学校ブログ

授業研究会(6年生・2年生)

10月23日(水)

学校では、よく「授業研究」「教材研究」という言葉が使われています。

毎日、毎時間行われている授業ですが、よりよい授業(※)を目指して、常に「研究」しているのです。

どんなのがよい授業?についても様々な考え方がありますが、何といっても学力(①生きて働く知識・技能、②思考力・判断力・表現力、③学びに向かう力・人間力)を育む授業を目指しています。

 

【6年生の授業 外国語】

「担任の先生に、おすすめの外国をプレゼンしよう!」というテーマで、英語専科の先生が授業しています。

まずは、どんなプレゼンにするか、グループで話し合い、練習しています。

プレゼンの中心となる英文を先生と確認した後、

グループ間で練習発表して、相互にアドバイスをしています。

(※担任の先生に、この国いいですよとプレゼンするのが本番、という設定です。)

you can eat delicious food! や

you can drink icewine! などと、先生の好きなものをアピールしようとしている班もあって、とても楽しい英語の授業でした。

※なお、10/23の授業で担任の先生にプレゼンしたところ、大盛り上がりで、どのプレゼンも素晴らしすぎて担任の先生は「選べない。どの国にも行ってみたい!」となったそうです。

こんなふうにして外国語(英語)に親しみながら、コミュニケーション力を伸ばしています。

【2年生 国語】

『そうだんにのってください』というテーマで、「話合いの力」をつける授業です。

グループごとに、一人が相談事を話し、その話をよく聞いて、アドバイスをするという学習活動です。

真ん中にあるタブレットで、話の内容を録音(録画)して、後からの振り返りに生かしています。

相談の内容は、宿題のことだったり、家族のことだったり、ほのぼのとしているようですが、本音でもあります。

だからこそ、いい話し合いの学習が成立しています。

このような活動を通して、相手の話を受けて話をつなぐ力など、「聞く力」「話す力」を身に付けています。

6年生、2年生、2つの授業に共通しているのは、

①これからの社会でますます重要になる「コミュニケーション力」を身に付けていること。

②先生がいない場面でも自分たちでしっかりと学び合う、子ども主体の授業であること。

です。

26日の中部小祭は、このような日々の(子ども主体の)学びの集大成とも言えます。

子どもたちの学びの成果を、ぜひご覧ください!

中部小祭に向かっています!②

10月22日(火)

中部小祭に向けた練習に熱が入ってきました。

※ネタばれしない程度の遠景でご紹介します。

【1年生】

初めての中部小祭、す~ごい楽しい『おむすびころりん』になることまちがいなしです。

小学校に入学してからの「成長」がた~くさん、盛り込まれています。

【4年生】

合唱と合奏です。

合唱は、10歳の自分が、これから未来に向かっていく強い気持ちを歌っています。

合奏は、美しい笛の音色をお楽しみに~。

【5年生】

英語劇です。

オールイングリッシュに挑戦する5年生。

練習するたびに、発音が流ちょうに、声も大きく、表現力豊かになってきています。

本番をお楽しみに~

中部小祭まで、あと3日です。

中部小祭に向かっています!

10月21日(月)

10月26日(土)の中部小祭に向けて、どの学年も練習をがんばっています。

※ネタばれしない程度に、がんばっている様子をご紹介します。

【6年生】

ソーランの「木札」をクラス代表に手渡しました。

代表の人からは、「先輩のソーランに近づけるようにがんばります。」と決意の言葉がありました。

校長からは、「先輩のソーランを越えてください。」と希望を伝えました。

【3年生】

劇の練習を、一つ一つ積み上げながらがんばって、日々成長している3年生です。

明るくて元気な3年生のパワーが、一つになった時、素晴らしい劇になるだろうと期待しています。

【2年生】

花笠と、勇気100パーセントを踊ります。

練習なのに、まだ月曜日なのに、見ていて感動して涙ぐんでしまいました。

どの子も、どの学年も、「中部小祭を成功させる!」という気持ちで、心を一つにしてがんばっています。

このように、がんばる日々の中で、さらに成長していく子どもたちを頼もしく思います。

イラスト紹介!(イラストクラブの作品)

10月17日(木)

イラストクラブのみなさんの作品を紹介します。

いや~、本当にクオリティの高さにびっくりします!

これからも自分の好き・得意を生かして描き続けてください。

作品、また見せてくださいね~

美味しかった! 幸生牛

10月16日(水)

山形ミートランド様より、給食に『幸生牛』(さちうぎゅう)をいただきました。

その量、なんと22.3キロです!

「幸生牛芋煮」の献立で、全校生で美味しくいただきました~。

山形ミートランドの方が、全校放送で「幸生牛」の説明をしてくださいました。

幸せが生まれる地、「幸生(さちう)」で生まれ育った、

幸せを運ぶ牛、『幸生牛』は、脂のうまみと赤身のうまみを併せ持つ、とてもおいしい牛肉とのことです。

子どもたちは、あっという間に芋煮を完食して、この笑顔です!

幸生牛の初出荷とあって、新聞社やテレビ局も取材に来ました。

マスコミの取材に対して、しっかり受け答えする様子は、さすが中部っ子でした。

本日夕方のテレビ、明日の朝刊に載るかもしれませんので、ぜひご覧ください。(※変更あり)

山形ミートランドの皆様、美味しいお肉を、ありがとうございました。

みんながんばった、みんなカッコいい!(持久走記録会2・4・6年)

10月11日(金)

持久走記録会、2・4・6年の部が行われました。

記録会ですから、自分の記録との闘いです。

ベスト記録更新を目標に、練習からがんばりました。 

とはいえ、順位も明確に出ますし、思った順位でなければ悔しさが込み上げ、涙がこぼれることもあります。

それは1年生でも、6年生でも、大人でも同じです。

そんな自分と向き合いながら、子どもたちは、一人一人が自分の目標に向かってがんばりました。

そして、昨日と今日、全員が自分の力を出し切りました。

緊張と不安に負けずに、懸命に、自分の足で、走り抜きました。

寒河江中部小学校の子どもたちは、やっぱりすごいです! 

みんながんばった!

みんなカッコいい!!

ご家族の皆様の、たくさんの応援、ありがとうございました。

おかげさまで、子どもたちは、練習よりもさらに力を発揮できていました。

↑ 6年生の学年1位に渡されるトロフィー。

受け取った選手に贈られる、友だちからの「おめでとう!」の声、声、声。

水泳記録会でもこんな風景を見たっけなあ、、、。

寒河江中部小学校の子どもたちを誇りに思います。

みんながんばった!(持久走記録会1・3・5年生)

10月10日(木)

中間休みにも練習に取り組んできた、『持久走記録会』が行われました。

長い距離を走る、というのは大人でも緊張や不安を伴う場合があります。

寒河江中部小の子どもたちは、そんな緊張や不安に負けずに、ゴールを目指して懸命に走りました。

がんばっている友だちを、がんばって応援する姿も、中部っ子の素晴らしいところです。

みんながんばった!

みんなかっこいい!!

 

ご家族のみなさまに応援していただき、子どもたちもがんばることができました。

たくさんの応援、声援、拍手、ありがとうございました。

enjoy! foreign languages (3年生外国語活動)

10月7日(月)

外国語活動は、カリキュラム上、3年生からスタートして、主に英語に親しむ活動を行っています。

今日は、その研究授業が3年生のクラスで行われました。

ABCの歌を歌ったり、アルファベットを発音したりと、十分な言語活動を行いながら、『アルファベットのなかまあつめ』をしました。

まずは自分で、「OとQは、形が似ている」「W、M、Nは、とがったところがある」「BとVは発音が似ている」などのなかまあつめをした後、グループ内でそれぞれ発表しました。

子どもたちからは、「すごーい」「なるほどー」「楽しい、もっとやりたい」などの声がたくさん出ていました。

これは、寒河江中部小で大事にしている、「友達と交流することで自分の考えを広げたり深めたりする」姿そのものです。

↓ また、みんなが発表を終えた班は、発展課題として先生が出した問題にもチャレンジしていました。

このような学習活動を通して、3年生の子どもたちは、外国語活動でもっとも大事な「外国語(英語)に慣れ親しむ」ということができていました。英語にますます興味を持ち、「使ってみたい」と思うことでしょう。

 最後の全体交流のところでも、自分の考えた「なかま」をみんなに発表する子、その理由を推測して答える子など、学習意欲は高いままでした。次の授業もまた楽しみです。

ALTのジェイコブさんのネイティブな発音、AETの森先生の的確なサポートのおかげで、「本物の英語」を体験することにもつながっています。ジェイコブさん、森先生、ありがとうございます!

6年修学旅行⑩

10月3日(木)

旅のフィナーレは、鶴ヶ城です!

充実した表情でみんな戻って来ました〜

6年修学旅行⑨

10月3日(木)

班別研修に入っています。

トラブルがあっても班のメンバーで協力して何とか乗り切っていると報告を受けています。

お昼もそれぞれの班で食べています。

どこでどんなものを食べているのか?

帰ってからのお土産話をお楽しみに!