子どもたちの日々の様子をお届けします

2024年7月の記事一覧

朝の風景(5年教室の黒板メッセージ)

7月13日(土)

昨日の5年生教室。

自然教室から帰ってきた5年生への黒板メッセージが描かれていました。

描いてくれたのは6年生です。いい先輩ですね。

『おかえり』っていい言葉ですね。あったかい気持ちになります。

『おつかれさま』もいい言葉です。がんばりを認めてもらった気持ちになります。

メッセージを受け取った5年生は、同じようにメッセージのバトンを他学年に渡してくれるかも。

 そうして学校中に、あたたかい気持ち、思いやりの気持ち、がんばりを認める気持ちのバトンが回り始めるかもしれません。

6年生のみなさん、ありがとうございました。

雨にも負けず⑤(5年生自然教室)

7月11日(木)

5年生が雨の中がんばった自然教室。

「別れのつどい」が終わりました。

お世話になった方々にしっかりと感謝のあいさつをしています。

午前中は、食器点検や、プラネタリウム、奉仕活動などをがんばったそうです。

 

5年生の皆さん、元気に帰ってきてくださいね。

学校で待っています。

雨にも負けず④(5年生自然教室)

7月11日(木)

5年生の自然教室2日目がスタートしています。

朝食は、体育館でハンバーガー作りに挑戦です。美味しそう!!

雨にも負けず、協力して、たくましく活動している5年生の姿を、とても頼もしく思います。

雨にも負けず③(5年生自然教室)

7月10日(水)

夜のとばりが降りはじめた体育館に、火の神が現れました。

フォークダンスやゲームで盛り上がった後の、厳かな時間です。

5年生のみんなで創り出す、一生モノの思い出です。

5年生の明るくて、前向きで、友だち思いで、優しくて、たくましい人柄が、この雰囲気を醸し出しています。

5年生のみなさんの、仲の良さ、友情、協力、絆、優しさ、困難に負けない前向きさ、やまぼうしのようなたくましさと美しさ、成長、大きな成長、素晴らしい成長を感じます。

寒河江中部小の自慢の5年生です!

明日もいい日になりますように。

雨にも負けず②(5年生自然教室)

7月10日(水)

雨にも負けず、野外炊飯活動からのお食事タイムでした。

メニューは、もちろん、、、

カレーです!

みんなで協力して作ったカレーは、、、

それはもうめっちゃ美味しい!

ご飯が少しくらい硬くても、柔らかくても、カレーが汁っぽくても、みんなが「美味しい!」と食べていました。

↓ きれいにご飯が炊けました。

火の番は大事です!

火の近くは灰が飛び散り、大変そうでしたが、笑顔笑顔の野外炊飯でした。

↓ こちらは「勾玉」です。

お守りとして首からかけている人が多かったです。

古代人に思いを馳せながらの「火起こし」でした。

↓ こちらは食べ終わり、片づけ終わった人たち。

「自然冒険だあ~」と沼地近くで遊んでいました。

 雨にも負けずに、前向きに、みんなで協力してがんばっているみんなの姿を見て、心から嬉しく頼もしく感じました。さすが寒河江中部小の5年生です。たくましい!!