子どもたちの日々の様子をお届けします

学校ブログ

俳句教室(5年生)

5月2日(木)

今日は、5年生の俳句教室でした。

俳句の先生に来ていただき、アドバイスをもらいました。

推敲中ではありますが、こんな素敵な俳句ができていました。

子どもたちのみずみずしい感性・感覚の素晴らしさ。

そこに俳句の先生のアドバイスが入ると、より生き生きと情景が見えてきます。

①練習の 後のスイカは より甘い

②夏休み 青がたくさん 空光る

③汗光る ノックとひびく ぼくの声

④白い花 真っ赤な実になる サクランボ

⑤春の風 本の中にも 吹いている

⑥桜まう 電車に乗って ゆれる旅

⑦じいちゃんの 苦労の味だ さくらんぼ

⑧桜散り 次の季節に バトンパス

⑨春風に トランペットを 吹く仲間

⑩春の空 ひこうき雲が 線えがく

⑪風鈴が 青々と鳴る 夏の音

⑫風にゆれ 気持ちよさそう こいのぼり

⑬初雪や 散歩おねだり はしゃぐ犬

⑭出られない 宿題の檻 春日和

⑮かに見つけ ぼくよりはしゃぐ お母さん

⑯夕暮れや 菜の花道の 下校かな

俳句の先生の皆さま、本日もご指導いただき、誠にありがとうございました。