学校ブログ

絵本を作りました(2年生 自主製作)

6月18日(火)

2年生の子が、「校長先生、絵本を作ったので見てください。」と持って来てくれました。

これはすごい!

(※ページの都合でお話をカットしています。)

オリジナルで、こんなストーリーを組み立てられるなんて。

これからも、自分の好き・得意を生かして、大活躍してくださいね。

絵を描きました(3年生 自主製作)

6月18日(火)

3年生が、「絵を描きました~」「プレゼントします」と持って来てくれました。

宝物にします!

どれくらいの制作時間がかかったのでしょう。とっても素敵な作品です。

かわいいテープで留めて「製本」してありました。

これからも、自分の好き・得意を伸ばしていってほしいです。

あったらいいなこんな乗り物(3年 図工)

6月18日(火)

「あったらいいなこんな乗り物」

↓ ふでばこのヘリコプターが、かわいすぎる。しかも他の惑星の間を移動中?

他にも素敵な作品がたくさんあります。ほんの一部をご紹介しま~す。

プールに歓声!(水泳授業スタート)

6月17日(月)

プールを使っての水泳学習が始まりました。

トップバッターは5年生でした。

 

まずは「水慣れ」を兼ねて、みんなでプールを時計回りに歩いています。 

 

だんだん流れができて「渦」のようになってきたところで、

「逆回転~」と先生から指示。

流れに逆らいながら歩くのも楽しそうでした。

 

↑ 渦作り。楽しそうです。

↑ さっそく「プール見守りボランティア」の方にも2名来ていただき、子どもたちの安全を見守っていただきました。ボランティアの存在は、とても心強く、頼もしい限りです。

誠にありがとうございます。  

先生、おめでとうございます!

6月13日(木)

4年生の教室で素敵な黒板メッセージを発見!!

担任の先生をお祝いするメッセージでした。

 

↑ 白いケーキは、ウエディングケーキ、とのことです。

教室の中には、あったか~い雰囲気が流れていて、あったか~い気持ちになりました。

先生、おめでとうございます!

アンデルセンの皆様、ありがとうございます。

6月13日(木)

今朝は、アンデルセンさんの読み語りからスタートしています。

 

みんな、やわらかな表情をしていますね。

 

楽しい本を読んでもらって、大きな笑い声が聞こえる教室もありました。

 アンデルセンの皆さま、今日もゆったりとした「いい時間」をありがとうございました。

ブックトーク(4年生 国語)

6月12日(水)

4年生の国語「一つの花」という単元で、図書の先生が4年生教室でブックトークを行っていました。

戦争中の物語です。

  

 ↓ 図書の先生が、貴重な資料を使って戦時中の寒河江の様子を教えてくれました。

1枚目は当時の寒河江小の様子。

2枚目はなんと、現在の中部小の土地で、当時このような風景があったことを示しています。

 

 ↓ 当時の郡役所から駅までの様子や、「配給」の様子も描かれています。

 

4年生の子どもたちは、戦時中の暮らしぶり、特に食べ物の様子(イナゴ、ネズミ、モグラ、ヘビなども食べるよう通達があったこと)などについて、真剣にメモを取りながら学んでいました。

  

国語の学習として、「一つの花」という題名に込められた作者の思いを読み取っていくうえで、読み取りが深く、豊かになるブックトークでした。

 

プール開きを行いました。

6月11日(火)

すがすがしい朝の光の中、令和6年度のプール開きを行いました。

体育委員長、体育主任の先生、校長の3人で厳かに、プールの安全を祈りました。

  

昨年新調した青のプールマット(やまぼうし会のご協力)が映えています。

今年も、このプールで子どもたちはたくましく成長することでしょう。

水しぶきを上げてぐんぐん泳ぐ姿が目に浮かびます。

 

なお、今年もまた「プールの見守りボランティア」を募集しております。

協力可能な保護者の方は、学校までご連絡ください。

今週のスタート!

6月10日(月)

今週のスタートも、お誕生日の黒板メッセージから。

(※先週の分も。みんなの分を紹介できずすみません。)

 

誕生日のみなさん、おめでとう!

素敵な一年になりますように。

 

↓ こちらは今朝の1年生。自分のアサガオに水やりをしています。

 

これからアサガオがすくすく育っていくのが楽しみですね。そして、

 

アサガオの花が咲いた時、子どもたちはどんな笑顔を見せてくれるのか。

今から楽しみです。

個人探究 『prime time』『prime day』を始めています。

6月7日(金)

今年度、寒河江中部小学校の5・6年生は、総合的な学習の時間の一部(年間70時間のうち12時間程度)を使って、『個人探究』の時間を設けています。

この時間を「prime time」と名付けました。

prime timeでは、自分の興味・関心に応じて、自分でテーマを決めて、計画や調べ方なども自分で決めて、探究したことを整理して、最後はみんなで交流(発表などアウトプット活動)をするという流れで進めていきます。

↓ 写真は、prime timeの オリエンテーションの様子です。

説明を受けた後、自分はどんなテーマで探究活動をしていくか、考えています。

↓ 具体的な計画はこれからですが、ほとんどの5・6年生が「楽しみだ」と回答しています。

この時点では、「プログラミングについて調べようかな」「料理やお菓子作りをしてみたい」「野球のピッチャーの変化球の種類や投げ方を調べてみたい」「生き物のことを調べてみたい」などの声が聞かれました。

さて、どんな学びになっていくのか、楽しみです。

↓ もう一つ。

こちらは、「prime day」の交流場面です。

prime timeは総合的な学習の時間(つまり授業)で行いますが、家庭学習でも決められた宿題ではなく、自分の興味のあることを週1回程度で探究的な学びをしています。こちらは、「prime day」と称しています。

 

prime time = 授業

prime day = 家庭学習 です。

子どもたちが自分で設定したテーマは、地球温暖化、お料理にチャレンジ、オゾン層、犬、分数、英語、どうしたら足が速くなるか、などなどさまざまです。

prime dayの交流会を終えて、6年生からは、次のような感想が寄せられています。

①私は「プラスチックごみ」について発表しました。調べ始めた時は、何をしよう? 発表できるかな? と不安でしたが、やっているうちに楽しい! おもしろい! という気持ちになり、なぜ? どうして?という新しい疑問も出てきました。最後のまとめの時は、学習するってこんなに楽しいんだ、と思いました。

②私は、地球温暖化のことについて調べました。調べていると、難しくてどうまとめていいか分からなくなってしまいました。でも、つながることをあきらめずに調べ続けた結果を発表すると、みんなに「分かりやすかった」「すごいね」など嬉しい言葉をもらって、がんばったかいがあったなあと思いました。

③友だちの発表を聞いて、ぼくも線対称や点対称、どちらでもない図形を探してみたくなりました。また、地球を守るためにペットボトルのポイ捨てに気をつけて、地球の課題を解決していきたいと思いました。