子どもたちの日々の様子をお届けします

学校ブログ

「体ほぐしの運動」から「走の運動」へ

4月17日(水)

昨日の6年生の体育の授業風景です。

ゲームをして遊んでいるようにも見えますが、体ほぐしの運動に分類される学習内容です。

鬼ごっこの要素を含んだ運動を通して、低い体勢からダッシュに入る体の使い方や、スピードを落とさずに旋回しながら走る体の使い方など、運動の幅を広げています。

友だちを追いかけたり、逃げまわったり、ワイワイと楽しそうですが、そうとうな運動量です。

写真からも運動の質(動きの質)が高まっていることがわかります。

今後、「走の運動」へと移行していきます。

5月の運動会では、颯爽と走る中部っ子の姿がたくさん見られると思います。

今年最初の作品(4年図工)

4月16日(火)

今年最初の作品です。

4年生の『ズックのデッサン』を紹介します。

細部まで丁寧に描いていますね。

こういう絵(デッサン)、いいなあ、好きだなあ。

ランニングシューズのフォルムの特徴をとらえていますね。

「点描」で表現したところがシューズの素材の感じをうまく出していますねー。

これからも子どもたちの作品を紹介していきますので、お楽しみに。

令和6年度入学式②

4月15日(月)

4月8日(月)の入学式に都合がつかなかった1年生の入学式を行いました。

名前を呼ばれてからの「ハイっ」という返事、立っている姿、とても立派な態度で、素晴らしい入学式となりました。

あらためまして、ご入学おめでとうございます。

明日からも、ますますがんばりましょう!

初めての給食(1年生)

4月15日(月)

今日から1年生の給食もスタートしました。

「おいしい?」と聞くと、みんな

「おいしい!」という答え。

みんなで食べるとなおさら美味しい給食です。

おいしさに、思わずにっこり。

最高の笑顔。

こんなふうに当番さんが運んできて、

盛り付けもがんばっていました。

初めてとは思えないほど、ちゃっちゃと準備して、「いただきます」までがスムーズでした。

立派な1年生です。

↓ 今日の献立。

給食スタートの定番、カレーライスとお祝いゼリーでした。

また明日も給食食べてがんばろう!

元気に遊んでいます。(桜満開!)

4月15日(月)

満開の桜の下で、元気に遊んでいます。

なんででしょう?

子どもたちが遊んでいる姿はずっと見ていられますねー。

思い思いに、走ったり、登ったり、滑ったり、飛び跳ねたり、しがみついたり。

友だちとくっついたり、追いかけっこしたり。

一生に一度しかない、今日という日を、思いっきり遊んでいます。

明日もたくさん遊ぶぞ。