学校ブログ

5年生の職業講話でした。

2月13日(火)

今日は、5年生の職業講話で、安孫子建築事務所の鈴木文章さんにお話をしていただきました。

阪神淡路大震災や、東日本大震災、能登半島地震にも触れながら、建物が命を守っていることをわかりやすくお話ししていただきました。大きな地震を経験して耐震基準が厳格化されたことなどについても、5年生はしっかりと聞き取り、メモするスピードが上がっていました。

一つ一つの仕事がたくさんの人の命を守っている。」

「命を守る仕事だから、どんなえらい人から言われても妥協はできない。」

というお話があった時に、5年生のメモ量が一番増えたように感じました。

大事なところをしっかり聞き取る力が育っている5年生、素晴らしいなあ。

お話のあとは4人組で振り返り、一番心に残ったことや、質問したいことを話し合いました。

話し合いの後は、質問をしたい人が続出。

「これまでの仕事で一番難しかったことは何ですか?」

「尊敬する人は誰ですか?」

などの質問が寄せられ、いい学びができました。

鈴木文章さん、ありがとうございました。

 

寒河江市内小中学校図画習字作品展(in 道の駅寒河江チェリーランド)

2月12日(月)

道の駅寒河江チェリーランドで開催されている、寒河江市内小中学校図画習字作品展を見てきました。

寒河江中部小の作品もたくさん展示されています。2月29日までです。

※全員の作品を紹介できずごめんなさい。

↑  去年の卒業生の作品もたくさんあって、「腕を上げたなあ」と思って嬉しく見てきました。

授業参観ありがとうございました。

2月9日(金)

今年度最後の授業参観でした。

1・2年生では体育の発表前に手話で歌を披露するクラスがあったり、合奏(しかも自分たちでグループ練習)にチャレンジするクラスがあったり、「これはなんでしょう」で言葉の学習をするクラスがあったり、生活科で6年生へのお礼のプレゼントを製作したりと、1年間の成長を見てもらいました。

3・4年生は、理科で電流を通す物を実験で確かめたり、子どもたちによる授業(※中部小ではセルスタと呼んでいます)でグループごとに4コマCMを作ったり、学級の思い出ベスト1を決める話し合い活動をしたり、そんな様子を見てもらいました。

5・6年生は、算数で自分たちで立式の考え方を説明する授業や、スピーチで1年間の(6年生は6年間の)まとめの学習を見てもらいました。6年生のスピーチに対して保護者の方からの感想もいただき、私も感激しました。

校長あいさつでも申し上げましたが、

今年一年の保護者の皆様のあたたかいご支援に、心より感謝申し上げます。

なわとび大会完結編(6年生の部)

2月7日(水)

6日間にわたって体育委員会が開催してきたなわとび大会も、今日が最終日。6年生の部です。

 

優勝記録は、な、な、なんと、259回

すごい記録が出ました。練習がんばったんですね。

優勝したクラスのみなさん、おめでとうございます。

どのクラスも、一人ひとりが自分なりになわとびを楽しんでいました。クラスに個を尊重する雰囲気があるからだと思います。それでいて、みんなで協力・団結することも楽しんでいました。

さすが6年生。楽しく、楽しくチャレンジしていました。

速く跳ぶ人も、ゆっくり跳ぶ人も、6年生全員かっこいい。

なわとび大会(5年生の部)

2月6日(火)

なわとび大会5年生の部が行われました。

優勝記録は、なんと195回でした。

3分間ですから、1秒に1回以上跳んでいることになります。すごい記録ですね。

どの学年もそうですが、結果発表、表彰の時の讃える態度(拍手)が素晴らしいなあと感じています。

優勝したクラス、おめでとうございます。

みんなが協力して楽しくできた。5年生、みんなかっこいい。

なわとび大会(4年生の部)

2月5日(月)

今日は、4年生のなわとび大会(クラスマッチ)でした。

最初、約100人での全員長縄をしていたり、競技前に円陣を組んでいたり、元気な4年生の姿がたくさん見ることができて嬉しくなりました。

4年生のやる気と、クラスの団結が伝わってきます。

本番は1回勝負。練習よりも焦っちゃうよね。でもみんなで協力してよくがんばった。

どのクラスも一人一人が全力を尽くし、優勝クラスを讃える態度も立派でした。

4年生、全員かっこよかった!

なわとび大会(3年生の部)

2月2日(金)

なわとび大会は3年生の部に入りました。

大縄跳び(8の字跳び)です。

3分間で何回跳べるかを競うクラスマッチです。

3年生とは思えないくらい、軽やかでリズミカルな動き。

練習をがんばったことがわかります。

優勝クラスは、3分間でなんと119回の素晴らしい記録でした。

表彰式では、嬉しさも悔しさも。

でも最後には、讃え合って拍手する姿は、さすが3年生。

3年生のみなさん、全員、かっこいい!

THE 中部小。(ソーラン引継ぎ)②

2月2日(金)

ソーラン引継ぎは、体育館モードに入っていました。

今日が最終日です。

もう5年生も雰囲気十分です! かっこいい200人のソーラン!!

↑ この6年生の背中を追って。

↓ 個別指導も自分たちで。

和やかで、真剣で、楽しく。何とも言えないしっとりしたムードの中、引継ぎは行われました。

↑ 最後は、5年生から6年生に「ありがとうございました」のあいさつがありました。

なわとび大会(2年生の部)

2月1日(木)

体育委員会主催のなわとび大会、今日は2年生の部です。

さすが2年生、30秒間跳び続けられる人がたくさんいました。

途中で引っかかってしまった人も、みんな精一杯がんばっていて、かっこよかったです。

クラスマッチの結果は、2組さんが優勝。

喜ぶ人、悔しがる人。みんながんばったのですね。

表彰では、みんなが拍手をして讃え合って立派な中部っ子です。

校長室に戻ると、窓の外では3年生以上が大繩跳び(8の字跳び)の練習をしていました。

どのクラスも、「はい!」「はい!」の声が快活で、いい雰囲気です。

だんご木づくり(1年生)

1月31日(水)

先週のことです。1年生が生活科の学習でだんご木作りをしていました。

↓ 家庭科室からだんごを運んできて、教室のだんご木にだんごを飾りました。

↓ 教室が一気に華やかになりました。

いいことがありそうです。そしてみんなが元気に春を迎えられそうです。

 

 
   

なわとび大会(1年生の部)

1月31日(水)

体育委員会主催のなわとび大会(1年生の部)を行いました。

1年生は30秒間連続で跳び続けられる人が前よりもすごく増えています。

練習をがんばったんですね。

途中で引っかかってしまった人も、みんな自分の力を精一杯出し切りました。

 

優勝したクラスが表彰されると、他のクラスからも拍手が送られていました。これってすごいことです。

1年生とは思えないくらい立派な態度の1年生の子どもたちでした。

カウントダウンカレンダー(卒業まであと、、、)

1月31日(水)

6年生の卒業プロジェクトが始動しています。

6年生教室では、卒業までの日数をカウントするカレンダーが飾られています。

素敵なカレンダーですね。

一日一日を大切に過ごしていこうと思いました。

 

仲良し集会(みんなで遊ぼう!)

1月30日(火)

先週のことですが、「仲良し集会」というイベントを行っていました。

1年生から6年生までの縦割り班で「遊ぶ」児童会活動です。

6年生を中心に、何をして遊ぶか決めて、みんなで楽しんでいました。

こうした「異学年交流」は、思いやりの心を育むとても大切な活動で、寒河江中部小学校の伝統ともいえます。

↑ この風景は、、、

そうです。『はないちもんめ』で、「あの子がほしい」「あの子じゃわからん」と楽しく遊んでいました。

一番楽しそうだったのが1年生。

お兄さん、お姉さんから優しく遊んでもらって、とても楽しそうでした。

THE 中部小。(ソーラン引継ぎ)

1月29日(月)

朝、6年生教室に行ってみると、こんな光景が。

伝統の「中部小ソーラン」の引継ぎをしていました。

まずは短いパートを、やって(踊って)みせてから、個別に教えています。頼もしい6年生の姿です。

先生の指示や助言は、いっさい(一言も)ありません。

6年生、5年生が戸惑いながらも、自分たちで考えて活動する様子を、嬉しそうに見ているだけです。

6年生は「旅立ちへの準備」を、5年生は「最高学年への自覚」を、そんな心の様相がまるで目に見えるような朝のひとコマでした。

引継ぎは今週いっぱい続くそうです。

外国語活動(4年生)

1月27日(土)

4年生の外国語活動の一場面です。

Let's Listen 

音声を聞き、登場人物の発話内容とイラストを線で結ぶ活動です。

子どもたちは、ALTのサム先生が発音を聞いたり、動画を見たりして、音声を聞き取ります。

内容は、、、

「Hi, I’m Takeru.I like books.The library is my favorite place.」

「Hello, I'm Emily.I love my classmates.Our classroom is my favorite place.」

「Hi, I’m Robert.I love “launch time.” The launch room is my favorite place.」

こんな感じです。

↓ 子どもたちは、テキストにほぼ間違いなく線を引いていました。

次の課題も聞き取りです。

Hello, I'm James.Welcome to my school.I will show you my favorite room.Here we are.This is the music room.We play the piano, the guitar and the violin here.Do you play the violin?

このような英語をまず1回聞いて、何か一つでも知っている単語があった人は、立って(stand upして)います。

※写真は1回目ですが、何度か聞くとみんなが何か知っている単語を聞き取っていました。

「ピアノとギターとしょうゆが出てきた。」とつぶやく子がけっこういました。

それでOKです。

「英語に親しむ」ことが目標とはいえ、これくらい英語のシャワーを浴びるのが今の英語活動。

「楽しく英語に親しむ」ということを大事に授業をしています。

なわとび大会に向けて(休み時間の自主練②)

1月24日(水)

今朝は雪の中の登校でした。

今日は雪だし、寒いし、なわとび大会の練習は無理かな~

と思っていたら、、、

なんと、、、練習してました~

自主練に参加する子どもたちが増えているようです。

今日は、なわとびを回す手がかじかむほど、寒かったです。

でも、この人数! たくましい子どもたち。

みんながんばれ~!

 

なわとび大会に向けて(休み時間の自主練)

1月24日(水)

なわとびクラスマッチに向けて、練習が始まっています。

写真は、昨日までの様子です。

(今日は雪でどうかな~? がんばっている様子をまた紹介しま~す。)

各クラス、優勝めざしてがんばってください!

 

喫煙防止教室(5年生)

1月23日(火)

5年生対象で、喫煙防止教室を行いました。

山形県警本部より、佐藤統括少年補導専門官に講師として来校いただきました。

たばこに含まれる有害物質について、体への影響や容姿への影響などについて教えていただきました。

また、「受動喫煙」という言葉と健康リスクについても。

5年生の子どもたちは、素直に反応しながら説明を聞き、考え、たばこについて理解を深めたようです。

充実した健康教育の時間にしていただいた、佐藤専門官に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

ふるさとについて考える。(6年道徳の授業)

1月23日(火)

6年生が、道徳の時間に、ふるさとについて考え、話し合ってていました。

テーマは、

『ふるさとを大切にするために自分ができること、自分がしたいことは何か考えよう』

例えば、

東京で飲食店を経営する人が山形の食べ物や観光地をPRすることにつながっている事例などをもとに、ふるさとを大切にすることの視野を広げて、話し合っていました。

本校の教育目標元気いっぱい 夢いっぱい いのち輝く 中部っ子『中部っ子』には、ふるさとを愛する子どもという意味合いがあることも再確認しています。

子どもたちからは、

「寒河江の魅力は?と聞かれたら、すぐに答えられるようになりたい。」

「家族やいろんな人に大切に育てられた分、今度は私たちが寒河江の町・人を大切にしたい。」

「慈恩寺などのツアーを企画したり、SNSで魅力を発信してみたい。」

「自分はまだまだ寒河江のよさを知らない。もっと興味をっもってもらえるようにしたい。」

「自分がどこにいても、ふるさとを大切にすることはできる。」

などの考えが出されていました。

 

総合で、6年生が寒河江について調べ発表した様子はこちら ↓

https://sagae-tyubu.edumap.jp/blogs/blog_entries/view/9/40f295aa26d77225900012716111386c?frame_id=20

 

寒河江市のイベントに6年生が参加した時の様子はこちら ↓

https://sagae-tyubu.edumap.jp/blogs/blog_entries/view/9/bbbb584ba9f3b62c26396f036fd6137a?frame_id=20

優しさあふれる新入生オリエンテーション

1月17日(水)

本日は、新入生オリエンテーションでした。

4月に入学する新入生が親子で寒河江中部小に来てくれました。

保護者の方々が、体育館で入学説明を聞いている間、新入生は教室で過ごします。

そのサポートを5年生(4月からの6年生!)が、してくれました。

まずは、お絵かきのサポート。

新入生のみなさんは、教室でしっかりと先生の話を聞き、とっても立派!

そして描いた作品。

↓ 「これはお友だち?」と聞いたら、

「中部小学校!」という答えでした。

たくさん子どもがいるイメージを表現していて、すごい。

↑ こちらの絵は、「かえるさん?」と聞いたら、

「1才のとき、はじめてママからもらったぬいぐるみ。」とのことでした。しっかりしてる。

↓ そして絵本を読んであげると、、、

読み語りが優しさにあふれていて。見ているこっちも優しい気持ちになりました。

↓ 最後は、一緒に遊んでくれました。どっちどっちクイズや、にんじゃごっこ。マジックなどなど、

5年生と一緒に遊んで、新入生は、笑顔、笑顔笑顔

5年生に、「新入生はどうだった?」と感想を聞くと、

「ぼくより絵がうまい。」

「めっちゃかわいい!」

「しっかりしてるー。」

「緊張した~」などの答えが返ってきました。

5年生のみなさんの優しさがあふれる新入生オリエンテーションでした。

5年生のみなさん、本当にありがとう!

そして、新入生のみなさんも、とっても立派でしたよ。4月の入学を楽しみにしています。