子どもたちの日々の様子をお届けします

学校ブログ

韓国について学びました。(6年社会科)

2月20日(火)

6年生の社会科で、外国の文化について理解を深める学習を行いました。

講師として来校していただいたのは、6年生の保護者でもある設樂さんです。

↑ 韓国の給食など、韓国の小学生の様子も教えていただきました。

↓ また、日本に来てびっくりしたこともたくさんあったそうです。

お話の後には、感想を言いたい人がたくさんいました。

「韓国は地理的には近いけど、文化は違うことがたくさんある。」

「文化は違うけど、共通していることもたくさんある。」

「日本のいいところを見つけ、素敵な国と言える設樂さんがすごい。」

「韓国が日本と同じところ違うところがあるとわかった。他の国はどうなんだろう、という疑問をもった。」

などなど、6年生らしい「深まり」と「広がり」のある感想がたくさん出ました。

設樂さん、お話をしていただいて、誠にありがとうございました。

また寒河江中部小学校に来てください。

成長を振り返って。(4年生、2年生)

2月20日(火)

先週のことですが、4年生が『自分史発表会』をしていました。

小さい頃の写真などを使ってプレゼンをしています。

こうしたプレゼン資料を作る過程で、自分の成長を実感し、次の学年に向けての意欲を高めています。

教室は、一人一人の発表をしっかり聞こうというあたたかい雰囲気に包まれていました。

↓ また、昨日は2年生も自分の成長を振り返る学習活動をしていました。

やはり小さい頃の写真などを使いながら、自分の成長を実感しています。

↓ ↑ 友だちと一緒に活動することで、「お互いの成長」を感じる場にもなっています。

各教室で、このように自分の足跡を振り返って成長を実感しながら、1年間のまとめや、次の学年への準備の活動を行っています。卒業式まであと17日です。

スーホの白い馬(ムーミンママクラブさんの読み語り)

2月19日(月)

読み語りというには、あまりにも壮大なブックトークでした。

2年生の国語の教科書に出てくる「スーホの白い馬」について、ムーミンママクラブの皆さまに、読み語りをしていただきました。

↓ まずは、馬頭琴の音色に合わせて、物語の読み語り。

子どもたちは、身を乗り出して物語の世界に入り込んでいます。

↓ 同じような内容の本がたくさんある(異本の存在)についても学びました。

教科書と絵本で違う表現があることを、「知ってるー」と気づいている子がたくさんいました。

しかもこれらの本は、本校の図書館にあるとのことで、子どもたちは探して読んでみたくなりました。

実際にメンバーがモンゴルに行った時の写真をもとに説明していただきました。

草原の様子、満天の星空の様子は、まさにモンゴル。

子どもたちも興味津々。

↓ モンゴルの民族衣装を身に着けて、説明などもしていただきました。

ムーミンママクラブの皆さま、素敵な時間をありがとうございました。

ばくだんやさんが来た。(1年生活科)

2月16日(金)

小正月の行事としてだんご木を飾っていた1年生。

今日は、そのだんごを、ばくだんやさんに「ポン菓子」にしてもらっています。

ポン菓子ができる瞬間を目撃した1年生の子どもたち。

「いろいろな材料を入れて、最後はボンと大きな音がしてすごかったです。」

「大きな音がしてこわいと思ったけど、おいしそうなにおいがしてきてよかったです。」

などの感想を発表してくれました。

バスケットボール(5年生、6年生体育)

2月15日(木)

先週、先々週(もうちょっと前から)、5年生、6年生が体育でバスケットボールに取り組んでいます。

遅くなりましたが、その様子を紹介します。

【5年生】

自分たちのチーム名をつけて盛り上がっていました。

初めてゴールを決めた人の点数を高くするなど、いろいろなルールの工夫を行っています。

ゲームをする人だけでなく、応援、審判、得点、記録など係の仕事もしっかりやっていました。

試合の様子を見ていると、技能が高まっていることがわかります。

【6年生】

6年生はハーフコートで、守備と攻撃に分かれて、「フリーになってパスをもらう」動きを中心に作戦を立てていました。「相手がここにきたら、こっちに動こうよ」などの意見交流が自然に生まれて、いい雰囲気でバスケットバールを楽しんでいます。

6年生のふり返りに、以下のような文章がありました。

『今日、バスケットボールの試合で勝てるか不安になっていたとき、チームリーダーが「勝たなくていいから全員シュートを打とう!入らなくてもいいから、まずはシュートしてみよう!」と言ってくれて安心しました。ぼくがシュートを打つときは「あせんな、あせんな。がんばれ!」と声をかけてくれたおかげでシュートが入りました。』

体育の学習指導要領では、5・6年生のボール運動の目標に、

〇自己や仲間の考えたことを他者に伝えること

〇仲間の考えや取組を認めること

が明記されています。

6年生(5年生も)は、ボール運動の技能だけでなく、考えたり表現したり、学びに向かう力が育っていることがわかります。

THE中部小(5年生が4年生に応援指導)

2月15日(木)

今朝も5年生、4年生、がんばっていました。

「6年生に感謝の気持ちを伝える」という思い一つで、こんなにもがんばる中部っ子を誇りに思います。

応援練習シーンを紹介していますが、5年教室では装飾つくりなど、他の仕事をがんばっている素敵な5年生の姿があります。また紹介していきます。

6年生を送る会に向けて動き出しています。

2月14日(水)

6年生を送る会に向けて全校が動き出しています。

今朝は、4年生教室で5年生が応援の指導をしている姿がありました。

5年生の応援係は、堂々としていて4年生をしっかりとリードしていました。

5年生も、4年生も、ホントかっこいい!

6年生への感謝の気持ちがこもった活動になっています。

6年生を送る会は、2月27日(火)の予定です。

5年生の職業講話でした。

2月13日(火)

今日は、5年生の職業講話で、安孫子建築事務所の鈴木文章さんにお話をしていただきました。

阪神淡路大震災や、東日本大震災、能登半島地震にも触れながら、建物が命を守っていることをわかりやすくお話ししていただきました。大きな地震を経験して耐震基準が厳格化されたことなどについても、5年生はしっかりと聞き取り、メモするスピードが上がっていました。

一つ一つの仕事がたくさんの人の命を守っている。」

「命を守る仕事だから、どんなえらい人から言われても妥協はできない。」

というお話があった時に、5年生のメモ量が一番増えたように感じました。

大事なところをしっかり聞き取る力が育っている5年生、素晴らしいなあ。

お話のあとは4人組で振り返り、一番心に残ったことや、質問したいことを話し合いました。

話し合いの後は、質問をしたい人が続出。

「これまでの仕事で一番難しかったことは何ですか?」

「尊敬する人は誰ですか?」

などの質問が寄せられ、いい学びができました。

鈴木文章さん、ありがとうございました。

 

寒河江市内小中学校図画習字作品展(in 道の駅寒河江チェリーランド)

2月12日(月)

道の駅寒河江チェリーランドで開催されている、寒河江市内小中学校図画習字作品展を見てきました。

寒河江中部小の作品もたくさん展示されています。2月29日までです。

※全員の作品を紹介できずごめんなさい。

↑  去年の卒業生の作品もたくさんあって、「腕を上げたなあ」と思って嬉しく見てきました。

授業参観ありがとうございました。

2月9日(金)

今年度最後の授業参観でした。

1・2年生では体育の発表前に手話で歌を披露するクラスがあったり、合奏(しかも自分たちでグループ練習)にチャレンジするクラスがあったり、「これはなんでしょう」で言葉の学習をするクラスがあったり、生活科で6年生へのお礼のプレゼントを製作したりと、1年間の成長を見てもらいました。

3・4年生は、理科で電流を通す物を実験で確かめたり、子どもたちによる授業(※中部小ではセルスタと呼んでいます)でグループごとに4コマCMを作ったり、学級の思い出ベスト1を決める話し合い活動をしたり、そんな様子を見てもらいました。

5・6年生は、算数で自分たちで立式の考え方を説明する授業や、スピーチで1年間の(6年生は6年間の)まとめの学習を見てもらいました。6年生のスピーチに対して保護者の方からの感想もいただき、私も感激しました。

校長あいさつでも申し上げましたが、

今年一年の保護者の皆様のあたたかいご支援に、心より感謝申し上げます。

なわとび大会完結編(6年生の部)

2月7日(水)

6日間にわたって体育委員会が開催してきたなわとび大会も、今日が最終日。6年生の部です。

 

優勝記録は、な、な、なんと、259回

すごい記録が出ました。練習がんばったんですね。

優勝したクラスのみなさん、おめでとうございます。

どのクラスも、一人ひとりが自分なりになわとびを楽しんでいました。クラスに個を尊重する雰囲気があるからだと思います。それでいて、みんなで協力・団結することも楽しんでいました。

さすが6年生。楽しく、楽しくチャレンジしていました。

速く跳ぶ人も、ゆっくり跳ぶ人も、6年生全員かっこいい。

なわとび大会(5年生の部)

2月6日(火)

なわとび大会5年生の部が行われました。

優勝記録は、なんと195回でした。

3分間ですから、1秒に1回以上跳んでいることになります。すごい記録ですね。

どの学年もそうですが、結果発表、表彰の時の讃える態度(拍手)が素晴らしいなあと感じています。

優勝したクラス、おめでとうございます。

みんなが協力して楽しくできた。5年生、みんなかっこいい。

なわとび大会(4年生の部)

2月5日(月)

今日は、4年生のなわとび大会(クラスマッチ)でした。

最初、約100人での全員長縄をしていたり、競技前に円陣を組んでいたり、元気な4年生の姿がたくさん見ることができて嬉しくなりました。

4年生のやる気と、クラスの団結が伝わってきます。

本番は1回勝負。練習よりも焦っちゃうよね。でもみんなで協力してよくがんばった。

どのクラスも一人一人が全力を尽くし、優勝クラスを讃える態度も立派でした。

4年生、全員かっこよかった!

なわとび大会(3年生の部)

2月2日(金)

なわとび大会は3年生の部に入りました。

大縄跳び(8の字跳び)です。

3分間で何回跳べるかを競うクラスマッチです。

3年生とは思えないくらい、軽やかでリズミカルな動き。

練習をがんばったことがわかります。

優勝クラスは、3分間でなんと119回の素晴らしい記録でした。

表彰式では、嬉しさも悔しさも。

でも最後には、讃え合って拍手する姿は、さすが3年生。

3年生のみなさん、全員、かっこいい!

THE 中部小。(ソーラン引継ぎ)②

2月2日(金)

ソーラン引継ぎは、体育館モードに入っていました。

今日が最終日です。

もう5年生も雰囲気十分です! かっこいい200人のソーラン!!

↑ この6年生の背中を追って。

↓ 個別指導も自分たちで。

和やかで、真剣で、楽しく。何とも言えないしっとりしたムードの中、引継ぎは行われました。

↑ 最後は、5年生から6年生に「ありがとうございました」のあいさつがありました。

なわとび大会(2年生の部)

2月1日(木)

体育委員会主催のなわとび大会、今日は2年生の部です。

さすが2年生、30秒間跳び続けられる人がたくさんいました。

途中で引っかかってしまった人も、みんな精一杯がんばっていて、かっこよかったです。

クラスマッチの結果は、2組さんが優勝。

喜ぶ人、悔しがる人。みんながんばったのですね。

表彰では、みんなが拍手をして讃え合って立派な中部っ子です。

校長室に戻ると、窓の外では3年生以上が大繩跳び(8の字跳び)の練習をしていました。

どのクラスも、「はい!」「はい!」の声が快活で、いい雰囲気です。

だんご木づくり(1年生)

1月31日(水)

先週のことです。1年生が生活科の学習でだんご木作りをしていました。

↓ 家庭科室からだんごを運んできて、教室のだんご木にだんごを飾りました。

↓ 教室が一気に華やかになりました。

いいことがありそうです。そしてみんなが元気に春を迎えられそうです。

 

 
   

なわとび大会(1年生の部)

1月31日(水)

体育委員会主催のなわとび大会(1年生の部)を行いました。

1年生は30秒間連続で跳び続けられる人が前よりもすごく増えています。

練習をがんばったんですね。

途中で引っかかってしまった人も、みんな自分の力を精一杯出し切りました。

 

優勝したクラスが表彰されると、他のクラスからも拍手が送られていました。これってすごいことです。

1年生とは思えないくらい立派な態度の1年生の子どもたちでした。

カウントダウンカレンダー(卒業まであと、、、)

1月31日(水)

6年生の卒業プロジェクトが始動しています。

6年生教室では、卒業までの日数をカウントするカレンダーが飾られています。

素敵なカレンダーですね。

一日一日を大切に過ごしていこうと思いました。

 

仲良し集会(みんなで遊ぼう!)

1月30日(火)

先週のことですが、「仲良し集会」というイベントを行っていました。

1年生から6年生までの縦割り班で「遊ぶ」児童会活動です。

6年生を中心に、何をして遊ぶか決めて、みんなで楽しんでいました。

こうした「異学年交流」は、思いやりの心を育むとても大切な活動で、寒河江中部小学校の伝統ともいえます。

↑ この風景は、、、

そうです。『はないちもんめ』で、「あの子がほしい」「あの子じゃわからん」と楽しく遊んでいました。

一番楽しそうだったのが1年生。

お兄さん、お姉さんから優しく遊んでもらって、とても楽しそうでした。

THE 中部小。(ソーラン引継ぎ)

1月29日(月)

朝、6年生教室に行ってみると、こんな光景が。

伝統の「中部小ソーラン」の引継ぎをしていました。

まずは短いパートを、やって(踊って)みせてから、個別に教えています。頼もしい6年生の姿です。

先生の指示や助言は、いっさい(一言も)ありません。

6年生、5年生が戸惑いながらも、自分たちで考えて活動する様子を、嬉しそうに見ているだけです。

6年生は「旅立ちへの準備」を、5年生は「最高学年への自覚」を、そんな心の様相がまるで目に見えるような朝のひとコマでした。

引継ぎは今週いっぱい続くそうです。

外国語活動(4年生)

1月27日(土)

4年生の外国語活動の一場面です。

Let's Listen 

音声を聞き、登場人物の発話内容とイラストを線で結ぶ活動です。

子どもたちは、ALTのサム先生が発音を聞いたり、動画を見たりして、音声を聞き取ります。

内容は、、、

「Hi, I’m Takeru.I like books.The library is my favorite place.」

「Hello, I'm Emily.I love my classmates.Our classroom is my favorite place.」

「Hi, I’m Robert.I love “launch time.” The launch room is my favorite place.」

こんな感じです。

↓ 子どもたちは、テキストにほぼ間違いなく線を引いていました。

次の課題も聞き取りです。

Hello, I'm James.Welcome to my school.I will show you my favorite room.Here we are.This is the music room.We play the piano, the guitar and the violin here.Do you play the violin?

このような英語をまず1回聞いて、何か一つでも知っている単語があった人は、立って(stand upして)います。

※写真は1回目ですが、何度か聞くとみんなが何か知っている単語を聞き取っていました。

「ピアノとギターとしょうゆが出てきた。」とつぶやく子がけっこういました。

それでOKです。

「英語に親しむ」ことが目標とはいえ、これくらい英語のシャワーを浴びるのが今の英語活動。

「楽しく英語に親しむ」ということを大事に授業をしています。

なわとび大会に向けて(休み時間の自主練②)

1月24日(水)

今朝は雪の中の登校でした。

今日は雪だし、寒いし、なわとび大会の練習は無理かな~

と思っていたら、、、

なんと、、、練習してました~

自主練に参加する子どもたちが増えているようです。

今日は、なわとびを回す手がかじかむほど、寒かったです。

でも、この人数! たくましい子どもたち。

みんながんばれ~!

 

なわとび大会に向けて(休み時間の自主練)

1月24日(水)

なわとびクラスマッチに向けて、練習が始まっています。

写真は、昨日までの様子です。

(今日は雪でどうかな~? がんばっている様子をまた紹介しま~す。)

各クラス、優勝めざしてがんばってください!

 

喫煙防止教室(5年生)

1月23日(火)

5年生対象で、喫煙防止教室を行いました。

山形県警本部より、佐藤統括少年補導専門官に講師として来校いただきました。

たばこに含まれる有害物質について、体への影響や容姿への影響などについて教えていただきました。

また、「受動喫煙」という言葉と健康リスクについても。

5年生の子どもたちは、素直に反応しながら説明を聞き、考え、たばこについて理解を深めたようです。

充実した健康教育の時間にしていただいた、佐藤専門官に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

ふるさとについて考える。(6年道徳の授業)

1月23日(火)

6年生が、道徳の時間に、ふるさとについて考え、話し合ってていました。

テーマは、

『ふるさとを大切にするために自分ができること、自分がしたいことは何か考えよう』

例えば、

東京で飲食店を経営する人が山形の食べ物や観光地をPRすることにつながっている事例などをもとに、ふるさとを大切にすることの視野を広げて、話し合っていました。

本校の教育目標元気いっぱい 夢いっぱい いのち輝く 中部っ子『中部っ子』には、ふるさとを愛する子どもという意味合いがあることも再確認しています。

子どもたちからは、

「寒河江の魅力は?と聞かれたら、すぐに答えられるようになりたい。」

「家族やいろんな人に大切に育てられた分、今度は私たちが寒河江の町・人を大切にしたい。」

「慈恩寺などのツアーを企画したり、SNSで魅力を発信してみたい。」

「自分はまだまだ寒河江のよさを知らない。もっと興味をっもってもらえるようにしたい。」

「自分がどこにいても、ふるさとを大切にすることはできる。」

などの考えが出されていました。

 

総合で、6年生が寒河江について調べ発表した様子はこちら ↓

https://sagae-tyubu.edumap.jp/blogs/blog_entries/view/9/40f295aa26d77225900012716111386c?frame_id=20

 

寒河江市のイベントに6年生が参加した時の様子はこちら ↓

https://sagae-tyubu.edumap.jp/blogs/blog_entries/view/9/bbbb584ba9f3b62c26396f036fd6137a?frame_id=20

優しさあふれる新入生オリエンテーション

1月17日(水)

本日は、新入生オリエンテーションでした。

4月に入学する新入生が親子で寒河江中部小に来てくれました。

保護者の方々が、体育館で入学説明を聞いている間、新入生は教室で過ごします。

そのサポートを5年生(4月からの6年生!)が、してくれました。

まずは、お絵かきのサポート。

新入生のみなさんは、教室でしっかりと先生の話を聞き、とっても立派!

そして描いた作品。

↓ 「これはお友だち?」と聞いたら、

「中部小学校!」という答えでした。

たくさん子どもがいるイメージを表現していて、すごい。

↑ こちらの絵は、「かえるさん?」と聞いたら、

「1才のとき、はじめてママからもらったぬいぐるみ。」とのことでした。しっかりしてる。

↓ そして絵本を読んであげると、、、

読み語りが優しさにあふれていて。見ているこっちも優しい気持ちになりました。

↓ 最後は、一緒に遊んでくれました。どっちどっちクイズや、にんじゃごっこ。マジックなどなど、

5年生と一緒に遊んで、新入生は、笑顔、笑顔笑顔

5年生に、「新入生はどうだった?」と感想を聞くと、

「ぼくより絵がうまい。」

「めっちゃかわいい!」

「しっかりしてるー。」

「緊張した~」などの答えが返ってきました。

5年生のみなさんの優しさがあふれる新入生オリエンテーションでした。

5年生のみなさん、本当にありがとう!

そして、新入生のみなさんも、とっても立派でしたよ。4月の入学を楽しみにしています。

雪の上の歓声。(昼休みの様子)

1月16日(火)

まとまった雪がグラウンドに積もりました。

ということは、、、

ジャーン! 雪遊びにレッツゴー!!

たくさんの子どもたちが、歓声をあげて、自由に、伸びやかに、友だちと遊んでいる光景は学校の「宝物」。

ずっと見ていたくなります。

全校児童671人。

1月16日(火)

3学期始業式の日に転入生が1名あり、寒河江中部小は、全校児童671名でスタートしています。

中には、外国からの転入生もいますが、そんな時は担任の先生が、クラスに早くなじめるように、いろいろな工夫(特に言葉の理解)をして迎えてくれています。

何と言っても、子どもたちの「迎える気持ち」があたたかく、嬉しい気持ちになります。

英語を使ったり、その国の言葉を使ったりして、仲良くなっています。

3学期からは、寒河江市教育委員会から「日本語指導」の支援員を、週2回、派遣してもらっています。

ますます、仲良くなり、学習も充実していくことと思います。

河江中部小学校、全校児童 671人で、がんばろう!

キャッチバレーボール(4年生)

1月15日(月)

4年生が、体育の授業で、『キャッチバレーボール』にチャレンジしています。

バレーボールは、レシーブのコントロールが難しいという競技特性があるので、相手コートから来たボールをキャッチしていいルールです。そして自コート内でパスを回し3回目で相手コートにアタックを決めれば加点されるというルールも設定しています。

そうすることで、ラリーが続き、多くの選手がボールに触れる機会が増え、バレーボールの楽しさをみんなが感じることができます。

↓ さすが「フェアプレイ学年」の4年生。

体育館いっぱいに6面のコートを、自分たちで、協力して、準備しています。

グループごとにワイワイと活動して、集合時にはこの素晴らしい整列態度。

もちろん、試合前の礼(あいさつ)も、自分たちで、しっかり、元気に行っています。

バレーボールの競技特性を十分に体感し、かつ4年生のスキルに合ったルールと場の工夫で、楽しく体力・技能を身に付けていました。

もちろん、お互いに励まし合ったり、教え合ったり、声をかけ合ったり、というチームワークについても、いい学びのある体育の授業です。

どのチームも、トーナメント戦の優勝めざして、がんばれ~!!

ようこそ、わくわくおもちゃランドへ。(2年生が1年生をご招待~)

1月12日(金)

昨年12月の授業風景です。

2年生が生活科の時間に作って準備してきた『わくわくおもちゃランド』が開かれました。

※全部のお店を紹介できずにすみません。

この日、1年生は朝から「今日のおもちゃランド楽しみだね~」と言いながら登校していました。

お店や出し物、説明書からも、2年生がどれだけがんばって準備してきたかが伝わってきます。

2年生のみなさん、こ~んなに上手に作って、すごいですね。感心しました。

2年生は、1年生のお客さんの「呼び込み」も明るく積極的に行っていました。

1年生は、どのお店でも興味津々。おもちゃランドを楽しんでいました。

↓ どのお店も素晴らしい。

みんなで協力して、話し合って、作ってみて、試してみて、改良して、こわれて、また作って、がんばって準備してきた、おもちゃランドです。

私もいろんなお店で遊ばせてもらいました。

メッチャ楽しかったです!

2年生のみなさん、1年生を笑顔にしてくれて、ありがとうございました。

新年書初めを行いました。

1月10日(水)

昨日の始業式の日に、新年書き初めを行いました。今年初めの「学び」である書き初めを、全員で行いました。

会場は、凛とした雰囲気に包まれ、筆の走る音だけが聞こえてきます。

すごい集中力。すごい緊張感。すごいやる気です。

見ているこちらも背筋が伸び、今年もがんばるぞと決意しました。

↓ 低学年でも、この緊張感。

新しい年の勉強をがんばろうという気持ちが伝わってきます。

↓ 3年生は初めての毛筆での書き初め。集中しています。

↓ 4年生、5年生も一生懸命に書いていました。

↓ 作品には金賞、銀賞、銅賞がつけられています。

これは、学習指導要領で示されている、「点画の書き方」「形を整えて書く」「用紙全体との関係に注意して書く」などの基準で審査されています。でも、一律の基準ではなく、「堂々としている」「墨をたっぷりつけている」「味がある」「かすれ方がいい」「新しい感じが出ている」など、独自の基準で見ていくと、どれもが唯一無二の素晴らしい作品です。

入賞した人、おめでとうございます。

入賞できなかった作品も、どれも世界にただ一つの素晴らしい作品です。

 何と言っても、一生懸命、気持ちを込めて、取り組んだ成果です。

今年最初の勉強を、みんなよくがんばった。全員素晴らしい。

書き初め展は、1月19日(金)まで

15:30~16:45で見られますので、ぜひ子どもたちの作品を見にきてください。

黒板メッセージで3学期のスタート。

1月9日(火)

教室に行ってみると、子どもたちへの黒板メッセージが書いて(描いて)あり、がんばろうという気持ちになりました。

※全てを紹介できず、すみません。

2学期の終業式を行いました。

12月22日、2学期の終業式を行いました。

児童代表の3年生の振り返りの作文が素晴らしく、全文をご紹介します。

自分で目標を立て、それに向かって努力して、結果を受け止めて、また挑戦したいと綴っています。

ひたむきに頑張る中部っ子の姿が目に浮かんできて、感動しました。

すごいクオリティです。(第2回イラストコンテスト)

12月20日(水)

すごいクオリティで、驚くばかりです。

前回よりもさらにレベルが上がっているようです。一部紹介します。

どのイラストも素晴らしいですね。

これからも自分の好き・得意を生かしてがんばってください。

最優秀賞だそうです。(つるり里芋コンテスト)

12月20日(水)

思いがけず、こんな入賞のお知らせが。

確かに、大きくて立派な葉っぱ、背丈ですね。

5年生のみなさん、毎日の水かけ、がんばってたもんねえ。

つるり里芋を育てた5年生のみなさん、お手伝いしてくれた用務員さん、最優秀賞おめでとうございます。

さっそく雪遊び!

12月18日(月)

寒い朝でしたが、中間休みには日差しが出てきました。ということは~、、、

さっそく雪遊びです!

サンタがやって来ました~(アンデルセンさんの読み語り)

12月14日(木

ンデルセンさんの読み語りに、サンタがやって来ました。

トナカイの角もキラキラ輝いて、クリスマスムードを盛り上げてくれます。

アンデルセンの皆さま、ありがとうございました。

校長室前にはクリスマスツリーを飾っています。

メッセージカードは昨年の1年生が書いてくれたものです。

↑ 宝物にしたい、素敵なメッセージ。ずっと取っておこうと思います。

『おうちのひとにも くりすますが きますように。

さんたさん だいすき。

となかいにも よろしくね。』

おもちゃランドづくり(2年生活科)

12月11日(月)

先週から(もう少し前から?)、2年生がおもちゃランドづくりをがんばっています。

1年生を招待して楽しく遊んでもらうことを目的として、相談しながら制作活動に熱中しています。

寒河江中部小では、こうした学習活動は、

・自分たちの遊びや生活をよくするために工夫すること

・自分と身近な人とのかかわりを考えること

・自分の成長やよさに気づき、自信と意欲をもつこと

などなどをねらいとして、授業を構成しています。

何よりも2年生の子どもたちが素晴らしいのは、研究授業などで先生が教室を離れた時も、自分たちで協力して制作活動に集中できるところです。自分(たち)で学ぶことができています。

きっと1年生も喜んでくれると思います。2年生のみなさん、おもちゃランドづくり、がんばってくださいね。

クラブ活動(リズムクラブ)

12月7日(木)

今日のロング昼休みは、体育館でリズムクラブのメンバーが練習の成果を発表していました。

音楽に合わせて、Danceする姿、とてもかっこよかったです。

↑ 体育館に行ってみて、思ったより観客が多いことにまず驚きました。

大勢の観客の前で、堂々と楽しそうにダンスをするメンバー。輝いていました。

こんなふうに、自分の「好き」「得意」を探究して、みんなの前で発表できたらいいですよね。

自信につながるし、何より学校が楽しくなります。

発表会の司会・進行も子どもたちで行い、最後はアンコールに応えて、もうワンステージ披露していました。

クリーン作戦(4年総合)

12月6日(水)

昨日の午後、4年生が総合的な学習の時間で、地域のクリーン作戦に出かけました。

4年生は、総合的な学習のテーマとして「環境」を設定して、調べ学習や、発表会などを行ってきました。

その学びのまとめとして、「地域環境をきれいにする」という活動にチャレンジすることになりました。

↓ 保護者の方々のご支援もあり、より安全に学習活動を行うことができました。

ご協力に感謝申し上げます。

自分たちが歩いている道路や、公園などのごみ拾いをして、地域をきれいにしました。

調べ学習などの様子についてはこちらをご覧ください。↓

https://sagae-tyubu.edumap.jp/blogs/blog_entries/view/9/0ea7920c6eac41974b203eeadc31c526?frame_id=20

 

クリスマスリース作り。(1年生生活科)

12月5日(火)

2週間くらい前の学習場面で恐縮です。

1年生がクリスマス飾り(リースなど)を作っていました。

秋の贈り物(木の実)などを使いながら工夫して作っています。

金や銀のスプレーも自分たちでかけています。

ピカピカになったリースは、なかなかのクオリティです。

ビニール袋に入れると、まるで売り物のようです。

思い出いっぱいのクリスマスになりますように。

12月です!

12月1日(金)

今日から12月です。

職員が、お正月の縁起菓子「切りさんしょ」をおすそ分けで持って来てくれました。

縁起がいいし、山椒は厄除けにもなるのだそうです。

いいことありそう。そして12月もがんばれそうです。

また、こちらは職員制作の、月ごとのマスコットなどなどです。

校長室の前など、子どもたちの目の付くところに飾っています。

さあ、今年一年のしめくくりの12月が始まりました。

明るく、元気に、楽しく、学校生活を送っていきましょう。

秋の昼休み。(おばけやしきづくり)

11月29日(水)

少し前の、休み時間の風景です。

今年は温かい日が続いたので、秋の遊びもこ~んなに楽しくできていました。

「校長先生、おばけやしきができたよ~」の声に誘われて行ってみると、、、

男の子も女の子も一緒になって、「おばけやしき」づくりを夢中になって楽しんでいました。

「次は枯葉をここに置こう」など、工夫やアイデアを出し合いながら遊んでいます。

こうした遊びの場は、子どもたちにとって「学びの場」であり、「成長の場」そのものです。

前にも少し紹介した、「非認知能力」・・・協調性や、粘り強さ、忍耐力、自制心、計画性、創造性、コミュニケーション力などなど。

子どもたちは、遊びの中で(時にはトラブルも経験しながら)、自分なりに獲得して、伸ばしていきます。

こんな素敵な遊びの風景が、毎日、いろんなところで見られる学校っていいな、と思っています。

本日、授業参観です。②

11月22日(水)

本日の授業参観の様子です。

たくさんの保護者の皆様の参観、ありがとうございました。

子どもたちも、先生たちも、みんな、みんな、がんばっていました。

授業参観後の、ネットリテラシー講演会、学級懇談会へのご参加も、重ねてありがとうございました。

多くの保護者の皆様のご参加に、心より感謝申し上げます。

本日、授業参観です。

11月22日(水)

本日は、午後から授業参観です。

2学期の学習成果、お子さんの成長の様子をご覧ください。

体育館には、 ↓ このような6年生の学習成果が掲示してあります。

    

素晴らしい作品が、体育館の壁一面に飾られていますので、どうぞご覧ください。

 

さて、5時間目の授業参観では、6年生が体育館4か所でポスターセッションをしていました。

自分たちが調べた「寒河江のよさ」「もっと発展させるには」というテーマで発表していました。

体育館は声が響くので、4か所でのプレゼンは難易度が高い活動です。

その中で子どもたちは、マイクなしで100名以上の保護者のみなさんに学習成果を堂々と発表しています。

そして友だちの発表に耳を傾け、しっかり聞いて、しっかり反応(感想・意見)していました。さすが中部小の6年生です。保護者からも質問や感想、意見が出されて、とてもいい発表会になっていました。

発表会の最後に6年生がまとめました。

「この寒河江をもっとよくするために私たちができることは、寒河江をもっと知ること、そしてもっと好きになることです。」の言葉には感心し、感動すら覚えました。

 

子どもたちの発表に対して、保護者の皆様があたたかく見守り、興味深く聞いてくださったことも、発表会が成功した大きな要因です。誠にありがとうございました。

 

山形聾学校との交流会がありました。

11月20日(月)

今日は、楽しみにしていた、山形聾学校との交流会でした。

黒板メッセージでお迎えしました。

ずっと楽しみにしていたので、ゲームなどはすごい盛り上がりでした。

お別れの時は、ちょぴりさみしくなりました。

また一緒に遊びましょう。待ってまーす。

3年生の読み聞かせ(1年生へ。異学年交流)

11月17日(金)

先週から今週にかけて、3年生が朝の時間に絵本の読み聞かせの練習をしていました。

国語の授業で「話し合い」の学習をして、1年生に絵本を読むことに決まったとか。

まずは、3年生どうしの練習風景。

「1年生が相手だから、こうした方がいいよ。」とかアドバイスし合って練習しています。

さあ、本番。1年生に絵本を読み聞かせしています。

3年生も、1年生も、やや緊張気味で。でもそれもほほえましく、いい光景でした。

こうした異学年交流は、「思いやりのある子ども」を目指す寒河江中部小の「校風」でもあります。

そして、子どもたちの心にいい思い出として残ることはもちろん、「経験」として積み上げれられ、次の「学び」につながっていく大切な学習活動です。

体育委員会によるサッカー教室。

11月16日(木)

今日は木曜日。昼休みは、そうじなしの「ロング昼休み」。

この時間を活用して、体育委員会が、1・2年生の希望者を対象にして、サッカー教室を開いてくれました。

担当の先生もついていますが、指示は出しません。

ていうか、必要ありません。何だかんだしながらも、6年生が、1・2年生にボールの蹴り方を教えています。

1・2年生は、とても楽しそうです。こういう企画は、ホントいいですよね。大賛成です。

こうした学年を超えての「異学年交流」での学びは、子どもたちにとって大事な体験になります。

そして、この企画そのものが、体育委員会が「自分たちで話し合い、自分たちで運営できた」ことにも大きな意義があると思います。

体育委員会のみなさん、ありがとうございました。

また、楽しい企画をお願いしますね。楽しみにしていまーす。

秋の収穫祭で餅つきをしました。(5学年親子行事)

11月12日(日)

今日は、5学年の親子行事で、お米の収穫感謝祭として餅つきを行いました。

最初は、5年生の学習発表です。

お米について、学級やグループで探究的に調べたことを発表していました。

米を使った世界の料理のこと、コメの品種改良(交配)のこと、コメに含まれる栄養素のこと、日本の米の種類と人気(売上)ランキング、全国の餅の食べ方、などなど、多様なテーマで調べていることに、田んぼの先生である井上さんも、思わずうーむとうなっていました。

↓ 学習発表後は、体育館の外に出て、クラスごとに餅つきです。

クラスにうすと杵を準備してくださったPTA役員さんのおかげで、みんなが餅つきを体験することができました。

青空が広がり、にぎやかで威勢のいい、餅つきの雰囲気が最高です。

餅つきは、見ているだけでも何か「縁起のよさ」を感じる独特のムードがあります。

その後、約300人での「いただきます。」

納豆餅と、サトイモが入った雑煮餅をいただきました。

おいしいお餅に笑顔がはじけます。

親子で餅をついて食べるなんて、素晴らしい親子行事ですね。

寒河江中部小規模で、このように円滑にイベントを進めるには、5学年PTA役員の皆様、ご協力いただいた保護者の皆様のご苦労はいかばかりかと。

前日までの道具集めや、食材の発注、食器等の準備。当日朝からの調理の下準備や、イベント終了後の後片付け、などなど、ご担当の方々のおかげさまで、このようなビッグイベントが大成功したのだと思います。

5学年PTAのチームワークと行動力に、心より敬意と感謝を申し上げます。

↑ 収穫祭の最後には、田んぼの先生である井上康さんと、畑の先生である小林用務員さんからご挨拶をいただきました。

お二人と共に、「立派な子どもたち、素晴らしい保護者のみなさんですねえ。」「ホントそうなんですよ。」などと語りながら体育館を後にしました。

お腹も心も満たされた、素敵な時間をありがとうございました。