子どもたちの日々の様子をお届けします

学校ブログ

自分のじまん(3年総合)

6月27日(火)

3年生が総合的な学習の時間で探究・制作した「自分のじまんをまとめよう」を紹介します。

自分のじまん、家族のじまん、ご近所のじまんなどのコーナーがあり、

何と言っても、「名前の由来」のコーナーがいいですね。

ご家族の愛情が伝わってきます。

言うまでもなくすべての作品がオンリーワンで素晴らしいものばかり。

※一部しか紹介できなくて残念です。ご理解願います。

自分の「じまん」をまとめることで、「得意」「好き」を再確認することは自己肯定感を高める上でもとても大事な学習です。

そして家族への思いを言葉にすることも、この時期の子どもにとってとても意義のある素敵な学習ですね。

田んぼの観察(5年総合)

6月26日(月)

5年生が田んぼの観察に行って来ました。

総合的な学習の時間で、『コメ作り』について幅広いテーマで探究しています。

中部小祭や親子行事などにも発展していくかもです。

田植えから約1か月。しっかりと成長した稲を観察してきました。

手の届く範囲で草取りも行い、観察して気づいたことをメモしています。

田んぼにはおやまじゃくしなどの生き物もいて、楽しい観察となりました。

プール授業始めました。

6月19日(月)

楽しみにしていたプール授業が今日から始まりました。

ボランティアの方々の協力も得て、安全で楽しいプール授業にしてまいります。

また今年はプールサイドに「マット」を新設して、裸足でも歩きやすくなっています。

子どもたちからも「気持ちいい」「歩きやすい」と好評でした。

水慣れと水のかき混ぜを兼ねて、ゲーム的なプログラムを楽しく行い、今年最初のプール授業を6年生からスタートしました。

楽器講習会(1年鍵盤ハーモニカ、3年リコーダー)

6月16日(金)

先日、1年鍵盤ハーモニカ、3年リコーダーの講習会がありました。

プロの演奏家が学校に来て、楽器の楽しさを教えてくれる講習会でした。

プロの演奏家がミッキーマウスマーチやルパン三世のテーマを演奏してくれました。

子どもたちは「弾いてみたい」という意欲を高めています。

鍵盤に触れて、音楽に親しむのが楽しみになっています。この気持ちを大事にしたいですね。

↓ 3年生はリコーダー講習会。

演奏家さんはいろいろなリコーダーを演奏して、子どもたちの興味を引き出していました。

↓ そして実際に吹いてみる自分のリコーダー。

新しい「音の楽しみ」にふれた瞬間。これからどんどん音楽を楽しんでいこう。

※リコーダーは、「サトーおんがく館」様より、毎年寒河江市の小学校3年生にプレゼントされているとのことです。誠にありがとうございます。

3年遠足(お帰りなさーい)

6月14日(水)

3年生が無事遠足から帰って来ました。みんな元気です。

↓ 市立図書館で本を借りてきました。

(大きな図書館で本を借りるのが楽しかった、という感想を言ってくれる子もいました。)

↓ 元気に「ただいま~」が言えました。

お家でも、今日のお話をたくさんしてください。

3年生遠足(速報②)

6月14日(水)

3年生の遠足は、今、お昼ご飯を食べてるところです。

慈恩寺から慈恩寺テラスへ下って、チェリーランドへ向かいました。

チェリーランドの芝生の上で、ランチタイムです。

みんな楽しそう!

3年生が遠足に行っています。(速報①)

6月14日(水)3年生が寒河江市内をめぐる遠足に出発しました。

小雨を吹き飛ばすようなパワフルな笑顔で出かけていきました。

↓ さっそく慈恩寺見学です。

熱心にガイドさんの話を聞いています。

Thank you for the good lesson(6年生英語)

6月12日(月)

ALTのタリク先生とサム先生が来てくれて、英語の授業がありました。

2人とも人気者。明るくて、優しくて、親切。

いつも、子どもたちから「ハーイ」とたくさん声をかけられています。

What is your treasure ? という問いかけ対して、

My treasure  is ・・・ と答えるやり取りを学ぶ授業でした。

タリク先生が My treasure  is familys photoalbum.

サム先生が、My treasure  is smartphone.

と答えると子どもたちからは「へえー」という興味深そうな反応があります。 

相手のことを理解したいという気持ちが、英語を聞き取る集中力につながること。

自分のことを知ってほしいという気持ちが、英語を話す意欲につながること。

だから話している人に耳を傾けて「聴く」ことが大事だということ。

英語を通してコミュニケーションの力を育てているんだな、と改めて感じました。

そして、休み時間には子どもたちに誘われて、一緒に遊んでくれるタリク先生とサム先生でした。

これも good communication!

アンデルセンの皆様、ありがとうございます。

6月8日(木)

アンデルセンの皆様に絵本の読み語りをしていただきました。

本日は、2、4、6年生の教室に行っていただきました。

↑ 子どもたちのやわらかな表情がとてもいいですね。

アンデルセンの皆さま、素敵な時間をありがとうございました。

体験たっぷり(さくらやまぼうし遠足③)

6月6日(火)

お昼ご飯はレストランで食べています。

特別メニューだそうです。

美味しそうですね。

そして楽しそう。

みんなと仲良く協力して、いろいろな体験をしましたね。

お土産話を楽しみにしています。

体験たっぷり(さくらやまぼうし遠足②)

6月6日(火)

さくら・やまぼうし学級のみなさんが遠足で河北町を訪れています。

中央公園でおやつタイム。

思いっきり体を使って遊んでいます。

学校にはない遊具は楽しいなあ。

さあ、次はお昼ごはんだ。

体験たっぷり(さくら・やまぼうし遠足速報①)

6月6日(火)

晴天の本日、さくら・やまぼうし学級の子どもたちが遠足に出かけました。

まずはバスに乗って出発。目指すは河北町です。

↑ さっそく河北町のコンビニでおやつを買う体験学習です。

どれにしようかな、と楽しく品定めをして。

↑ 全員が無事おやつを買うことができました。

最近のレジは大人でも使い方に迷うものもありますよね。

次は中央公園に向かう予定です。

先週のロング(木曜日はたくさん遊ぶぞー)

6月5日(月)

先週のロング昼休みの様子です。

↑ 高学年も元気に外遊びする中部っ子。いいなあと思って見ています。

↑ ↓ 先生もサポートスタッフの方も子どもたちと一緒に遊んでいます。

↓ ↑ 子どもたちは先生と遊ぶのが大好き。それで、この笑顔です。

6月に入り、子どもたちはますますがんばっています。

さあ、今日もいっぱい遊ぶぞー!!

こまを楽しむ(3年国語)

6月2日(金)

昨日の3年生の国語の授業から。

「こまを楽しむ」という説明文の単元です。

『たくさんのこまの特徴を知らせるためにどのような書き方の工夫をしているか』を読み解いていくことで説明文の基本的な構造を理解していく単元です。

教科書には、色かわりごま、たたきごま、鳴りごま、曲ごまなどが登場します。

これらのこまを実際に手に取って遊ぶ経験があると、教科書を読み進めていくときに「実感」を伴い、興味を持って、深く読み取ることができます。

3年生の説明文では、「はじめ」「中」「おわり」の構成や、「問いかけの文」と「答えの文」を本文から探し出すことなどを学習していきます。

それにしても、こまで遊んでいる子どもたちの様子が、仲が良くて協力的でとてもいい雰囲気でした。

うれしいことば(2年国語)

6月1日(木)

2年生の子どもたちが、国語で「うれしいことば」という単元を学習していました。

せんたくものほしを手伝ったとき、

お母さんに、

「ありがとう」と言われて、

とてもうれしかった。

という内容を学習シートに書いている子がいて、勝手にジーンときました。

↓ 市教委が導入してくださった「読み・書き」の基礎を確認できるプログラムで学習しています。

1問ごとに正解すると「ピンポーン」などの反応があり、楽しく、自分のペースで、基礎を身につけています。

↓ 2年生がベランダ付近で栽培している野菜が大きくなってきました。

実がついているものもあり、毎朝の水やりがとても楽しそうです。

ぐんぐん成長、1年生。

5月31日(水)

5月が終わります。

入学から2か月足らずで、1年生はぐんぐんと成長しています。

↓ こちらは国語でひらがなの書き方を学習している場面です。

先生の方をしっかりと見て「指書き」して書き方を習得しています。集中力がつきました。

↓ こちらは算数で「いくつといくつ」の学習です。

ペア学習で問題を出す子が「10は8といくつ?」と聞くと、

「2」と答えるゲームを通して「10の分解」の理解を深めています。

数の大きさくらべ(1年算数)と自学ノート(3年生)

5月30日(火)

1年生の算数の授業から。

ペアになって数カードで対戦形式で数の大きさくらべをしています。

このようにして「遊び」ながら、数の大きさ(概念)を少しずつ理解していきます。

何よりも、算数の授業が楽しそうでいいですね。

↓ こちらは3年生の自学ノートから。

国語や算数だけでなく理科、社会の自主学習もしているようです。

このようにして興味関心を大事にしながら、「自分で学ぶ力」を少しずつ身につけてほしいと考えています。

3年生の自学ノート、素晴らしいですね。また紹介します。

666人の思いを込めて(寒河江中部小大運動会)

5月27日(土)

新しい風が吹いていました。

一人一人が主役になっていました。

全力でがんばりました。

↓ 1、2年生の五種体操は小さな体を大きく使って素晴らしい出来栄えでした。

お家でもたくさん練習したのではないでしょうか。がんばり屋の1、2年生の成長を感じました。

↓ 応援合戦は、「赤組の~」という最初の一言で、もう涙が出てきました。

見ている人の心をゆさぶる応援でした。

白組の応援を見て、また涙が流れて来て。

どちらの組も本当に素晴らしい応援で、見ていた何百人もの人々を感動させる応援合戦でした。

3,4年生の綱引きも気迫のぶつかり合い。転んでも手を離さずがんばり続ける姿もありました。

↓ 徒競走は練習の成果が出ていて、授業で走った時よりもいい走りをしている人がたくさんいました。

↓ 5,6年生は、4年ぶりの騎馬戦。100人対100人で戦う壮大なスケール。

正々堂々と、勇者のごとく戦う姿は、さすが中部小の高学年、という感じです。

↓ 閉会式後は速やかにテント撤収等の後片づけにご協力くださる中部小PTAの皆様。

役員の方もそうでない方もたくさんの保護者の皆様に積極的にご協力いただき、感激しました。

↓ 戦いが終わって、6年生の記念撮影。卒業アルバム用。「卒業」という文字がチラリ。

↓ 校舎に入ると卒業生がいて、なんとテーブルなどの重いものを運ぶお手伝いをしてくれたとのこと。

それを聞いてまた感激。ありがとう卒業生のみなさん。

 ↑ 教室を回っていると、黒板メッセージがあり。

「さいごは みんなで たたえあおう」の言葉にまたまた感激。

↑ まさに讃え合っている黒板メッセージもあり、子どもたちの心の成長を感じました。

運動会に「勝敗」はつきものですが、目標に向かって努力・協力することで「勝ち負けの先」にたどり着けることを子どもたちから教えてもらいました。

666人の思いが込められた大運動会。

負けた悔しさも勝った喜びもある中で、お互いを讃え合いリスペクトすることを学んだとすれば、こんなに素晴らしい運動会の成果はありません。

 

今日までのプロセス(運動会)

5月26日(金)

5,6年生が最後の練習を行っていました。

5,6年生は学校の「柱」です。当たり前ですが、そんな思いを強くしました。

中部小の「柱」は、強くて、しなやかで、簡単には折れない、本当に頼りになる存在です。

↓ 5,6年生の練習を見ていた他学年が一緒に合わせて参加しています。

5,6年生のがんばる姿を見て、「すごいなあ」と思って真似をしています。とてもいい光景です。

↓ やまぼうし学級の子どもたちが「てるてる坊主」を作ってくれました。

毎年恒例です。すごいパワーがあります。

↓ 看板係はこんなふうにがんばってきました。

↓ テーマ係は、こんなふうにがんばってきました。

↓ ポスター係のがんばり。

↓ みんなで石を拾って、グラウンドコンデションの整備をして。

↓ 側溝の泥土を上げてグラウンドの整備に生かして。

みんな泥だらけ。でも笑顔で働く6年生。

↓ 着順審判の補助のやり方を確認して。

このようなプロセスを経て、今日までがんばってきました。

子どもたちは、また一段と「たくましく」なっています。

明日の運動会では、子どもたちの「成長」をぜひご覧ください。

 

 

PTAの皆様にテントを設営していただきました。(運動会)

5月25日(木)

本日、PTAの皆様のご協力により運動会用のテントを設営していただきました。

13基ものテントを設営するのに1時間かからないで終わりました。

テント設営の協力者を募ったところ、たくさんの保護者の皆さまから「参加希望」がありました。

心より感謝申し上げます。

↑ 本日の総練習の一場面です。

心を一つにした応援。子どもたちが一生懸命にがんばる姿は何物にも代えがたいです。

↑ こちらは昼休みの様子。

学年バラバラで100メートル走の自主練習?をして遊んでいました。

こういうところが 『 THE 中部っ子 』