子どもたちの日々の様子をお届けします

学校ブログ

やさしさのバトン(2年生)

4月19日(水)

先日は、1年生を連れて来てくれる通学班の班長さんの様子を紹介しました。

昇降口では、2年生が1年生の手を引き教室まで連れて行ってくれる姿も見られます。

学校生活スタートして1週間とちょっと。

まだ学校に慣れていない1年生にとっては、2年生のサポートはとても心強いと思います。

このようなサポートは、2年生自身が昨年の入学直後に受けていて。

いわば中部小伝統の「やさしさのバトン」を引き継いでいる形です。

「校風」と言ってもいいかもしれません。

2年生から「おはよう。1年何組?」「こっちだよ。一緒に行こう」と声をかけています。

1年生も自然に、素直に、2年生と手をつないで歩いています。

本当に優しい子どもたちです。

この1年生が来年の今頃は、新入生を優しく案内してくれるんだろうなあ。

と想像して嬉しい気持ちになっています。

「体ほぐしの運動」から「走の運動」へ(5年体育)

4月18日(火)

先週からの5年生体育。最初の体ほぐしの運動から徐々に陸上運動にステップアップしています。

↑ 木とリスになって遊ぶレクリェーション的な体ほぐしから、しだいに運動量が増えていき。

↑ 次の時間には、グラウンドでラダーを使うなどして、調整力・瞬発力・筋力を鍛える動きにステップアップ。

↑ そして今日は、全力走に加えて「跳の運動」も楽しく行っていました。

走ることが楽しくなった子どもたちは、休み時間や放課後もグラウンドを走る姿もちらほら。

5月27日(土)の運動会で、どんな走りをしてくれるのか。楽しみです。

入学して初めての給食(速報)

4月17日(月)

1年生は、初めての給食です。

先生の話をよく聞いて、自分たちで準備と配膳をがんばりました。

(速報です。今、ニコニコして、お行儀よく食べています。)

たくさん食べたい人は、手をあげて多めに盛り付けてもらいます。

メニューは、給食デビューの定番「カレーライス」とお祝いクレープでした~。

ビックリするくらい立派。(1年生)

4月14日(金)

新学期の登校から4日目。1年生の聴力検査がありました。

受検態度、待っている態度があまりに立派で、保健の先生も担任の先生もビックリしていました。

もちろん、教室でもとても立派です。

担任の先生が教室を離れた時でも、自分たちでしっかり待っていられる1年生にまたビックリ!

友だちと一緒に、たくさん遊んで、勉強して、これからの成長が楽しみです。

いきなりロング最高!!

4月13日(木)

木曜日なので、30分以上の「ロング昼休み」でした。

今年最初のロング、やっぱり最高!

またまた遊んでいるだけの姿ですが、溌溂と遊ぶ姿を見てほしいと思います。

そして、またまた先生方も一緒に遊んでいます。

こんなにたくさんの先生が外で子どもと一緒に遊ぶ学校は珍しいかもです。

先生と子どもの会話まで聞こえてくるようです。

写真ではわかりにくいですが、桜吹雪の舞う中、桜のじゅうたんの上で笑顔で遊んでいます。

笑顔。笑顔。

ロング最高!!

明日もいっぱい遊ぼう。

やさしさ全開!!

4月11日(火)

今日は、1年生が初めて通学班で登校しました。

班長さんなどの高学年が、しっかりサポートしてくれています。

どの班でも1年生の歩くスピードに合わせて、ゆっくりゆっくり歩いて来てくれました。

学校に着いて終わりでなく、低学年の昇降口まで送り届ける姿もありました。

初日から、中部っ子のやさしさ全開。本当に優しい子どもたちです。

世界中に自慢したくなりました。

コサージュセレモニー(入学式バックヤード)

4月9日(日)

素晴らしい新入生を迎えた昨日の入学式。学校のバックヤードではこんなことも行われていました。

式直前に何をしているのかというと、、、。

1年生担任の胸元に「コサージュ」を飾り、入学式をお祝いするセレモニーを行っています。

華やかで、それでいて凛とした雰囲気の中、全教職員が思いを一つにしていきました。

式後は、1年生担任団からあいさつ。

新入生が今日の日を迎えるまでには、昨年からの検診やオリエンテーションなど、たくさんの手続きがあり、保護者の皆様方のご理解とご協力に支えられてきたこと。

それぞれの担当の先生が一つ一つの仕事を丁寧に的確に行ってきたこと。

そういうプロセスにも思いを馳せる時間となりました。

「全職員が全校生の担任」という気持ちで、教職員一丸となって子どもたちの教育にあたってまいります。

THE中部小③(ありがとう5年生)

3月17日(金)

明日の卒業式に向けて5年生が全員残って、式場や6年生教室などを掃除をしてくれました。

丁寧にすみずみまで掃除してくれています。

笑顔で仕事をしてくれているのが印象的です。

玄関もピカピカです。

トイレもピカピカです。ここでも笑顔で仕事する5年生。ありがとう。

1年後、自分たちが卒業証書を受け取る場所を拭き掃除。

保護者のみなさんが座る椅子も一つ一つ拭いてきれいにしています。

5年生のみなさん、卒業生のために、心のこもった仕事をしてくれて、どうもありがとうございました。

THE中部小②(修了式の日)

3月17日(金)

本日は修了式でした。

令和4年度の教育課程を全て修了し、663人全員の進級及び卒業を認めること。そして素晴らしい一年であったこと。を告げました。

その最後の日に朝の自主活動で掃除をしてくれる6年生。ありがとう。

2年生なりの小さな別れもあって。経験をしてまた少したくましくなって。

かと思ったら、4年生では朝の時間から学習に向かうクラスがあって。6年教室にはできたての社会科新聞が掲示してあって。最後まで学校で学ぶ雰囲気がいいなあと思いました。

黒板メッセージは、「THE中部小」ですね。

下駄箱そうじは丁寧に丁寧にやっていました。

各学級、学年でいろいろなことをやっています。感覚的な表現ですが、どのクラスも『しっとりとした』雰囲気です。

教室の片づけのような活動的な作業中も『しっとりとした』雰囲気はあって、学年末特有のいい雰囲気が感じられました。

グラウンドではまだまだ遊びます。

中庭でもまだまだ遊びます。先生が子供をつかまえるのが、春に比べると明らかに難しくなっています。

子どもたちの成長は、こんなところにも表れています。

校長室に6年生がやって来て、「明日、よろしくお願いします。」をとあいさつをして帰っていきました。

  

明日が卒業式です。