どもたちの食への関心を高め、理解を深めてほしいと考えています。
朝の風景から(黒板メッセージ)
7月17日(水)
今朝の風景、少し前の風景、織り交ぜてご紹介します。
メッセージの中に、お友だちの好きなものを描き入れてくれています。
↓ この人は、ラーメンとハムスターが好きなんだそうです。
朝から優しい気持ちになりました。
お誕生日おめでとうございます!
朝の風景(5年教室の黒板メッセージ)
7月13日(土)
昨日の5年生教室。
自然教室から帰ってきた5年生への黒板メッセージが描かれていました。
描いてくれたのは6年生です。いい先輩ですね。
『おかえり』っていい言葉ですね。あったかい気持ちになります。
『おつかれさま』もいい言葉です。がんばりを認めてもらった気持ちになります。
メッセージを受け取った5年生は、同じようにメッセージのバトンを他学年に渡してくれるかも。
そうして学校中に、あたたかい気持ち、思いやりの気持ち、がんばりを認める気持ちのバトンが回り始めるかもしれません。
6年生のみなさん、ありがとうございました。
雨にも負けず⑤(5年生自然教室)
7月11日(木)
5年生が雨の中がんばった自然教室。
「別れのつどい」が終わりました。
お世話になった方々にしっかりと感謝のあいさつをしています。
午前中は、食器点検や、プラネタリウム、奉仕活動などをがんばったそうです。
5年生の皆さん、元気に帰ってきてくださいね。
学校で待っています。
雨にも負けず④(5年生自然教室)
7月11日(木)
5年生の自然教室2日目がスタートしています。
朝食は、体育館でハンバーガー作りに挑戦です。美味しそう!!
雨にも負けず、協力して、たくましく活動している5年生の姿を、とても頼もしく思います。
雨にも負けず③(5年生自然教室)
7月10日(水)
夜のとばりが降りはじめた体育館に、火の神が現れました。
フォークダンスやゲームで盛り上がった後の、厳かな時間です。
5年生のみんなで創り出す、一生モノの思い出です。
5年生の明るくて、前向きで、友だち思いで、優しくて、たくましい人柄が、この雰囲気を醸し出しています。
5年生のみなさんの、仲の良さ、友情、協力、絆、優しさ、困難に負けない前向きさ、やまぼうしのようなたくましさと美しさ、成長、大きな成長、素晴らしい成長を感じます。
寒河江中部小の自慢の5年生です!
明日もいい日になりますように。
雨にも負けず②(5年生自然教室)
7月10日(水)
雨にも負けず、野外炊飯活動からのお食事タイムでした。
メニューは、もちろん、、、
カレーです!
みんなで協力して作ったカレーは、、、
それはもうめっちゃ美味しい!
ご飯が少しくらい硬くても、柔らかくても、カレーが汁っぽくても、みんなが「美味しい!」と食べていました。
↓ きれいにご飯が炊けました。
火の番は大事です!
火の近くは灰が飛び散り、大変そうでしたが、笑顔笑顔の野外炊飯でした。
↓ こちらは「勾玉」です。
お守りとして首からかけている人が多かったです。
古代人に思いを馳せながらの「火起こし」でした。
↓ こちらは食べ終わり、片づけ終わった人たち。
「自然冒険だあ~」と沼地近くで遊んでいました。
雨にも負けずに、前向きに、みんなで協力してがんばっているみんなの姿を見て、心から嬉しく頼もしく感じました。さすが寒河江中部小の5年生です。たくましい!!
雨にも負けず(5年生自然教室)
7月10日(水)
5年生が一泊二日の「自然教室」に出かけました。
雨の中の出発でしたが、雨に負けずに、楽しくがんばっています。
さすが寒河江中部小の5年生です。
ウオークラリーに出発しました。
↓ クラスで分かれて、室内メニューは、昨年も挑戦した『勾玉づくり』です。
きれいに仕上がった勾玉を明日見せてもらうのが楽しみです。
これから野外炊飯に入ります。雨に負けずにがんばっている5年生でした。
ちなみに宿泊は、屋内になるとのことです。
木々を見つめて(4年生図工作品)
7月4日(木)
4年生の作品をご紹介します。
テーマは『木々を見つめて』です。
一人ひとり、自分の「木」を見つめて描いた作品をご覧ください。
一口に「木」と言っても、これだけ感じ方、表現の仕方が違うのですね。
どれもが世界にただ一つの素敵な作品です。
寒河江の魅力って?(6年ゲスト講話)
7月2日(火)
6年生は、総合的な学習の時間で、「変わる寒河江、変わらぬ寒河江」というテーマのもと、学年全体で探究的な学習に取り組んでいます。
また、今年は寒河江市の市制70周年という年でもあり、30年後(つまり市制100年!)をイメージして、『100年都市寒河江』というテーマで作文を書くなどの活動も行っています。
今日は、寒河江市の地域おこし協力隊である、清政朱音さん、神保仰さんをゲストにお迎えして、寒河江の魅力などについてお話を聞きました。
清政さんからは、寒河江の好きな場所(景色)の写真を見せてもらいました。
大阪と比べるとずっとずっと美しいと感じるそうです。
「寒河江には〇〇がない」という発想ではなく、あるものを数えてみようよ。
そんなメッセージをいただきました。
神保さんからは、音楽にのせた遊び心たっぷりのメッセージが。
寒河江の生活は、東京に比べるとずっと便利で楽しいそうです。
お二人の話で共通するのは、
寒河江は魅力がいっぱい。特に自然、歴史、人が寒河江のいいところ。
さらに「自慢できるまち」にしていこう。
いろんなところに行って、いろんな人とふれあおう。
というメッセージだったように思います。
6年生の皆さんは、一人ひとりメッセージの受け取り方が違うはずです。
今日のゲストのお話をどのように理解して、自分の「学び」に生かしていくのか。
これからの総合の時間が楽しみです。
もうすぐ七夕②(1年生教室前)
7月2日(火)
もうすぐ七夕なので、1年生教室前にも短冊の願いごとが飾られています。
さっそく見に行きました。
元気なあいさつと共に、願いごと書いたよーと教えてくれる1年生たち。
どれどれどんな願いごとかと見てみると、、、
みんなの願いごとが叶いますように。
やさしくアドバイス(6年生が1年生に)
7月1日(月)
先月の中旬頃の、寒河江中部小学校らしい風景です。
6年生が、1年生にスポーツテストの「反復横跳び」のやり方を教えてくれています。
1年生にとっては、反復横跳びなんて初めてのこと。
でも、6年生からやさしく楽しくおしえてもらって、1年生も笑顔になっていました。
寒河江中部小の子どもたちは、下学年の面倒をみるのが上手です。
特に6年生は、こんなふうに、「当たり前のこと」として、やさしく1年生に教えています。
6年生のみなさん、ありがとうございます。
さくらんぼ俳句の表彰式でした。
6月30日(日)
さくらんぼの都市(まち)さがえ全国小・中学生俳句大会の表彰式に、本校から2名が参加しました。
今年のさくらんぼ俳句大会は、北海道から鹿児島まで日本全国から応募があり、今日の表彰式には遠くは熊本県からも受賞のために寒河江市においでいただいたとのことです。
寒河江市長さんも出席の盛大な表彰式で、寒河江中部小の1年生と3年生の児童ががんばっていました。
【1年生の俳句】特選
らんどせる まるでぼくは かめみたい
【3年生の俳句】秀逸
ひやけがお おうえんせにして ホームラン
【6年生の俳句】特選 ※本日欠席
タンポポの 目をして赤ちゃん 目をさます
どの俳句も、生活の中の一瞬を鮮やかに切り取っていて、光景が見えてくるようです。
こういう「宝物」にしたくなるような俳句が、授業の中で、家族と一緒に作る中で、たくさん生まれました。
なお、寒河江中部小は、優秀な作品が多数ということで『奨励賞』をいただきました。
学校全体で俳句づくりに取り組み、言葉の感性を磨いた証ですね。
おめでとうございます。
そして、ご指導いただいた、俳句の先生方に改めて感謝申し上げます。
5月2日の俳句教室の様子はこちらをタップしてください。↓
https://sagae-tyubu.edumap.jp/blogs/blog_entries/view/9/de0a2bfe1af7d2cbc90ca5dcca1d8738?frame_id=20
3年生遠足③
6月25日(火)
クラッピンサガエで思いっきり遊んで~
チェリーランドではインタビューをしています。学習のまとめが楽しみです。
充実した一日になりましたね。
ニコニコ笑顔のお帰りを待っていま~す。
3年生遠足②
6月25日(火)
3年生の遠足、お昼はチェリーランドで食べています。
時折り小雨ですが、外で元気に食べているとのことです。
小雨でも、みんなで食べるお弁当は最高においしい!!
みんな元気です。
慈恩寺などに行っています(3年生遠足)
6月25日(火)
3年生が遠足に出かけています。
まずは慈恩寺での光景。何をお祈りしているのかな?
お天気、なんとかもっています。
みなさん、3年生らしくがんばっています。
山形新聞に掲載されました(4年生の作文)
6月20日(木)
4年生の作文が、山形新聞の少年少女の声コーナーに掲載されました。
授業時間に書いたものではなく、「校長先生、運動会の作文を書いてみたいです。」と、自分から校長室に用紙を取りに来て、書いてくれた作文です。
(※昨日の6年生の作文も自主学習で書いてくれたものでした。)
こんなふうに、文章を書くことで自分の内面を振り返るのは、とても大切な「学び」です。
みんなと力を合わせて一生懸命がんばった、そして来年もがんばるぞ、そんな気持ちが伝わってきました。
山形新聞に掲載されました。(6年生の作文)
6月19日(水)
6年生の作文が山形新聞の少年少女の声コーナーに掲載されました。
運動会を通して、自分が大きく成長したことを振り返っています。
本気で、全力で、がんばったからこそ、こういう作文が書けるのだと思います。
見事に役割を果たし切った6年生のみなさん全員に、感謝とリスペクト!