子どもたちの日々の様子をお届けします

2023年11月の記事一覧

秋の昼休み。(おばけやしきづくり)

11月29日(水)

少し前の、休み時間の風景です。

今年は温かい日が続いたので、秋の遊びもこ~んなに楽しくできていました。

「校長先生、おばけやしきができたよ~」の声に誘われて行ってみると、、、

男の子も女の子も一緒になって、「おばけやしき」づくりを夢中になって楽しんでいました。

「次は枯葉をここに置こう」など、工夫やアイデアを出し合いながら遊んでいます。

こうした遊びの場は、子どもたちにとって「学びの場」であり、「成長の場」そのものです。

前にも少し紹介した、「非認知能力」・・・協調性や、粘り強さ、忍耐力、自制心、計画性、創造性、コミュニケーション力などなど。

子どもたちは、遊びの中で(時にはトラブルも経験しながら)、自分なりに獲得して、伸ばしていきます。

こんな素敵な遊びの風景が、毎日、いろんなところで見られる学校っていいな、と思っています。