子どもたちの日々の様子をお届けします

2024年7月の記事一覧

先生に食べてほしい献立を考えよう(食育の授業)

7月19日(金)

4年生で食育の授業をしていました。

テーマは、『担任の先生に食べてほしいメニュー』です。

黄色(エネルギー)赤(体をつくる)緑(調子を整えるの食品(栄養素)について学習しながら、グループごとにメニューを考え、発表しました。

「にくじゃが、ご飯、みそ汁の組み合わせがいいと思います。」

「野菜サラダもつけるといいと思います。」

など、子どもたちからは栄養バランスを考えたアイデアが出ていました。

こうした食育の授業を通して、子どもたちの食への関心を高め、理解を深めてほしいと考えています。