子どもたちの日々の様子をお届けします

学校ブログ

ロング最高!!

5月2日(木)

木曜日は掃除なしで、ロング昼休みです。

30分くらい遊べる楽しみな日です。

今日の様子、先週、先々週の分も合わせて、元気に遊ぶ中部っ子の様子をご覧ください。

先生たちもたくさん外に出ています。

(もちろん教室など、校舎の中で子どもたちと過ごす先生も。)

それにしても子どもたちは、先生と遊ぶのが大好きです。

ロング昼休みのある木曜日は特に、「先生も一緒に遊ぼ」の声が聞こえてきます。

思い思いに遊び、時には転んだり、ぶつかったり。

転んで泣いてしまうことも。でも、

また立ち上がり、すぐに駆け出します。

『たくましい子ども』は、寒河江中部小学校の目指す子ども象でもあります。

連休明け、みんな元気に登校してくるのを楽しみにしています。

have a good holiday !

俳句教室(5年生)

5月2日(木)

今日は、5年生の俳句教室でした。

俳句の先生に来ていただき、アドバイスをもらいました。

推敲中ではありますが、こんな素敵な俳句ができていました。

子どもたちのみずみずしい感性・感覚の素晴らしさ。

そこに俳句の先生のアドバイスが入ると、より生き生きと情景が見えてきます。

①練習の 後のスイカは より甘い

②夏休み 青がたくさん 空光る

③汗光る ノックとひびく ぼくの声

④白い花 真っ赤な実になる サクランボ

⑤春の風 本の中にも 吹いている

⑥桜まう 電車に乗って ゆれる旅

⑦じいちゃんの 苦労の味だ さくらんぼ

⑧桜散り 次の季節に バトンパス

⑨春風に トランペットを 吹く仲間

⑩春の空 ひこうき雲が 線えがく

⑪風鈴が 青々と鳴る 夏の音

⑫風にゆれ 気持ちよさそう こいのぼり

⑬初雪や 散歩おねだり はしゃぐ犬

⑭出られない 宿題の檻 春日和

⑮かに見つけ ぼくよりはしゃぐ お母さん

⑯夕暮れや 菜の花道の 下校かな

俳句の先生の皆さま、本日もご指導いただき、誠にありがとうございました。

今朝の中部小(教室の風景)

5月1日(水)

今日から5月です。

誕生日メッセージを描いているクラスを発見。4年生ですね。

見てみるとカレーライスの絵が。ゆまくん、カレーライスが大好きなんだって。

それを描いてくれるお友だちスゴイ!

5年生はメダカの観察をスタートしていました。

おなかに卵をつけて泳いでいるメダカも登場しています。

↓ 校長室前に置いていた菜の花からは、モンシロチョウの幼虫が孵っています。

こちらは3年生の理科で学習予定です。

 連休の中日ですが、みんな元気に登校して来て、元気に仲よく過ごしています。

寒河江市スポーツ少年団結団式

4月29日(月)

寒河江市スポーツ少年団の結団式に、たくさんの中部っ子が参加していました。

(みんなの写真うまく撮れなくてすみません。)

どの団体も、ご覧のようにみなさん立派な態度でかっこよかったです。

今年も、好きなスポーツを思いっきり楽しんでください。

みなさんの頑張りを応援しています。

Do your best !

授業参観、PTA総会、学年(学級)懇談会へのご参加、ありがとうございました。

4月27日(土)

授業参観、PTA総会、学年(学級)懇談会へのご参加、ありがとうございました。

↓ 花が咲いたような素敵な笑顔(子どもたちも保護者のみなさんも)の教室風景。

見ていると、なぜだか胸が熱くなります。

↑ めっちゃ真剣に学習に向かう子どもたち。すごいなあ。

↑ 親子でソーイングをしたり、タブレットPCで時計の学習をしたり。

↑ 子どもたちで話し合ったり、高音部と低音部に分かれて合唱の練習をしたり。

さまざまな学習の様子を参観していただきました。

保護者の皆さまから、廊下も含めて静かに授業を見守っていただいたこと、授業中、積極的にご参加いただいたこと、などなどご理解とご協力のおかげで、先生方も授業がしやすかったし、子どもたちも活躍することができました。

いい授業参観にしていただき、重ねて感謝申し上げます。

↑ 今日のPTA総会の資料を調製してくれたのは、5年生の女子。

昨日、全校生が帰った後で、資料づくりの仕事を笑顔でしてくれました。

おかげでPTA総会もうまくいきました。

5年生女子のみなさ~ん、ありがとうございました~。

お昼の教室から(2年生)

4月26日(金)

今日のお昼の放送で、転校することになった2年生の紹介とお別れのあいさつがありました。

放送の後で、その子の教室に行ってみると、、、

その子が大好きな「電車」の絵がた~くさん描いてありました。

そして「いままでありがとう」のメッセージも。

明日の授業参観が、最後の登校日になるそうです。

寒河江中部小学校での1日(明日は午前授業)を思いっきり楽しんでほしいです。

みんな、優しいメッセージをありがとう。

朝の教室から(お誕生日おめでとう!)

4月26日(金)

今朝の教室風景です。

お誕生日の黒板メッセージを描いている教室があったので紹介します。

 ※いつもながら、みんなの分を紹介できずごめんなさい。

お誕生日おめでとうございます。

希望に満ちた素晴らしい一年になりますように。

寒河江中部小学校は、大きな学校だからこそ一人ひとりを大切にして、楽しい学校づくりに努めていきたいと考えています。

俳句教室(6年生)

4月25日(木)

俳句の先生にご来校いただき、6年生が俳句の学習を行いました。

作品は、寒河江市の全国さくらんぼ俳句大会に応募する予定です。

推敲の途中ではありましたが、こんな作品ができつつありました。

①花火散る はかなく消えて また会いに来る

②サッカーで 春を味方に 初ゴール

③新学期 最高学年 がんばるぞ

④桜散る 次見るころは 中学生

⑤ツバメの子 元気に巣立てと 願うぼく

⑥夏空に 光に一発 追加点

⑦風吹いて おしゃべりしてる 桜たち

⑧桜の葉 雨のしずくが みどり色

⑨桜咲き 新しいこと 挑戦だ

⑩桜咲く 花びらの雨 舞い落ちる

⑪カラフルな はずむ気持ち 水ヨーヨー

⑫歩のたびに ほほにまつわる 花の下

6年生は、一文字一文字に自分の気持ちにピッタリの言葉を探しています。

友だちと読み合い、アドバイスをもらったりもしています。

子どもたちの感性豊かな発想にふれる、いい時間になりました。

ご来校いただいた俳句の先生の皆様、ご指導ありがとうございました。 

交通教室(2年生)

4月24日(水)

今日は2年生の交通教室です。

実際に学校の近辺を歩きながら、安全な歩き方(横断歩道の渡り方など)の勉強をしています。

↓ こうして見てみると、いつも通っている道路でもなかなか広い(わたる距離が長い)ことがわかります。

車に対する注意が必要です。

要所要所に指導者の方々に立っていただき、

まず止まって(ストップ)、右見て、左見て、もう一度右を見てから渡る、ということを再確認していました。

歩き方はさすが2年生。

1年間、自分の足で歩いて学校に通った「たくましさ」が感じられました。

交通指導員の皆さま、交通安全母の会の皆さま、ご協力いただいた皆さま、おかげさまでいい勉強になりました。

誠にありがとうございました。

避難訓練を実施しました。(火災想定)

4月23日(火)

今年度初めての(1年生にとっては学校に入って初めての)、避難訓練を行いました。

想定は、「家庭科室から出火したため、グラウンドに全員避難」

一人一人の命を守る大事な訓練です。

本日の(この時間の)欠席者を除く656名が避難するのに要した時間は、約4分30秒でした。

全校生が真剣に訓練に取り組みました。

先生や大人がいない時に災害に遭った時は、

①自分で考えて自分で行動すること。②高学年は小さい子を守ってあげること。

などの話を真剣に聞く中部っ子でした。

 寒河江中部小の子どもたちは、一人一人が自由に個性を発揮する場面と、このように集団でまとまって行動する場面の、どちらも上手にできて、「個と集団のバランス」が素晴らしいなあ、といつも感じています。

1年生から6年生まで、みんな立派でした。