学校ブログ
体験たっぷり(さくらやまぼうし遠足②)
6月6日(火)
さくら・やまぼうし学級のみなさんが遠足で河北町を訪れています。
中央公園でおやつタイム。
思いっきり体を使って遊んでいます。
学校にはない遊具は楽しいなあ。
さあ、次はお昼ごはんだ。
体験たっぷり(さくら・やまぼうし遠足速報①)
6月6日(火)
晴天の本日、さくら・やまぼうし学級の子どもたちが遠足に出かけました。
まずはバスに乗って出発。目指すは河北町です。
↑ さっそく河北町のコンビニでおやつを買う体験学習です。
どれにしようかな、と楽しく品定めをして。
↑ 全員が無事おやつを買うことができました。
最近のレジは大人でも使い方に迷うものもありますよね。
次は中央公園に向かう予定です。
先週のロング(木曜日はたくさん遊ぶぞー)
6月5日(月)
先週のロング昼休みの様子です。
↑ 高学年も元気に外遊びする中部っ子。いいなあと思って見ています。
↑ ↓ 先生もサポートスタッフの方も子どもたちと一緒に遊んでいます。
↓ ↑ 子どもたちは先生と遊ぶのが大好き。それで、この笑顔です。
6月に入り、子どもたちはますますがんばっています。
さあ、今日もいっぱい遊ぶぞー!!
こまを楽しむ(3年国語)
6月2日(金)
昨日の3年生の国語の授業から。
「こまを楽しむ」という説明文の単元です。
『たくさんのこまの特徴を知らせるためにどのような書き方の工夫をしているか』を読み解いていくことで説明文の基本的な構造を理解していく単元です。
教科書には、色かわりごま、たたきごま、鳴りごま、曲ごまなどが登場します。
これらのこまを実際に手に取って遊ぶ経験があると、教科書を読み進めていくときに「実感」を伴い、興味を持って、深く読み取ることができます。
3年生の説明文では、「はじめ」「中」「おわり」の構成や、「問いかけの文」と「答えの文」を本文から探し出すことなどを学習していきます。
それにしても、こまで遊んでいる子どもたちの様子が、仲が良くて協力的でとてもいい雰囲気でした。
うれしいことば(2年国語)
6月1日(木)
2年生の子どもたちが、国語で「うれしいことば」という単元を学習していました。
せんたくものほしを手伝ったとき、
お母さんに、
「ありがとう」と言われて、
とてもうれしかった。
という内容を学習シートに書いている子がいて、勝手にジーンときました。
↓ 市教委が導入してくださった「読み・書き」の基礎を確認できるプログラムで学習しています。
1問ごとに正解すると「ピンポーン」などの反応があり、楽しく、自分のペースで、基礎を身につけています。
↓ 2年生がベランダ付近で栽培している野菜が大きくなってきました。
実がついているものもあり、毎朝の水やりがとても楽しそうです。