子どもたちの日々の様子をお届けします

学校ブログ

個人探究 prime time (5、6年生)

11月20日(水)

今日は、5、6年生のprime timeでした。

総合的な学習の時間を活用して、自分の興味のあることに打ち込む「個人探究」の時間です。

 

昨日来てくれた、高校生が取り組んでいる活動と考え方は同じです。

自分でテーマを設定して、活動計画を立てて、探究活動、整理まとめを経て、アウトプット(発表プレゼンなど)の活動に繋いでいきます。

先生から与えられた「課題」をこなすだけでなく、自分で自分の学びをデザインして進めています。

ご覧のように、子どもたちが取り組む探究課題は、さまざまです。

よって、活動の種類も、活動場所、使う道具や材料もさまざまです。

もちろん、試行錯誤しながら、です。

最初に決めた自分の探究テーマが、壁にぶつかって止まってしまうこともあります。

そんな時に、活動の計画(もしくはテーマそのもの)を「修正」していくことも、大事な学びになります。

そうして、学びを継続するのに必要な「調整力」「修正力」も身に付けてほしいと思います。

こうした学習活動を、子どもたちはどのように感じているのか?

どのような成長、成果があるのか?

子どもたちの声を聞き、多面的に捉えながら、進めているところです。

 何といっても、子どもたちが、prime timeの日を楽しみに登校してくれていることが、一番うれしいことです。

自分の好き・得意を生かして、伸ばして、楽しい学校生活にしてほしいと考えています。