校長室ブログ
体操もピアノもがんばってます。
12月1日(木)
今日もまた、校長室に賞状を持って来てくれる人がいて嬉しく思います。
5年生の女子は、体操の東北大会で、女子Bの「ゆか」第1位です。おめでとうございます。
ちなみに、体操をしていて楽しい瞬間は、「側転からバク宙に入り1回ひねっている時」だそうです。
すごすぎます!
将来の夢はオリンピック。目標とする選手は村上茉愛選手とのこと。がんばってください。
こちら3年生の女子は、ピアノのコンクールでの入賞でした。
これからも練習がんばってくださいね。応援しています。
体操競技をがんばっています②(東北大会で入賞しました)
11月29日(火)
こちらも体操競技で、東北大会入賞です。
3年生の女子が、立派な賞状を4枚も校長室に持って来てくれました。
「ゆか」は、東北女子Aクラスで1位でした。
校長「体操をしていて、どんな時が楽しいですけ?」
児童「平行棒の上で倒立する時です。」
すごい、、、そういうレベルなんですね。
これからも体操競技をがんばってください。応援しています。
体操競技をがんばっています。(東北大会に行ってきました)
11月28日(月)
体操の東北大会に出場してきた3年生が、賞状を持って来てくれました。
円馬、跳馬、鉄棒、床の4種目に出場して、3種目で入賞したとのことです。
校長「東北大会の入賞、すごいですね。練習は、週何回しているんですか?」
児童「火、水、木、金、土、日の6回です。」
全国大会は、3月だそうです。がんばってきてください。応援しています。
青春のソーラン。(山形新聞に6年生の作文が掲載されました)
11月26日(土)
昨日の山形新聞に、6年生の作文が掲載されました。
中部小祭で舞った「ソーラン」を振り返って、自分の思いが書かれてありました。
確かに、あの日、あの時、あの場所に、「青春」は、ありました。
※新聞記事の写真をHPに掲載することは、山形新聞さんの許可を得ています。
アメリカの詩人サミュエル・ウルマンの言葉です。
「青春とは人生のある期間ではなく、心の持ち方をいう。
たくましい意志、ゆたかな創造力、燃える情熱を、青春という。」
Youth is not a time of life , it is a state of mind.
ほのぼの伝言板に掲載されました。(4年生 職業講話のお礼の手紙)
11月21日(月)
先週の金曜日、山形新聞の「ほのぼの伝言板」に4年生のお礼の手紙が掲載されました。
職業講話でお話をしてくださった方へのお礼の手紙です。
話を聞いて、自分の経験や考えに引き寄せて、深く考えたことがよくわかるお手紙ですね。
※新聞記事の写真を掲載することは、山形新聞さんの許可を得ています。