子どもたちの日々の様子をお届けします

2024年7月の記事一覧

水泳記録会(5年生の部)

7月23日(火)

4年生に続いて、水泳記録会5年生の部が行われました。

やはり、さすが5年生、泳ぎに力強さが感じられます。

何よりも、友だちへの応援がこの学年の素晴らしいところ。

「がんばれー」「ファイトー」という声がプールサイドに響いていました。

 ↓ 力強い自由形のフォーム。

たくましくなりましたねえ。5年生の1学期ももうすぐ終わりますねえ。

みんなよくがんばって、成長した今シーズンの水泳学習でした。

↓ ↑ 男女の学年1位の人にメダルを授与しました。

周りからのあたたかい拍手があり、5年生の雰囲気のよさを感じます。

↑ 最後は、応援してくださった保護者の皆さんにお礼のあいさつをする5年生でした。

水泳記録会(4年生の部)

7月23日(火)

朝から気温が上昇する中、まずは4年生の水泳記録会が行われました。

天気予報よりも日差しが強かったため、急遽、テントを2張りスタート地点に設置し、遮光シートを応援スペースに張りました。その上で15~20分おきに、全員がプールに入ってクールダウンする休憩タイムを設けながら実施しました。

↑ こんな感じでスタート前は日陰にいることができる環境を作りました。

↓ 応援スペースには、遮光シートも。

キックも、腕のかきも、ずいぶんたくましくなりました。

↓ 友だちを応援する態度も、4年生は素晴らしい!!

全員種目で学年1位になった人にメダルを授与しました。

この優勝した二人が自分の席に戻る時に、たくさんの子どもたちが「おめでとう!!」と声をかけてくれました。

それはもう、本当に自然で、心からの祝福の声でした。子どもたちってすごいなあ。

ある意味、4年生の部でもっとも感動したひとコマでした。

4年生のみなさんの心が育っているなあ、と実感した、本当にうれしい瞬間でした。

たくましく学ぶ子どもが育つ学校を目指して(校内授業研究会)

7月22日(月)

先週のことですが、村山教育事務所から指導主事の先生を招聘して授業研究会を行いました。、

【2年生 国語】

『あったらいいな こんなもの』というテーマで描いたイラストをお友達に紹介します。

それを聞いた友だちは描いた人に質問をして、描いた人はその質問に答えます。

という単元構成で行う、「話す力・聞く力」を育てる大事な学習です。

自分が考えたモノの説明(プレゼン)や、質問を「重ねる」ことで理解を深めていく学びの過程が、とても2年生とは思えないくらいレベルが高かったです。

何よりも、子どもたちの表情からもわかるように、友だちとの(言葉による)コミュニケーションを楽しんでいます。担任の先生は、子どもたちの良い面を引き出し、国語の力をつけようと何度も何度も授業プランを考え直し、このような授業を行いました。それが奏功して、「こんなに話せる2年生」の姿になっています。

【4年生 外国語活動】

「オリンピックではどの種目を見たい?」

「それは何時から放送されるの?」

そんなやり取りを英語で会話することで、相手のことをよく知るコミュニケーション力につなげねらいがあります。

こちらも、子どもたちの表情が授業(学び)の充実を物語っています。

相手はどんなスポーツが好きなのかな? と相手に興味をもって(英語で)聞いています。

ALTのサム先生にも積極的に話しかけている子がたくさんいました。

↓ こんな英会話を4年生で学習しています。

この授業も、やはり担任の先生が、「子どもたちに、これからの社会を生きていくコミュニケーション力をつけたい」「楽しくて、子どもたちに力のつく授業をしたい」そんな純粋な思いで、授業プランを練りに練って研究授業を行いました。その結果が子どもたちの表情に表れていました。

↑ 授業の後は、「もっと(子どもたちにとって)いい授業にするために」という視点で全員で話し合い、指導主事の先生からご指導をいただきました。

これからも寒河江中部小では、「確かな学力を育む授業づくり」、「たくましく学ぶ子どもが育つ学校づくり」に取り組んでまいります。

先生に食べてほしい献立を考えよう(食育の授業)

7月19日(金)

4年生で食育の授業をしていました。

テーマは、『担任の先生に食べてほしいメニュー』です。

黄色(エネルギー)赤(体をつくる)緑(調子を整えるの食品(栄養素)について学習しながら、グループごとにメニューを考え、発表しました。

「にくじゃが、ご飯、みそ汁の組み合わせがいいと思います。」

「野菜サラダもつけるといいと思います。」

など、子どもたちからは栄養バランスを考えたアイデアが出ていました。

こうした食育の授業を通して、子どもたちの食への関心を高め、理解を深めてほしいと考えています。

朝の風景から(黒板メッセージ)

7月17日(水)

今朝の風景、少し前の風景、織り交ぜてご紹介します。

メッセージの中に、お友だちの好きなものを描き入れてくれています。

↓ この人は、ラーメンとハムスターが好きなんだそうです。

朝から優しい気持ちになりました。

お誕生日おめでとうございます!