学校ブログ
山形🌟きら🌟ピカ💡大作戦(4年総合的な学習の時間)②
11月21日(木)
4年生が総合的な学習で行っている『山形きらピカ大作戦』の第2弾、地域をきら🌟ぴか💡にする活動が、11月7日に行われました。
公民館長さんや町内会長さんなど、地域の方々にもご協力いただきました。
冷たい雨が降る中でしたが、4年生の皆さんは、熱く活動して地域をきら🌟ピカ💡にしてくれました。
ゴミはそれほど落ちていなくて、地域の方々が日ごろからきれいにしていることがわかりました。
落ち葉などを集めてきれいにして、地域の方々からも「助かった」「ありがとう」などの声をかけていただきました。
ご協力いただいた地域の皆さま、ご協力いただき、誠にありがとうございました。
きらピカ第1弾、「学校のサッカーゴールなどのペンキ塗り」の様子はこちら ↓
https://sagae-tyubu.edumap.jp/blogs/blog_entries/view/9/65dd8c10967f3a2f694ab68d09f9a725?frame_id=20
個人探究 prime time (5、6年生)
11月20日(水)
今日は、5、6年生のprime timeでした。
総合的な学習の時間を活用して、自分の興味のあることに打ち込む「個人探究」の時間です。
昨日来てくれた、高校生が取り組んでいる活動と考え方は同じです。
自分でテーマを設定して、活動計画を立てて、探究活動、整理まとめを経て、アウトプット(発表プレゼンなど)の活動に繋いでいきます。
先生から与えられた「課題」をこなすだけでなく、自分で自分の学びをデザインして進めています。
ご覧のように、子どもたちが取り組む探究課題は、さまざまです。
よって、活動の種類も、活動場所、使う道具や材料もさまざまです。
もちろん、試行錯誤しながら、です。
最初に決めた自分の探究テーマが、壁にぶつかって止まってしまうこともあります。
そんな時に、活動の計画(もしくはテーマそのもの)を「修正」していくことも、大事な学びになります。
そうして、学びを継続するのに必要な「調整力」「修正力」も身に付けてほしいと思います。
こうした学習活動を、子どもたちはどのように感じているのか?
どのような成長、成果があるのか?
子どもたちの声を聞き、多面的に捉えながら、進めているところです。
何といっても、子どもたちが、prime timeの日を楽しみに登校してくれていることが、一番うれしいことです。
自分の好き・得意を生かして、伸ばして、楽しい学校生活にしてほしいと考えています。
ようこそ!山形中央高校の先輩。(2年生との交流)
11月19日(火)
山形中央高校の1年生7人が、寒河江中部小学校に来てくれました。
高校の「探究的な学習」の中の活動です。(国際、教育、体育、くらし改善、自然科学、人文社会、地域振興の7つの大テーマがあるとのこと。)
週に1回、課題探究の時間があり、12月には発表会。
今回、中部小にやって来て探究するテーマは、『カードゲームを使って英語力を上げる』とのことです。(国際、教育関連)
本校とのアポ取り、事前あいさつ、などを自分たちで行い、今日に至っています。
まずは、中庭で鬼ごっこをして遊んでもらいました。
制服姿の高校生から逃げるのは、「逃走中」みたいで、とっても楽しそうでした!
高校生のお兄さん、お姉さんと遊んで、この笑顔です。
鬼ごっこの後は、さあ教室に戻って、いよいよカードゲームで英語に親しむ学習です。
さすが高校生! 2年生にもわかりやすいように、役割を分担しながら楽しい雰囲気を作りながら進めています。
そして始まったカードゲーム。
小学生もそうですが、高校生の皆さんの表情も一段とやわらかく、優しくなっていきました。
高校生の皆さんは、
「楽しかった」
「かわいかった」
「理解が早くてびっくりした」
「明るくて素直でいい子たち」
「英語力もアップしてよかった」
などの感想を話してくれました。
見ているこちらも、温かい気持ちになりました。
異なる校種(小学生と高校生)が交流することの有意義さを改めて実感しました。
授業が終わり、お別れの時には、「楽しかった」「また来てね」という声が、自然に子どもたちから出ていました。
正直な気持ちだと思います。
山形中央高の皆さん、ぜひまた中部小に来てください。本日は誠にありがとうございました。
アンデルセンの皆さま、ありがとうございました。(朝の読み語り)
11月18日(月)
先週の木曜日の朝は、アンデルセンの皆さまの読み語りがありました。
子どもたちの優しい表情がいいですね。
「いい時間」を過ごしていることがわかります。
絵本の中に入り込んでいる顔・顔。
電子黒板を使ったアニメーションで、人種差別やいじめについて考える「読み語り」をしていただいたクラスもありました。
アンデルセンの皆さま、ありがとうございました。
力を合わせて めざせトレジャー!(2年生 体育)
11月7日(木)
今日は、先生方の研究会があるため、全校生は4時間授業で下校しましたが、2年2組のみなさんは、研究授業のため残って体育の授業をがんばってくれました。
今日の体育は、「スポーツ鬼ごっこ」。
相手陣地の「トレジャー」を奪い合う鬼ごっこです。
テーマは、『力を合わせて めざせトレジャー』
鬼遊びの楽しさに触れ、ルールを工夫したり、攻め方を選んだりするとともに、友だちに考えを伝える力などを育むことを目指して単元構成しています。
今日は、チームで連携して、相手をかわしたり、走り抜けたりする動きを目指して、子どもたちが頑張っていました。
こうして見ると、「相手を追う」「相手から逃げる」などの動きが高まっていることがわかります。
「遊び」ながら、運動技能が高まっています。
相手陣地に攻め入る役割と、自分たちのトレジャーを守る役割を話し合いながら進めています。
「遊び」ながら、協力やコミュニケーションを学んでいます。
ゲームの合間には、チームで作戦を立てて、次のゲームに生かしています。
「遊び」ながら、ルールや作戦を学んでいます。
↑ ゲームの終わりには、しっかりと振り返って、考えたことを自分の言葉で話すことができました。
運動技能の高まり、仲間との協力、ルールや作戦を考える力、コミュニケーション、勝敗を受け入れ相手を認める態度、などなど、多くのことを学んだ体育の授業でした。
2年2組のみなさんの、一生懸命に授業に向かう姿が、何よりも素晴らしいと思いました。みんな、よくがんばった!!
山形🌟きら🌟💡ピカ💡大作戦(4年総合的な学習の時間)
11月5日(火)
4年生 総合的な学習の時間
『山形きらピカ大作戦』
~自分たちの手で山形県の顔を輝かせたい~
に挑戦中です。
地域(や学校)をよくするには、どんなことをすればいいのか。
自分たちにできることは、どんなことがあるのか。
4年生が、自分たちで考え、話し合い、自分たちで計画し、学校の許可を得ながら、実施しています。
今日は、学校の遊具のペンキ塗りをしてくれました。
↓ サッカーゴールの白が、鮮やかに、くっきりと見えませんか?
ブランコもペパーミントグリーンに。
上り棒は、部分的に補修してサビが見えにくくなりました。
鉄棒もきれいに塗っています。
逆上がり練習器も「きれいにな~れ」で、3色に塗っています。
・自分と地域(や学校)とのかかわりに気づく力
・他者とかかわりながら、多様な見方や考え方にふれ、他者を尊重する態度
・地域の一員として、自分の存在に気づき自分の良さを高めようとする態度
このような力や態度を育むことを目指して、4年生は活動しています。
次の活動は、地域に出て清掃活動を行う予定です。
保護者の皆さま、地域の皆さまのご協力、よろしくお願いいたします。
図書委員会ポップコンテスト
10月30日(水)
10月は、読書の秋ということで、図書委員会が中心となってポップコンテストを開催していました。
(紹介が遅くなってごめんなさい)
本屋さんにも飾ってある「ポップ」とは、、、?
※本を読んだ人が、まだ読んでいない人に向けて、その本の「何」に「どう」心を動かされたかを、短いフレーズに思いを込めて伝えるもの
という説明もあるようです。
↑ ↓ 写真の上部が、紹介したい本の表紙のカラーコピーで、
↓ ↑ そして、写真の下部が、子どもたちが自作した「ポップ」です。
イラストや、キャッチーな言葉で、思わずその本を手に取ってみたくなるポップがたくさんありました。それにしてもみんな、上手ですねー!
このようなポップコンテストをしたところ、4年生以上で200以上もの応募がありました。
得票数も人気ポップは100以上もの票を獲得していました。
きっと、実際に本を手に取った人もいるはず。
↓ そして、図書館にはその本(実物)を展示して、読書への興味関心を引き出す工夫がされていました。
親子で図書館や本屋に行ってみたり、親子で一冊の本を読んで感想を交換してみたり、楽しい「読書の秋」にしてください。
感動! 成長! 感謝!(みんながんばった中部小祭)
10月27日(日)
感動がありました。
成長が伝わってきました。
最高の中部小祭になりました。
一生懸命がんばった子どもたちに、ずっとリードしてくれた6年生に、応援していただいたご家族の皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです。
【金管バンド】
8:38 目が覚めるような華やかなファンファーレ!
金管バンドの『スタートレック』で中部小祭の幕が上がりました!
宇宙を冒険するかのような壮大な演奏に、一瞬息を止めて見入り聴き入りました。
11月2日の東北大会でもがんばってください!!
【1年生】「おむすびころりん」
入学して7か月。
歌、踊り、計算、体操、踊り、けん玉、こんなにもいろんなことができるようになりました。
すごいがんばり。すごい成長です。1年生のみんなよくがんばった!
【2年生】「花笠音頭」「勇気100%」
「やっしょうまかしょ、中部小! それっ!」の元気なかけ声が今も聞こえてくるようです。
ダンスの中で「100%勇気~」と歌いながら踊るシーンでは、2年生の一生懸命さに、胸が熱くなりました。
【3年生】「ハンメルンの笛ふき」
不思議なストーリーの面白さが、見ている1、2年生にもちゃんと伝わりました。
3年生一人ひとりが、がんばって役割を果たしたからですね。
練習からずっと見ていましたが、本番が一番上手でした。3年生、みんなよくがんばった!
【4年生】「「未来のつくり方」「オーラリー」
伸びやかできれいな歌声と合奏に感動しました。
何よりも、4年生の表情です!
なんて優しくて、なんて一生懸命で、なんて素敵な表情でしょう。
まさに「未来」を見ているかのようです。
【5年生】「PEACH TARO」
英語劇です。全編オールイングリッシュ。
それでもストーリーが見ている人全員に伝わるのは、5年生の演技力の高さです。
その演技力は、日ごろの学習の成果、そして練習の成果でしょう。
配役も絶妙!タレントぞろいの5年生の個性があふれていて、笑って笑って、心から楽しめる劇でした。
【6年生】「中部小ソーラン」
6年生一人ひとりの表情を見てください。
人生の中で、何度か(いえいえ何度でも)、こういう表情をしたいものです。
こんなにも「本気」になる体験は、これから先、中学、高校、大人になってからも、自分を土台から支えてくれる「芯」をつくることにつながると信じています。
令和6年度の中部小祭は、大きな収穫を得て、終演しました。
中部小祭へのご家族の応援と、当日の運営へのご理解・ご協力誠にありがとうございました。
寒河江中部小学校は、また次の(各学年の)目標に向けて、歩き出します。
中部小祭に向かって④(リハーサル)
10月25日(金)
本日は、中部小祭のリハーサルでした。
寒河江中部小学校では、全校生に保護者が加わると1,000人を超えるため、物理的なキャパ・安全面の配慮から、当日の発表は上学年(4~6年生)と下学年(1~3年生)に分かれて行います。
そしてリハーサルの発表見学を当日の逆で行うことで、全学年の発表を2日間かけて見ることにしています。
なので、リハーサルとは言っても、本番と同じ緊張感で行いました。
リハーサルでこんなに感動して、明日はどうなるの? という感じです。
何とも、充実した時間、素晴らしいリハーサルでした。
子どもたち、こんなにもがんばって、ここまでたどり着きました。
明日は、「できばえ」や「結果」ではなく、ここまでがんばってきたプロセス、努力と成長を見ていただきたいと思います。
子どもたちが考えた、中部小祭のテーマは、「一人一人の個性を強みに、みんなが感動する舞台を築こう!」です。
まさに、その通り。
一人一人の個性、得意なこと、好きなこと、良さが光るステージの数々です。
中部小祭は、いよいよ、明日です!
中部小祭に向かって③
10月24日(木)
いよいよ明後日です。
子どもたち、がんばっています!
本当に、本気になって、心を一つにして、がんばっています!!
【3年生】劇 ハンメルンの笛ふき
【1年生】劇 おむすびころりん
【5年生】劇 PEACH TARO
【2年生】踊り 花笠音頭 勇気100パーセント
【6年生】踊り 中部小ソーラン
【4年生】音楽 未来のつくり方 オーラリー
当日、ご覧いただきたいのは、「成長」です。
一人ひとりが、この7か月で、こんなにもたくましく成長しました。
授業研究会(6年生・2年生)
10月23日(水)
学校では、よく「授業研究」「教材研究」という言葉が使われています。
毎日、毎時間行われている授業ですが、よりよい授業(※)を目指して、常に「研究」しているのです。
※どんなのがよい授業?についても様々な考え方がありますが、何といっても学力(①生きて働く知識・技能、②思考力・判断力・表現力、③学びに向かう力・人間力)を育む授業を目指しています。
【6年生の授業 外国語】
「担任の先生に、おすすめの外国をプレゼンしよう!」というテーマで、英語専科の先生が授業しています。
まずは、どんなプレゼンにするか、グループで話し合い、練習しています。
プレゼンの中心となる英文を先生と確認した後、
グループ間で練習発表して、相互にアドバイスをしています。
(※担任の先生に、この国いいですよとプレゼンするのが本番、という設定です。)
you can eat delicious food! や
you can drink icewine! などと、先生の好きなものをアピールしようとしている班もあって、とても楽しい英語の授業でした。
※なお、10/23の授業で担任の先生にプレゼンしたところ、大盛り上がりで、どのプレゼンも素晴らしすぎて担任の先生は「選べない。どの国にも行ってみたい!」となったそうです。
こんなふうにして外国語(英語)に親しみながら、コミュニケーション力を伸ばしています。
【2年生 国語】
『そうだんにのってください』というテーマで、「話合いの力」をつける授業です。
グループごとに、一人が相談事を話し、その話をよく聞いて、アドバイスをするという学習活動です。
真ん中にあるタブレットで、話の内容を録音(録画)して、後からの振り返りに生かしています。
相談の内容は、宿題のことだったり、家族のことだったり、ほのぼのとしているようですが、本音でもあります。
だからこそ、いい話し合いの学習が成立しています。
このような活動を通して、相手の話を受けて話をつなぐ力など、「聞く力」「話す力」を身に付けています。
6年生、2年生、2つの授業に共通しているのは、
①これからの社会でますます重要になる「コミュニケーション力」を身に付けていること。
②先生がいない場面でも自分たちでしっかりと学び合う、子ども主体の授業であること。
です。
26日の中部小祭は、このような日々の(子ども主体の)学びの集大成とも言えます。
子どもたちの学びの成果を、ぜひご覧ください!
中部小祭に向かっています!②
10月22日(火)
中部小祭に向けた練習に熱が入ってきました。
※ネタばれしない程度の遠景でご紹介します。
【1年生】
初めての中部小祭、す~ごい楽しい『おむすびころりん』になることまちがいなしです。
小学校に入学してからの「成長」がた~くさん、盛り込まれています。
【4年生】
合唱と合奏です。
合唱は、10歳の自分が、これから未来に向かっていく強い気持ちを歌っています。
合奏は、美しい笛の音色をお楽しみに~。
【5年生】
英語劇です。
オールイングリッシュに挑戦する5年生。
練習するたびに、発音が流ちょうに、声も大きく、表現力豊かになってきています。
本番をお楽しみに~
中部小祭まで、あと3日です。
中部小祭に向かっています!
10月21日(月)
10月26日(土)の中部小祭に向けて、どの学年も練習をがんばっています。
※ネタばれしない程度に、がんばっている様子をご紹介します。
【6年生】
ソーランの「木札」をクラス代表に手渡しました。
代表の人からは、「先輩のソーランに近づけるようにがんばります。」と決意の言葉がありました。
校長からは、「先輩のソーランを越えてください。」と希望を伝えました。
【3年生】
劇の練習を、一つ一つ積み上げながらがんばって、日々成長している3年生です。
明るくて元気な3年生のパワーが、一つになった時、素晴らしい劇になるだろうと期待しています。
【2年生】
花笠と、勇気100パーセントを踊ります。
練習なのに、まだ月曜日なのに、見ていて感動して涙ぐんでしまいました。
どの子も、どの学年も、「中部小祭を成功させる!」という気持ちで、心を一つにしてがんばっています。
このように、がんばる日々の中で、さらに成長していく子どもたちを頼もしく思います。
イラスト紹介!(イラストクラブの作品)
10月17日(木)
イラストクラブのみなさんの作品を紹介します。
いや~、本当にクオリティの高さにびっくりします!
これからも自分の好き・得意を生かして描き続けてください。
作品、また見せてくださいね~
美味しかった! 幸生牛
10月16日(水)
山形ミートランド様より、給食に『幸生牛』(さちうぎゅう)をいただきました。
その量、なんと22.3キロです!
「幸生牛芋煮」の献立で、全校生で美味しくいただきました~。
山形ミートランドの方が、全校放送で「幸生牛」の説明をしてくださいました。
幸せが生まれる地、「幸生(さちう)」で生まれ育った、
幸せを運ぶ牛、『幸生牛』は、脂のうまみと赤身のうまみを併せ持つ、とてもおいしい牛肉とのことです。
子どもたちは、あっという間に芋煮を完食して、この笑顔です!
幸生牛の初出荷とあって、新聞社やテレビ局も取材に来ました。
マスコミの取材に対して、しっかり受け答えする様子は、さすが中部っ子でした。
本日夕方のテレビ、明日の朝刊に載るかもしれませんので、ぜひご覧ください。(※変更あり)
山形ミートランドの皆様、美味しいお肉を、ありがとうございました。
みんながんばった、みんなカッコいい!(持久走記録会2・4・6年)
10月11日(金)
持久走記録会、2・4・6年の部が行われました。
記録会ですから、自分の記録との闘いです。
ベスト記録更新を目標に、練習からがんばりました。
とはいえ、順位も明確に出ますし、思った順位でなければ悔しさが込み上げ、涙がこぼれることもあります。
それは1年生でも、6年生でも、大人でも同じです。
そんな自分と向き合いながら、子どもたちは、一人一人が自分の目標に向かってがんばりました。
そして、昨日と今日、全員が自分の力を出し切りました。
緊張と不安に負けずに、懸命に、自分の足で、走り抜きました。
寒河江中部小学校の子どもたちは、やっぱりすごいです!
みんながんばった!
みんなカッコいい!!
ご家族の皆様の、たくさんの応援、ありがとうございました。
おかげさまで、子どもたちは、練習よりもさらに力を発揮できていました。
↑ 6年生の学年1位に渡されるトロフィー。
受け取った選手に贈られる、友だちからの「おめでとう!」の声、声、声。
水泳記録会でもこんな風景を見たっけなあ、、、。
寒河江中部小学校の子どもたちを誇りに思います。
みんながんばった!(持久走記録会1・3・5年生)
10月10日(木)
中間休みにも練習に取り組んできた、『持久走記録会』が行われました。
長い距離を走る、というのは大人でも緊張や不安を伴う場合があります。
寒河江中部小の子どもたちは、そんな緊張や不安に負けずに、ゴールを目指して懸命に走りました。
がんばっている友だちを、がんばって応援する姿も、中部っ子の素晴らしいところです。
みんながんばった!
みんなかっこいい!!
ご家族のみなさまに応援していただき、子どもたちもがんばることができました。
たくさんの応援、声援、拍手、ありがとうございました。
enjoy! foreign languages (3年生外国語活動)
10月7日(月)
外国語活動は、カリキュラム上、3年生からスタートして、主に英語に親しむ活動を行っています。
今日は、その研究授業が3年生のクラスで行われました。
ABCの歌を歌ったり、アルファベットを発音したりと、十分な言語活動を行いながら、『アルファベットのなかまあつめ』をしました。
まずは自分で、「OとQは、形が似ている」「W、M、Nは、とがったところがある」「BとVは発音が似ている」などのなかまあつめをした後、グループ内でそれぞれ発表しました。
子どもたちからは、「すごーい」「なるほどー」「楽しい、もっとやりたい」などの声がたくさん出ていました。
これは、寒河江中部小で大事にしている、「友達と交流することで自分の考えを広げたり深めたりする」姿そのものです。
↓ また、みんなが発表を終えた班は、発展課題として先生が出した問題にもチャレンジしていました。
このような学習活動を通して、3年生の子どもたちは、外国語活動でもっとも大事な「外国語(英語)に慣れ親しむ」ということができていました。英語にますます興味を持ち、「使ってみたい」と思うことでしょう。
最後の全体交流のところでも、自分の考えた「なかま」をみんなに発表する子、その理由を推測して答える子など、学習意欲は高いままでした。次の授業もまた楽しみです。
ALTのジェイコブさんのネイティブな発音、AETの森先生の的確なサポートのおかげで、「本物の英語」を体験することにもつながっています。ジェイコブさん、森先生、ありがとうございます!
6年修学旅行⑩
10月3日(木)
旅のフィナーレは、鶴ヶ城です!
充実した表情でみんな戻って来ました〜
6年修学旅行⑨
10月3日(木)
班別研修に入っています。
トラブルがあっても班のメンバーで協力して何とか乗り切っていると報告を受けています。
お昼もそれぞれの班で食べています。
どこでどんなものを食べているのか?
帰ってからのお土産話をお楽しみに!
6年修学旅行⑧
10月3日(木)
飯盛山で白虎隊と戊辰戦争について学んでいます。
6年修学旅行⑦
10月3日(木)
おはようございます。
みんな元気です!
朝食をしっかり食べています。
朝食のあとは、ホテルの方にお礼の言葉。
さあ、2日目の出発です!
6年修学旅行⑥
10月2日(水)
お楽しみの夕食はバイキング風スタイルでした。ハンバーグもヒレカツも、ご飯も、美味しかったです。
みんな元気です。
明日も楽しく仲良くがんばりまーす。
6年修学旅行⑤
10月2日(水)
ホテルに着きました〜
みんな元気です!
6年修学旅行④
10月2日(水)
日新館で坐禅体験をしました〜
6年修学旅行③
10月2日(水)
野口英世記念館を見学しています。
6年修学旅行②
10月2日(水)
お昼は地ビール館です。
会津磐梯山が美しい!
みんな元気です。
6年修学旅行①
10月2日(水)
6年生の修学旅行がスタートしました!
猪苗代湖の遊覧船です。
今日もがんばってます!(中間休みマラソンタイム)
10月1日(火)
10月のスタートも、颯爽と走る中部っ子です。
今日の割り当ては高学年ですが、それ以外の学年も自主参加しているようですね。
たくさんの先生方も、走っています。
子どもたちと一緒に走る先生方の姿、とってもカッコいいです!
高学年の走りは、やはり力強くカッコいいですね。
そして笑顔が素敵です。
ぐんぐんと走る、中部小のリーダーたち。
本当にたくましく、頼りになる高学年の姿です。
↑ 高学年と一緒に走る下学年は、どこか嬉しそうです。
こんなふうに、明るく、元気に、仲よく、優しく、たくましく、今日もがんばっている寒河江中部小の子どもたちです。
6年生は、明日から修学旅行で福島県に行ってきます。
have a good trip !
持久走記録会に向かって(中間休みマラソンタイム)
9月30日(月)
今日もがんばったマラソンタイム、みんな笑顔です。
ずっと見ていたくなる「笑顔」と「走り」です。
元気で、明るくて、さわやかで、がんばりやで、本当に素敵な中部っ子たち!!
「7周走ったよ」と教えてくれる子もいます。
すごいね、7周も走って!
5分間走が終わっても、まだまだ走り続ける人がたくさん。
自分のペースで、一生懸命に走る姿が、本当に輝いて見えます。
体育委員会の6年生が音楽を流して、全体進行してくれていました。
ありがとう、体育委員会のみなさん。
持久走練習からの~ミストシャワー
9月27日(金)
今日の中間休みマラソンタイムは、中学年でした。
体育委員の流す音楽に合わせて颯爽と5分間走をしています!
5分間が終わっても、「もっと走る」という子がたくさんいて、
「10周走ったよ!」などと成果を教えてくれます。
10周って、2㎞ですよ! すごいなあ。そして、
校舎に戻る前に、ミストシャワーを浴びて、体をクールダウンしています。
このミストシャワーの設備は、PTAの役員さんと、やまぼうし会、そして地域の有志の方のご協力で実現しました。
まだまだ日中は気温が上がっていますので、このミスト設備は本当にありがたいです。
もちろん、製氷機の氷も下校前には大人気になっており、子どもたちの安全な下校につながっていますし、東北大会に向けて練習をがんばっている金管バンドのメンバーも休憩の時に、水筒に氷を入れて活用しています。
地域の皆さまのご協力で実現している教育環境で、中部っ子は、毎日、健やかに伸び伸びとがんばっています。
アンデルセンの皆さま、ありがとうございました。(朝の読み語り)
9月26日(木)
今朝は、アンデルセンさんの読み語りから一日が始まりました。
アンデルセンの皆さまのプロフェッショナルな読み語りと、
絵本やとんと昔の世界に入り込む子どもたちの優しげな表情をご覧ください。
アンデルセンの皆さま、本日も読み語り、誠にありがとうございました。
マラソン週間スタート!(持久走記録会に向けて)
9月25日(水)
今日からマラソン週間がスタートしました。
10月にある持久走記録会での自己ベスト目指して、体と心を鍛える取り組みです。
本校は、人数が多いので、低中高に分かれて走ります。
体育委員会が準備した音楽に合わせて5分間走をします。
残りの5分間は、もっと走りたい人が走ってもいい時間です。
5分間というのは低学年にとっては結構長い時間ですが、どの子も一生懸命に時間いっぱい走り切っていました。
そして、
5分間走が終了しても、まだまだグラウンドを走る子がたくさんいました。
持久走は、 自分にチャレンジする種目でもあります。
記録更新を目指してがんばっている中部っ子に、応援をよろしくお願いします。
雨ニモマケズ(1年生遠足)
9月20日(金)
1年生が、雨にも負けず元気に遠足に行って帰って来ました。
最初は消防署に見学に行きました。
↑ 続いて、寒河江重車輌さんへ。
重機に乗せてもらいました。
みんな元気に見学を終え、学校に戻ってお昼ご飯を食べました。
雨にも負けずに1年生みんな、頑張りました!
笑顔も実った稲刈り体験(5年生)
9月19日(木)
5年生が、お世話になっている実習田に出かけて、稲刈り体験をしてきました。
稲刈り鎌を持つのは、生まれて初めての子がほとんどです。
そういう意味でも、貴重な体験となりました。
自分が毎日食べている「米」が、どんなふうに実り、どんなふうに収穫するのか、大事な体験学習です。
どんな感じだった? と聞くと、
・思ったより力を入れないと切れなかった。
・ザクっと切れた瞬間がすっごく気持ちよかった。
・ひもを結ぶのが難しかった。
などの声が聞かれました。
とにかく、この5年生の笑顔です。
やはり、「体験」することの大切さを再確認しました。
田んぼの先生、井上康さんには、田んぼの管理をずっとしていただき、本日もご指導いただきました。
田植えから稲刈りまでご協力いただきまして、心より感謝申し上げます。
井上さんによると、収穫したお米は3俵半くらいになる見込みとのこと。もち米です。
5年生は、11月に収穫祭を企画していて、井上さんをご招待する予定です。
井上さん、ありがとうございました。
雨の中頑張った、寒河江まつり!
9月17日(月)
連休中には、寒河江まつりに参加した子どもたちがたくさんいました。
地域のイベントに積極的に参加する中部っ子、カッコいいです!
※参加したみんなを紹介できずごめんなさい。
↑ 『京参乗』を務めた本校5年生は、数日間のみそぎを重ねて本番に臨みました。よくがんばった!
↑ ↓ 臥龍太鼓や、子ども神輿など、さまざまな場面でも、中部っ子が熱く活躍していました!
大人の本神輿に負けない迫力で寒河江の祭りを盛り上げました。
参加している子どもたちの笑顔が素敵です。
10年後、20年後、30年後も、この人たちが寒河江を盛り上げてくれるのでしょう。
そんな気持ちになります。
雨の中、祭りの運営にご尽力いただいた皆様、中部っ子に関わってくださった皆様に心より感謝申し上げます。
寒河江まつり、お疲れ様でした!!
教育実習期間が終わりました。
9月14日(土)
昨日までの3週間、教育実習期間で、2人の大学生が本校に来てくれていました。
こちらは、12日の研究授業の様子です。一言でいえば、誠実な授業でした。
実習生の「先生」もがんばっていい授業をしてくれましたが、4の1、5の2の子どもたちもまた、「いい授業にしよう」とがんばっていました。ここが中部小の子どもたちの素晴らしいところです。
13日には、一日担任やお別れ会などがあり、子どもたちも実習生との別れを惜しんでいました。
『一期一会』
教育実習生にとっても、クラスの子どもたちにとっても、いい出会いとなり、いい学びとなりました。
寒河江中部小学校に来てくれたことに、心から感謝します。
実習生のお2人、3週間お疲れさまでした。
お2人なら、きっといい先生になれますよ。また会いましょう。
新幹線を見て来ました(2年生遠足)
9月13日(金)
昨日、今日と、2年生の遠足でした。
山形駅まで行って駅の仕事について聞いたり、産業科学館で体験したりしてきました。
まずは寒河江駅から左沢線に乗って、出発でーす。
切符も自分たちで買いました!
山形駅では、駅員さんにお話を聞きます。
駅員さんたちは、いろいろなお仕事をしていることがわかりました。
カッコいい新幹線の前で写真を撮ってもらいました。
産業科学館は、見たことのない不思議な実験装置?がたくさんありました。
全員、元気に帰ってきて、学校でお弁当を食べています。
遠足の間、始まりから終わりまで、ぜんぶ「自分たち」で集合整列できる2年生!
先生が一言もかけなくても!!
すごいよ、立派だよ、カッコいいよ、2年生のみなさん!!
今日の給食!(5年生リクエストメニュー)
9月10日(火)
今日の給食は、5年生のリクエストメニューです。
メニューは、
カレーライス、サラダ、手作り練乳プリン(チョコレートソースがけ)、です。
1年生教室では、み~んな美味しそうに食べていました。
リクエストメニューは、今後、4年生、3年生、2年生と進んでいきます。
2月には、最後に6年生のリクエストメニューとのこと。
その頃にはもう「卒業」の雰囲気になっているのでしょうか、、、。
表現オリンピック(5年体育 表現運動)
9月9日(月)
5年生の体育の授業風景です。
何をしていると思いますか?
体育の「表現運動」で、オリンピック競技を表現しています。
とてもレベルの高い学習内容です。なぜなら、
この学習を成立させるには、一人一人の学びへの意欲と、友だちを認める態度、グループで話し合い協力する力、表現を工夫するアイデアなどなどが必要だからです。
そして5年生一人ひとりが、しっかりと学習課題に向かい合い、『表現オリンピック』を大成功させていました。
5年生、さすがです。素晴らしい「オリンピック」でした。
競技の様子だけでなく、相手に攻め込まれて苦しい場面や、試合で勝った喜び、負けた悔しさ、つまり心情(心の様相)なども表現しています。
バスケットやバレー、卓球、テニス、レスリング、などさまざまな競技を表現しています。
そして、授業の最後には自分の振り返りと感想の発表がありました。
「緊張したけど、楽しかった」
「うまくいくか心配だったけど、楽しかった」
「〇〇さんたちのグループは、勝った嬉しさをうまく表現していた」
などの感想が聞かれました。
体育を通して、集団としてどんどん高まっていく5年生。
次はどんな輝く姿を見せてくれるのか、楽しみです!!
夏休み作品展⑥(4年生の作品)
9月4日(水)
4年生の夏休み作品を紹介します。
自由研究や絵画・ポスターなどです。
子どもたちの作品を見て、家族と一緒に過ごしたいい夏休みだったことがよくわかりました。
さあ、2学期もみんなで力を合わせて、がんばっていこう!
夏休み作品展⑤(6年生の作品)
9月3日(火)
6年生の作品を紹介します。
自由研究、工作、ポスターなどなど、
小学校最後の夏休み、がんばって制作した力作ぞろいです!
職場体験学習(ようこそ陵南中のお2人)
9月3日(火)
職場体験学習で陵南中の2年生2人が、寒河江中部小に来てくれました。
今日は、花の「切り戻し」という作業をやってくれました。
伸びすぎたところを切って整えることで、新しい花芽が出て、秋まで花を咲かせることができます。
環境整備の大事な作業です。
手伝ってもらった用務員さんは大助かりでした。
午後からはプランターカバーを作る木工作業に挑戦とのことです。
↑ 作業で切り落とした花は、こんなふうに来客玄関にメッセージとともに飾っています。
↑ お昼の全校集会では、680人の全校児童の前で、しっかりとしたあいさつをしてくれました。
素晴らしいあいさつ、さすが中学生ですね!
職場体験は9月5日までの3日間です。
陵南中学校のみなさん、慣れない仕事で大変なこともあると思うけど、がんばってください。
お誕生日おめでとう!
9月2日(月)
4年生の教室に行くと、黒板メッセージを描いている人がいました。
素敵な絵とメッセージを描いてくれて、見ているこっちまで嬉しくなります。
10歳の誕生日、おめでとう!
夏休み作品展④(5年生工作)
9月2日(月)
5年生の工作を紹介します。
地球儀とか、ガチャガチャとか、実際に座れる椅子とか、草履とか、苔リウムとか。
見ているだけで楽しくなる作品がいっぱいです。
夏休み作品展③(2年生工作など)
8月30日(金)
2年生の工作などを紹介します。
夏休み中、おうちの方と一緒にがんばって作りました。
※全部の作品を紹介したいところですが、、、一部のみの紹介ですみません。
夏休み作品展②(3年生図画・ポスター)
8月29日(木)
3年生の図画・ポスターなどを紹介します。
みんな、夏休みがんばって描いたことがわかる作品ばかりです。
※みんなの分を紹介できずごめんなさい。
夏休み作品展(1年生図画・ポスター)
8月29日(木)
夏休みの作品が教室前に展示されています。
今回は、1年生の図画・ポスターを紹介します。
ご家族と楽しい夏休みを過ごしたことがよくわかる作品がたくさんあります。
ぜひ学校に見に来てください。
2学期のスタート!!
8月26日(月)
2学期がスタートしました。
朝の教室には、担任の先生からの黒板メッセージが描いて(書いて)ありました。
※全クラス紹介できずすみません、、、。
『おかえり』というメッセージ、とってもいいですね。
教室が子どもたちにとっての「居場所」になっていることが伝わってきます。
夏休み中に誕生日を迎えた子へのメッセージもありました。
2学期の行事が書いてあるメッセージもあり、ワクワク感が伝わってきます。
みなさんは一人ひとりが特別な宝もの、というメッセージもありました。
2学期のスタートにあたり、かみしめたいと思います。
さあ、頑張ってみようか、そんな気持ちにさせるメッセージです。
みんなで力を合わせて
みんなで成長していく
楽しい2学期にしましょう!
寒河江中部小学校、2学期のスタートです。
子どもたち一人ひとりの「成長」、「活躍」が楽しみです!
1学期の思い出③
8月14日(水)
1学期最終盤のプールには、体育着を着た6年生の姿がありました。
『着衣泳』体験です。
ペットボトルや衣服に空気をためて、救助が来るまで「浮いて待つ」訓練をしました。
とても大事な訓練であり、かつ「小学校最後のプール」のよき思い出でもあります。
6年生の1学期が終わりました。
(早くも、名残惜しいなあという感情になっています、、、)
寒河江中部小の自慢の6年生は、1学期終業式で「ベストリーダー賞」と「ベストスタディ賞」に輝きました。