子どもたちの日々の様子をお届けします

優しさあふれる新入生オリエンテーション

1月17日(水)

本日は、新入生オリエンテーションでした。

4月に入学する新入生が親子で寒河江中部小に来てくれました。

保護者の方々が、体育館で入学説明を聞いている間、新入生は教室で過ごします。

そのサポートを5年生(4月からの6年生!)が、してくれました。

まずは、お絵かきのサポート。

新入生のみなさんは、教室でしっかりと先生の話を聞き、とっても立派!

そして描いた作品。

↓ 「これはお友だち?」と聞いたら、

「中部小学校!」という答えでした。

たくさん子どもがいるイメージを表現していて、すごい。

↑ こちらの絵は、「かえるさん?」と聞いたら、

「1才のとき、はじめてママからもらったぬいぐるみ。」とのことでした。しっかりしてる。

↓ そして絵本を読んであげると、、、

読み語りが優しさにあふれていて。見ているこっちも優しい気持ちになりました。

↓ 最後は、一緒に遊んでくれました。どっちどっちクイズや、にんじゃごっこ。マジックなどなど、

5年生と一緒に遊んで、新入生は、笑顔、笑顔笑顔

5年生に、「新入生はどうだった?」と感想を聞くと、

「ぼくより絵がうまい。」

「めっちゃかわいい!」

「しっかりしてるー。」

「緊張した~」などの答えが返ってきました。

5年生のみなさんの優しさがあふれる新入生オリエンテーションでした。

5年生のみなさん、本当にありがとう!

そして、新入生のみなさんも、とっても立派でしたよ。4月の入学を楽しみにしています。