2024年8月の記事一覧

山形新聞に掲載されました(4年生の作文)

8月16日(金)

4年生のお礼の手紙(作文)が山形新聞に掲載されました。

教室では学べないことを学んできたことがわかります。

そして、「浄水場見学」というコンテンツを通して、働く人の『思い』を感じ取っています。

2学期も学校の外にどんどん出かけて、いろいろなことを学びましょうね!

山形新聞に掲載されました。(6年生の作文)

8月3日(土)

今朝の山形新聞に、6年生の作文が掲載されました。

学年総合で、寒河江市の地域おこし協力隊のお話を聞いて考えたことをまとめた作文です。

ゲストティーチャーの幅広い話の中で、子どもたち一人ひとりの心に響いているポイントはそれぞれ違っています。

そういうことが伝わってくる、とても興味深い作文です。

山形新聞に掲載されました。(3年生のお礼の手紙)

8月2日(金)

今朝の山形新聞に3年生のお礼の手紙(作文)が掲載されました。

学んだことがよくわかるお手紙です。

そして、学んだのは知識だけでなく、さくらんぼ農家さんの「思い」であることも伝わります。

子どもたちの心が育っているからこそ、ゲストティーチャーの思いを受け取ることができるのだと思います。

山形新聞に掲載されました。(6年生の作文)

8月2日(金)

昨日の山形新聞に掲載されました。

市制70周年記念式典があった日でもあり、多くの方に「いい作文だねえ」と感想をいただきました。

6年生、さすがです!