子どもたちの日々の様子をお届けします

学校ブログ

俳句教室(6年生)

4月25日(木)

俳句の先生にご来校いただき、6年生が俳句の学習を行いました。

作品は、寒河江市の全国さくらんぼ俳句大会に応募する予定です。

推敲の途中ではありましたが、こんな作品ができつつありました。

①花火散る はかなく消えて また会いに来る

②サッカーで 春を味方に 初ゴール

③新学期 最高学年 がんばるぞ

④桜散る 次見るころは 中学生

⑤ツバメの子 元気に巣立てと 願うぼく

⑥夏空に 光に一発 追加点

⑦風吹いて おしゃべりしてる 桜たち

⑧桜の葉 雨のしずくが みどり色

⑨桜咲き 新しいこと 挑戦だ

⑩桜咲く 花びらの雨 舞い落ちる

⑪カラフルな はずむ気持ち 水ヨーヨー

⑫歩のたびに ほほにまつわる 花の下

6年生は、一文字一文字に自分の気持ちにピッタリの言葉を探しています。

友だちと読み合い、アドバイスをもらったりもしています。

子どもたちの感性豊かな発想にふれる、いい時間になりました。

ご来校いただいた俳句の先生の皆様、ご指導ありがとうございました。