子どもたちの日々の様子をお届けします

学校ブログ

1週間のスタートです。

4月15日(月)

澄み切った空と、子どもたちのたくさんの笑顔で1週間のスタートを切りました。

4年生の教室では、お友だちの誕生日をお祝いするメッセージを描いていました。

↑ ケーキは「10段重ね」だそう。

そう、10才になるのですね。

寒河江中部小の桜も満開となりました。

どうぞ桜を見にお出でください。

1年生、がんばってます!!

4月12日(金)

1年生が今日もがんばっています。

あれ? 入学式って今週の月曜日だったよねー?

と不思議に思うくらい、立派に、たくましく、小学生デビューしている様子をご覧ください。

算数や国語の入門期の内容を、お友だちと一緒に、楽しく学んでいます。

図書室の使い方も学んで、出るときには「ありがとうございました」のあいさつもしっかりできました。

来週からは、1年生の給食も始まります。

これからの成長がますます楽しみな1年生です。

春の交通安全県民運動

4月11日(木)

春の交通安全期間です。

交差点では多くの方々に見守っていただいています。

ここに紹介しきれないほど多くの交差点で、多くの方々が子どもたちを見守ってくださっています。

そして、一人一人に「おはようございます」と声をかけてくださっています。

ありがたいことです。

本校は児童数が多く、一つ交差点、一回の青信号で、30人くらいが横断することもあります。

見守りの方々がいることによる『事故抑止の効果』は、計り知れないほど大きいと思います。

こうして交差点に立ち、子どもたちの安全を見守っていただけることに、心より感謝申し上げます。

また、右折・左折時に子どもたちの横断を優先してくださる車のドライバーの皆様にも感謝申し上げます。

本当にありがとうございます。

令和6年度もどうぞよろしくお願いいたします。

中部小 花だより

4月10日(水)

今日から給食も始まりました。(1年生は来週の月曜日から)

休み時間には、グラウンドで元気に遊ぶ姿が見られます。

昨日は冷たい雨に降られましたが、今日はこの天気。

みんな元気に登校しています。

校の桜はこんな感じです。

少しずつ、咲き始めています!

中庭では、3年生が、み~んなでゲームをしていました。

笑顔、反射神経、集中力、みんなで楽しむ気持ち、3年生のいいところがたくさん見られました。

ここでも花が咲き始め、春本番を体全体で感じます。

さあ、明日もがんばるぞー。

 

一斉下校を行いました。

4月9日(火)

今日は、みんながんばりました。

初めての通学班での登校は雨。

雨の中でも、1年生を気づかいながらゆっくり歩いてくれる班長さん。

低学年昇降口では、2年生が迎えてくれて、1年生の手を取って教室まで連れて行ってくれました。

初日から、中部っ子の優しさ全開です。

本日は3時間目の授業終了後、通学班会をして、一斉下校を行いました。

↓ 1年生教室の様子です。

↓ 通学班会で先生のお話をしっかり聞いています。

↑ 下校の時も、1年生の手を取って、優しく接していくれる中部っ子です。

明日も元気に登校してねー。

待ってるよー。