子どもたちの日々の様子をお届けします

学校ブログ

体育委員会主催ドッジボール大会②

12月19日(月)

児童会の体育委員会主催ドッジボール大会、今日の中間休みは5年生の部でした。

写真ではわかりにくいのですが、残り1分からボールが2個になってよりスリリングな展開に!

 

ボールを投げて歓声、受けて歓声、当たって歓声。

当てられたボールを味方が空中でキャッチして、大歓声!

 

最後の整列、結果発表まで、体育委員会の指示に従って、子どもたちで運営されていました。

体育委員会のみなさん、楽しい企画をありがとう!

さっそく!!

12月16日(金)

まとまった雪が降り、中間休みはさっそく雪遊び。

雪面に向かって、歓声をあげて、飛び込んでいきました。

 

よほど楽しかったのでしょうね。

時間になっても遊び続け、「時間だよー。中に入ろうー。」と先生に声をかけられる子どもたちもいました。

そんな日があってもいいじゃないですか。

さながらW杯!?(体育委員会主催:全校ドッジボール大会)

12月13日(火)

体育委員会が主催する、全校ドッジボール大会。

今日は2年生の対戦でした。クラスマッチ形式で、中間休みや昼休みに行っています。

 

体育委員会が企画・運営し、審判や進行も務めていいます。

試合の始めには一列になって礼。対戦後は集合して、優勝クラスの発表。

優勝したクラスは歓声。他のクラスは拍手。先生の指示によらずに、自分たちで集合・整列する姿。

本当に素敵な時間でした。

 

児童自らが企画・運営する体験、学級のみんなと成功(勝利)目指して協力する体験、勝敗を受け止める体験、など、大切な体験を子どもたちはしていると感じました。

何よりも、学校は自分たちで楽しくできるんだと実感し、ワクワクする体験をこれからも大事にしていきたいなあと考えています。

 

よりよい授業を目指して。(2年生の授業研究会)

12月12日(月)

2年生で授業研究会が行われました。

指導助言をしていただく方として、村山教育事務所から、武石指導主事が(急なオファーにもかかわらず)駆けつけてくださいました。

 

算数のかけ算の活用場面の授業でした。

〇の数を効率的に数える方法を、「自分で考えて」、「みんなで考えて」、「振り返って」いました。

学習シートには、子どもたちが思考した跡がはっきりと残っています。

 

武石指導主事からは、「子どもたち一生懸命考え、友だちと考えを深め合っていて、とてもいい授業でしたね。」との感想をいただきました。

夢を描いて。(6年生の作品)

12月5日(月)

今日は、6年生の作品をご覧ください。

    

細部までこだわって作り込んでいる作品がたくさんありました。

 

紙粘土の造形作品ですが、作品のテーマは、、、

 

そうです。

「将来の夢」が作品テーマでした。

 

自分の夢を思い描いて、制作したことが伝わってきますね。

 

来週は、6年生対象の職業講話も予定されています。

ちなみに、R4全国学力学習状況調査の項目の、

「将来の夢や目標がある」にポジティブな回答をした児童の割合は、

全国79.8 寒河江市82.3 寒河江中部小85.3 という結果が出ています。

 

ロング最高!(寒さもへっちゃら)

12月1日(木)

ぐっと寒くなった今日でしたが、どっこい、中部っ子は、外で思いっきり遊んでいます。

今日は掃除のない「ロング昼休み」です。

さあ、遊ぶぞー!

 

すごい人数が外遊びしています。

 

先生方も一緒に遊んでいます。

子どもたちは、先生と遊ぶのが大好きです。

ロング最高!

6年生による読み聞かせ(読む方も聞く方もGood!)

11月30日(水)

11月も終わりとなる今日は、6年生が下級生に図書の読み聞かせをしてくれていました。

   

2年生教室に入る前の6年生とばったり会って、様子を見ていたら、教室に入る時のあいさつを練習したり、分担を確認したり、準備に余念がありませんでした。

ちょっぴり緊張もしていたようですが、それもまた勉強ですね。

 

読み終わった後は感想を聞いたりして交流を深めていました。

 

見てください、この聞く態度。

6年生のことが大好きなんですね。

一生懸命に話す人の話は一生懸命に聞く、寒河江中部小の子どもたちです。

いらっしゃいませー(1年生 秋遊びに2年生を招待して)

11月29日(火)

1年生が生活科で秋遊びをしています。

今日は、1年生がお店屋さんになって、2年生をお客さんとして招待していました。

 

秋の自然物を使って遊ぶ活動を通して、遊びを作り出し、遊びをより楽しめるように工夫していく学習です。

 

射的屋さんは、本格的です。大人気でした。

このような学習を通して、子どもたちは、自然に対する気づき、みんなで遊ぶ楽しさ、仲間と協力すること、話し合いの仕方、試行錯誤して工夫すること、違いを認め合い考えを広げていくこと、などなどを学んでいます。

ALL for one (3年生 体育)

11月23日(水)

昨日の3年生の体育。3クラス合同です。

雨でグラウンドが使えなかったため、体育館でリレーをしていました。

 

一生懸命に走るのはもちろんですが、応援も一生懸命です。

友だちを大きな声で応援しています。

 

どの場面を切り取っても、子どもたちは声を出して、拍手をして、友だちを応援しています。

それが嬉しくて。

リレーの特性として、周囲の子の応援はよくある光景です。でも、それだけではないような。

本校児童の「友だちを応援する」気持ちや態度の現れのような気が、勝手にしています。(※個人的な見解)

 

これも個人的な見解ですが、「勝敗」は、はっきりした方がいいと思っています。(※もちろん学習内容によります。)

ゴールした後、喜ぶチーム、悔しがるチーム。

そして全員のがんばりを認め合う雰囲気。拍手も起きています。

何よりも、「楽しかった~」という子どもたちの声、声、声。

 

 

 

げんきアップ週間です。

11月22日(火)

先週の16日から、今日22日まで、「げんきアップ週間」です。

 

保健委員会のみなさんが制作したポスターが校内に掲示されています。

工夫して描いていますね。わかりやすいメッセージです。

  

メディアコントロールの話は、学校保健委員会でも話題になりました。

寒河江中部小学校は、調査では1日2時間を超えてゲームなどをする人の割合が多いこともわかっています。

 

寒河江中部小児童の健康を守る「保健委員会」のメンバーです。

 

げんきアップ週間以外でも、毎日しっかりと自分の仕事をしてくれています。

保健委員会のみなさん、どうもありがとう。

 

多くの先生方にご来校いただきました。(寒河江市教委委嘱公開授業研究会)

11月19日(土)

昨日は、本校が寒河江市教育委員会から委嘱されている「公開授業研究会」でした。

本校職員も合わせると100人を超える参加者の皆さんから、子どもたちの学ぶ様子を見てもらい、本校の授業や教育活動について意見をいただきました。

また、参観者による話し合いの終わりには、大学の先生や、県教育センター、教育事務所、市町教委の指導主事の先生方に、今後目指す方向をご指導いただき、たいへん有意義な時間となりました。

【1年生 生活科】

お店屋さんとお客さんに分かれて、秋遊びをしました。

遊びを通して、季節を感じ、おもちゃを作り、作り方の工夫、遊び方の工夫を重ねながら、友達と協力する態度も身につけていく授業でした。子どもたち、前のめりで学んでいます。

 

【3年生 道徳】

よりよいまちづくりをしよう、というテーマで気づいたことをたくさん出し合い、人にやさしいまちづくりを考えることを通して、自分たちもできることをしよう、というところまで話し合いが進んでいました。

やさしい子どもたちです。

 

【さくら、やまぼうし学級】

誰だってそうですが、たくさんの人が授業を見に来たら、子どもたちも戸惑ってしまいますので、前もって撮影しておいたビデオによる公開授業となりました。自分の気持ちとの向き合い方の勉強で、私も参考にしたいと思いました。

 

【4年生 国語】

物語文の重要な場面について、付箋にメモしたことを話し合いながら確かに読み取っていました。

4年生の、大事なところを見つけ読み取る力、メモをもとに話し合う力、また一段と「成長」を感じました。

 

【5年生 算数】

条件の違う2つの数量の比べ方です。単位量あたりの考え方をすると比べることができる、というところまで子どもたちが説明できていました。「説明する力」がついています。

写真のように多くの参観者がいる前で堂々と自分の考えを発表する姿に、5年生の「たくましさ」を感じました。

 

【5年生 国語】

アンパンマンの作者、やなせたかしさんについての説明文です。

やなせさんの生き方を読み取り、自分の考えを持ち、それを友達と交流することで、深めたり、広めたり、再確認したりしていました。

多くの参観者の前で「私は、あきらめないということを大事にしたい」などの発表があり、「深い学び」をしていることが伝わってきました。

 

私たちの授業は、まだまだ改善するところがたくさんありますが子どもたちは皆がんばっていました。主体的に課題に向き合い、自分の考えを持ち、友達と話し合い、困っている友達がいたら関わり合いながら、45分間の学びに集中していました。100点満点です。本当に、がんばりやで、優しくて、素敵な子どもたちです。

寒河江中部小学校は、今後もさらに研鑽を積み、子どもたちにとって価値のある授業を、子どもたちと一緒に考え、追究していきます。

800万年前の、、、(6年生 地層見学)

11月17日(木)

先週のことですが、6年生が理科の学習で地層見学に行ってきました。

ご存じの方もいらっしゃると思います。朝日町の能中(のうじゅう)というところです。

 

説明によると、600万年前の地層からは植物の化石(珪化木)、

800万年前の地層からは海の生き物の化石(貝など)が見つかるそうです。

 

よじ登って、実際に手で触れながら観察しています。

 

何やら化石のようなものが見つかりました。

朝日町までの往復に時間はかかりますが、こうやって「本物」に触れるのは貴重な体験です。

日本棚田百選に選ばれた「くぬぎ平の棚田」を見てきました~

 

委員会活動がんばっています。

11月17日(木)

シリーズで、子どもたちの委員会活動を紹介しています。

計画を立てて、自分たちで活動している様子をご覧ください。

金曜日の朝は、【環境ボランティア委員会】の空き缶回収があります。

 

PTA環境整備部のご協力もいただきながら活動しています。

回収量を確保するためのポスター作りもやっています。

 

こちらは【図書委員会】

おすすめの本を紹介しています。

 

学年に合った本の紹介ポスターを、教室近くの廊下に掲示しています。

おすすめ文も、なかなかうまくPRしています。

 

このように、児童のアイデアを生かした主体的な委員会活動がたくさんありますので、また紹介します。

いつもの朝②(委員会活動)

11月16日(水)

「すっきりとよく晴れた気持ちのいい朝です」

という放送委員会の朝の放送で一日が始まりました。

 

東門には、あいさつ委員の姿がありました。

登校してくる児童に「おはようございます」とあいさつをしています。

 

あいさつ委員とさわやかなあいさつを交わし、校舎に入ります。

 

今日は、階段のところでも、あいさつ委員会が活躍していました。

愉快なあいさつ委員会の仲間たち。

そうそう。あいさつは明るい方がいいよね。みんなを楽しい気持ちにさせてくれます。

 

こんなふうに、昇降口であいさつをしてくれることもあります。

あいさつ委員会のみなさん、いつも学校を明るくしてくれてどうもありがとう。

いつもの朝(委員会活動)

11月15日(火)

寒河江中部小学校の、いつもの朝です。

朝の委員会活動として、普通にやっています。

毎朝です。

 

先生の指示はありません。

登校後、当たり前のように掃除を始め、丁寧にごみを取ってくれています。

こういうところにも、本校児童の「自分から」「自分たちで」という気持ちが表れています。

 

お客さんを迎える職員玄関や、人通りが多い廊下、階段などを、当番の人が朝そうじしてくれています。

美化委員会のみなさん、いつも学校をきれいにしてくれて、ありがとうございます。

 

笑顔、笑顔、涙、涙、また笑顔! (4年生 1/2成人式)

11月12日(土)

4年生の学年行事、1/2成人式が行われました。

 

将来の夢を一人一人がマイクなしで堂々と発表しています。先生の指示はありません。自分たちで進めていきます。

 

歩いている姿、立っている姿、話している姿、すべての姿に子どもたち一人一人の確かな成長を見ることができます。それが嬉しくて。子どもたちの成長した姿を見る瞬間は、何物にも代えがたい宝物です。

 

素晴らしい合奏とダンス! まさに輝いていました。

しっとりと合唱に入る時の「立ち姿」に成長を感じます。そしてピアノのイントロが流れてきて、、、。

 

指揮も伴奏も4年生が立派に務めています。上手です。

感謝の手紙を渡すときは大人の方が感極まりますね。感動的な場面でした。

 

感謝の手紙とプレゼント贈呈では、保護者の皆さんのすすり泣く声が体育館に響くのでした。

はい、もらい泣きしました。

 

式の進行も、案内、看板、飾りなどなど、すべてを4年生が準備した「1/2成人式」は大成功でした。

4年生のみなさん、ご家族のみなさん、そして4年生担任団のみなさん、ありがとうございました。

毎日が授業づくり(寒河江市教育委員会の大場指導主事をお迎えして)

11月9日(水)

今日は、寒河江市教育委員会の大場正明指導主事に授業を見てもらいました。

4年生が、国語の授業で話し合いをしています。話す力、聞く力をつける学習です。

 

俳句・短歌のコンクールの入賞を、「先生が決めるか、自分たちで決めるか」というテーマで、自分の意見とその理由を発言し、聞く方は質問したり自分の考えを付け加えたり、楽しく話し合っていました。

 

学級のよい人間関係がベースにあってこそ、いい話し合いができますし、

話し合いをすることで、自分と違う考え方に気づき、認め合って、よりよい人間関係につながります。

4年生のみなさん、いい勉強してますね。

楽しくためになる授業を目指して(西川町教育委員会の佐藤和則指導主事をお迎えして)

11月8日(火)

今日は、西川町教育委員会の佐藤和則指導主事に来校いただき、授業参観とアドバイスをいただきました。

【5年生の算数】

自分一人でしっかり考えてから、グループで答えや考え方を確かめ合っていました。

 

【6年生の国語】

グループで、自分で決めたテーマについて調べ学習をしたり、説明文の内容を読み取ったりしていました。

 

【1年生】

ICT支援員の方に、teamsが使えるようにしていただきました。

 

3年生の国語

「マッピング」の手法で考え方を広げていました。

 

※どの教科においても、友だちと協働的に学ぶ学習スタイルを取り入れており、これは学習だけでなく、友だちとの良好な関係性や思いやりの心の育成にもつながっています。

Trick or Treat ?(3年生英語活動)

11月7日(月)

先週の金曜日、3年生がみんなでハロウィーンパーティをして英語活動を楽しんでいました。

 

 

「What 〇〇 do you like ?」などの英語の質問に、「I like ●●」と英語で答えていました。

発音もバッチリです!

秋を見つけたよ(1年生 生活科)

11月7日(月)

1年生が校庭で葉っぱ集めをしていました。

 

 

見て、さわって、音をきいて、においをかいで。

たくさん「感じる」ことが大事な体験になります。

児童主体の授業を目指して(山形大学の先生に授業を見てもらいました)

11月4日(金)

1日(火)は、山形大学の鈴木貴子准教授から、一日を通して授業を見てもらい、アドバイスを受ける日としました。

【4年生の算数

考え方を「説明し合う」活動をしていて、わかったようでいて実はまだ曖昧な部分を、友だちに説明することで、考えを確かなものにしていました。

 

【3年生の道徳】

友達と考えを交流することで、自分の考えを深め、友だちの考えのよさにも気づいていました。

 

【2年生の算数】

やはり友達に「説明する」活動を取り入れています。かけ算の式の意味を説明している場面です。

※「説明する」力は、県教育委員会からも「算数の中で大事にしてください」と言われている重要な力です。

 

【2年生の国語】

話し合いの仕方を学んでいます。こうやって身につけた「話し合う力」は、算数や社会などの他教科でも説明したり、聞き取ったり、質問したり、といった大事な場面で活用されています。

 

このように、「教師が教える」授業から、「子どもが学ぶ」授業に変わりつつあります。

中部小祭で発揮した「自分から」「自分たちで」という意識は、授業でも発揮されていくと考えています。

動きが高まっています(3年タグラグビー、4年サッカー)

11月2日(水)

シリーズで取り組んできた3年タグラグビーは今日、決勝戦を迎えました。

動き(スキル)の高まりとともに、戦術、チームワーク、フェアプレイの態度なども高まっています。

ラグビーを通して一人一人に深い学びがあったことがわかります。

決勝戦の2チームを全員が観戦・応援して、ハーフタイムにはアドバイスもしていました。

 

 

4年生のサッカーも動きの高まりが見られます。そして、審判は「自分たちで」。

スキルの高まりだけでなく、フェアプレイとチームワークを学んでいます。

 

このような体育活動を支える、教員の姿も。

朝に、夕に、1本の白いラインを引いて、体育授業の準備をしています。

 

先生はどこ?⑤(自分たちで進める授業 6年、5年)

10月25日(火)

中部小祭まであと4日ですが、「自分たちで進める授業」へのチャレンジを引き続きご紹介します。

昨日は6年生、今日は5年生です。黒板の前に先生の姿が見えませんが、一人一人が主体的に学んでいます。

※この授業のねらいについては10月9日の校長ブログを参照願います。

【6年生 算数】

グラフから比例関係を読み取り、求められている数値をそれぞれの方法で求めた後、考え方を交流していました。

電子教科書、電子黒板の使い方にもかなり慣れてきて、効果的な学習ができています。

 

【5年生 算数】

分数と小数のまじった計算の方法を考えていました。

やはり複数の方法の中から、どんな場合でも計算できる方法として分数にそろえた方がよいことにたどり着き、黒板にまとめていました。

  

児童が進める授業の中においても、寒河江中部小のスタイルである、

「自分で(主体的な学び)」

「みんなで(協働的な学び)」

「振り返って(深い学び)」

の3つのキーワードを大事にして学んでいる子どもたちの姿が見られました。

授業づくり②(教育委員会の先生に授業を見てもらいました)

10月21日(金)

今日は、5年生の先生が、西川町教育委員会の佐藤和則指導主事に授業を見てもらって、アドバイスを受けました。

専門家に見てもらって指摘を受け、「よりよい授業」にしていくことは、学校にとってとても大事なことです。

   

「協働的な学び」が大事だと言われていますが、寒河江中部小では自然発生的にそういう姿が見られます。

先生はどこ?④(6年生 自分たちで学ぶ 自分たちで創りあげる)

10月21日(金)

6年生で、昨日と同じクラスが「児童が進める授業」の2回目にチャレンジしていました。

先生役は交代していますが、昨日のやり方を踏まえて、学習がより深まるように工夫しています。十分、授業として成立していますが、最後の「確かめの時間」では、先生が机間巡視をして一人一人の理解度を確認した上で補充指導をしていました。

 

さらに興味深かったのが、お隣のクラス。(※担任は上記クラスの授業を見るために留守です)

担任の先生がいなくても、自分たちで話し合いをしていました。活発に意見が出て、それを司会の人が整理しながらクラスとしての考えをまとめ上げていました。

 

さすが6年生ですね。自分たちで学び、自分たちで創りあげる姿に嬉しくなりました。

 

先生はどこだ?③(6年生 自分たちで進める授業)

10月20日(木)

今日は、6年生で「自分たちで進める授業」にチャレンジしていました。

初めての試みということで、先生役は6人とちょっと多めでしたが、協力してがんばっていました。

 

比例関係をグラフから読み取る課題にチャレンジ。

先生役の人たちが個別にアドバイスしたり、みんなの発言をまとめたりしています。

 

今日のまとめを板書して、最後の10分間はプリントを解き、「わかったことを確かめる」時間を確保して、授業が終わりました。自分たちで授業を進めることができた!

 

このように、「中部小祭」に向けて取り組んでいる中で、「授業」もがんばっています。

共通して大事にしているのは、「子どもが主体」「一人一人に学びがある」「楽しく」ということです。

 

中部小祭に向けてがんばってます(5年生 どんな劇になるのかな)

10月19日(水)

5年生が劇の準備をしていました。

それぞれの担当で創意工夫をしていて、中部小祭のテーマにあるように、「一人一人の個性を生かして」準備をがんばっていました。

 

教室の外も環境が整ってきています。

 

本番が楽しみですね。がんばってください。

授業づくり(大学の先生に授業を見てもらいました)

10月18日(火)

今日は、山形大学大学院教育実践研究科の鈴木貴子准教授に来ていただき、授業を見てもらいました。

中部小では、職員数の多さを生かし、学年や学校全体で意見を出し合って、「よりよい授業」を研究しています。

その中で、「外部」そして「専門家」の視点から授業を見てもらい、指導・助言を受けることは、教員のとても大事な勉強です。

子どもたちが未来の社会でたくましく生きていく力を育むため、日々の授業づくりに努めてまいります。

 

 

音読の力がついています(2年生 国語)

10月17日(月)

先週、2年生のクラスにお呼ばれして音読を聞いてきました。

相手を意識した声の出し方で、気持ちを込めて、動作をつけて、音読できるようになっていて、嬉しい驚きでした。

中部小祭は「教科で身につけた力」を発揮する場となっています。また、中部小祭をとおして得られるさまざまな体験は、教科学習をより深めることにつながります。どちらにもプラスに働くように、関連性・連続性のある教育活動を心がけているところです。

 

心に響いてます(4年職業講話『未来を描こう』の感想から)

10月15日(土) 

4年生で行った職業講話。

その感想(抜粋)が書いてあるお便りを見て、すぐにでも紹介したくなりました。

各業界のプロフェッショナルのお話、4年生には難しいかな?と思いましたが、どっこい、響いています。

大切にしてほしいキーワードを敏感にキャッチし、職業に対する見方・考え方をフルに働かせて学んだことがよくわかります。

講師の皆様のお話がよかったことはもちろんですが、それを受け取る(感じ取る)力が4年生に育っていることを嬉しく頼もしく思いました。

 

未来を描こう(4年生 職業講話)

10月14日(金)

4年生が、1/2成人式に向けた取り組みの一つとして、職業講話を行いました。

リモートを含め、7名の先生から仕事についてのお話を聞き、熱心にメモしていました。

【印刷業】【獣医師】について

 

【工務店】【卸売業】について

 

【コンビニ店】【建築士】について

 

【外食業】について

 

子どもたちは、話を聞きながら「へえー」とか「あっそれ知ってる」とか、素直に反応して、いい雰囲気で職業講話を聞いていました。4年生のみなさん、いい学びになりましたね。立派な1/2成人になれそうです。

 

あれっ、先生はどこ?②(子どもたちで進める授業 5年生)

10月13日(木)

今日も5年生で、「子どもたちで進める授業」をしていました。

 (※この授業の目的については10月9日の校長室ブログをご覧ください。)

①社会科 テーマは「食の安全について」でした。

②テーマにそって各自が教科書やタブレットで調べ学習をしています。

1人で調べる子、グループで調べる子、それぞれ自分のペースです。

※もちろん、困った時は、先生に相談します。

 

③調べたことをまとめていきます。

④動画で補足をしたり、難しい言葉を解説したりして、全員の理解を深めます。

⑤学習のまとめと振り返りをして、子どもたちで進める授業が終わりました。

※タブレット、電子黒板などのICT機器を有効活用しています。

中部小祭に向けて(2年 6年)

10月12日(水)

中部小祭に向けた取り組みが本格化しています。

目標をもって練習に取り組む姿は、どの学年も生き生きしていて、カッコいい!

【2年生】

 

【6年生】

 

本番が楽しみで、ワクワクしてきます。ご期待ください。

実りの秋(5年 稲刈り体験)

10月12日(水)

昨日は、5年生が稲刈り体験に行ってきました。

  

  

作業が進むにつれて、いい手つきになってきて、最後には、みんなで収穫の喜びを味わいました。

昨年はカレーライスで新米をいただいたとのこと。さて今年は? 楽しみですね。

あ~おもしろかった~(演劇鑑賞)

10月11日(火)

本日は、鑑賞教室ということで、東京から『劇団め組』のみなさんに来ていただき、演劇を楽しみました。

1~3年生は「はだかの王様」、4~6年生は「杜子春」です。

体育館から教室に戻る時、子どもたちが「あ~おもしろかった~」とつぶやきながら廊下を歩いていきました。

演劇を「鑑賞」して心を豊かにするとともに、中部小祭に向けて「表現」する力にもつながれば、と考えての企画ですが、子どもたちの「おもしろかった~」が一番!

楽しい演劇教室になり、担当の先生に感謝です。

 

 

中部小祭に向けて(3年生)

10月7日(金)

寒くなりましたね~。

3年生が、中部小祭に向けてセリフの確認など、担当ごとに活動していました。

中部小祭は、これまでの学習の成果を発表する場でもあり、発表までの過程で学びを「深める」「広げる」ことにもつながっていく大事な学習です。

どの学年もそうですが、「友達とのつながり」が活動のベースにあるので、子どもたちは安心して生き生きと活動していました。

 

 

本番が楽しみです。

 

今日のブックトークは新見南吉さん

10月5日(水)

今日のブックトークは、新見南吉さんについてでした。

子どもたちは興味津々で話を聞いていました。

「へえーそうだったんだー」など、自然なつぶやきがあるクラスで、とってもいい教室の雰囲気でした。

 

 

動きの高まりが見られます(3年タグラグビー、4年サッカー)

10月5日(水)

グラウンドでは、3年生がタグラグビー、4年生がサッカーの授業をしています。

単元が始まり、2時間目、3時間目となると、動きが高まってくる様子がハッキリとわかります。

始めは棒立ちの姿勢でしたが、膝を曲げて重心を落とし素早く反応できる姿勢になってきました。

【3年タグラグビー】華麗なステップワークで相手を抜くシーンも。

 

【4年サッカー】 一人一人の体の使い方が高まっています。

 

このような楽しい授業は、先生方の準備があって成り立ちます。

朝7:30からライン引き。コーンを並べて「場の工夫」をするなど、準備をしていました。

 

それっパスを回すぞ!(3年タグラグビー)

10月4日(火)

3年生が体育の授業でタグラグビーをしていました。

地面に落とすと不規則に転がるラグビーボールで、楽しくパス練習です。

  

 相手の名前を呼んでパスを回していました。

タグラグビーは、友だちとの「協力」も学べる競技です。

試合をするのが楽しみですね。

なんてゆたかな発想(2年生の作品)

10月3日(月)

2年生教室の前に豊かな発想の絵が飾られています。

 

絵をよーく見ていると、いろいろなストーリーが浮かんできませんか?

そのストーリーを話し合うのも楽しいですね。

どんな式になるかな?(2年かけ算の学習)

10月3日(月)

2年生の教室では、自分のボードにおはじきマグネットをならべて「どんな式になるか」を学習していました。

自分の席と黒板(先生)の一方向だけでなく、教室内を自由に動き回り、友だちと「協働的に」学びを深める姿がたくさん見られました。楽しくて、ためになる学習です。

 

「あ、わかった。3×5だ!」などの明るい声が、あちこちから聞こえていました。

 

 

京さ乗り(寒河江八幡宮例大祭)

9月30日(金)

今年の寒河江まつりで、本校児童が「京さ乗り」の大役を果たしました。

1週間「みそぎ」をして臨んだそうです。がんばった晴れ姿をご覧ください。

 

カッコい~!

こうして、ふるさと寒河江を愛する心が育まれていくのですね。

中部小祭に向けて(1年生、4年生)

9月29日(木)

中部小祭に向けた取り組みが各学年でスタートしています。

今日は1年生、4年生の様子を少しだけご紹介します。

【1年生】

クラスを越えて集まり自己紹介から始めていました。

「あらすじ」を確認して、ワクワク感が広がります。

 

【4年生】

教室以外にも活動場所を広げて練習に取り組んでいます。

「音楽の力」を感じる発表になりそうです。楽しみですね。

 

 

 

その本、読んでみた~い。(1年ブックトーク)

9月28日(水)

1年教室で、教育活動支援員の大沼先生から、国語「うみのかくれんぼ」に関するブックトークをしていただきました。

子どもたちは目を輝かせて海の生き物の不思議いっぱいの本を見ていました。

国語の授業でもよい学びになりそうです。

 

 

自己ベストを目指して③(持久走大会)

9月26日(月)

延期されていた5年生の持久走大会を行うことができました。

予定がずれて子どもたちの走る姿をご覧になれなかった保護者の皆様にはたいへん申し訳ございません。

(コロナの状況は平常時に近づきつつありますが、関連欠席が一部で増えることがあり、予断を許しません。)

さて、5年生のみなさんは、少し暑いコンディションの中、自己ベスト目指して快走しました!

  

  

  

5年生のみなさん、全力を出し切ってがんばりましたね!

素晴らしい持久走大会でした。

自己ベストを目指して②(持久走大会)

9月22日(木)

本日も持久走大会が行われています。(1年、3年)

自分のベストを目指して、1周目から全力で走る、積極的な姿が多く見られました。

【3年生】

  

【1年生】

  

1年生の「友達を応援する」姿が素晴らしかった~

がんばっている姿はカッコいい! がんばっている友達を応援する姿はもっとカッコいい!

そんなことを思いました。