子どもたちの日々の様子をお届けします

雨にも負けず②(5年生自然教室)

7月10日(水)

雨にも負けず、野外炊飯活動からのお食事タイムでした。

メニューは、もちろん、、、

カレーです!

みんなで協力して作ったカレーは、、、

それはもうめっちゃ美味しい!

ご飯が少しくらい硬くても、柔らかくても、カレーが汁っぽくても、みんなが「美味しい!」と食べていました。

↓ きれいにご飯が炊けました。

火の番は大事です!

火の近くは灰が飛び散り、大変そうでしたが、笑顔笑顔の野外炊飯でした。

↓ こちらは「勾玉」です。

お守りとして首からかけている人が多かったです。

古代人に思いを馳せながらの「火起こし」でした。

↓ こちらは食べ終わり、片づけ終わった人たち。

「自然冒険だあ~」と沼地近くで遊んでいました。

 雨にも負けずに、前向きに、みんなで協力してがんばっているみんなの姿を見て、心から嬉しく頼もしく感じました。さすが寒河江中部小の5年生です。たくましい!!