コミュニティスクールからのお知らせ

見守りボランティアありがとうございます

6月29日(水)

今日も見守りボランティアの方々のおかげで「楽しく」「安全に」プール学習ができました。

ボランティアの皆様、ご協力誠にありがとうございます。

 

メダカの学校③

6月28日(火)メダカの先生(永井先生)が、今年生まれの小さなメダカを学校に持ってきてくださいました。

そして、安孫子推進員と一緒に中庭に飾ってくださいました。

これから少しずつ大きくなっていく様子を観察するのが楽しみです。

 

 

プール学習の監視補助ボランティアがスタートしました

(学校からのお知らせにも出ていますが)プール学習の監視補助ボランティアがスタートしました。

学校運営協議会で「人」の支援についてご議論いただき、「プール学習における安全の見守り」という形で実現していただきました。学校としてはたいへんありがたい取り組みです。

今後とも、地域の方や保護者の方など、多くの方々に子どもたちを見守っていただきたいと考えています。

 

メダカの学校②

6月23日(木)

メダカの先生(永井先生)から、ヒメオモダカを持ってきてもらいました。

それを安孫子推進員が水槽に植え付けてくれました。

※ヒメオモダカはビオトープ用として人気で、白いかわいい花が咲きます。

この水槽にメダカが泳ぐ姿がもうすぐ見られます。

 

メダカの学校① 卵をいただきました

コミュニティスクールのメダカの先生(永井委員)からメダカの卵をいただき、安孫子推進員(安孫子先生)が5年教室前の廊下に顕微鏡などを設置して学習環境を整えてくれました。

また、5年生のご家庭からも、メダカ(の卵)をいただき、観察中です。

顕微鏡をのぞいた児童からは「あっ、動いている!」などの声が聞かれました。