子どもたちの日々の様子をお届けします

2024年3月の記事一覧

令和5年度卒業式②

3月25日(月)

先週のことですが、都合で3月16日(土)に出席できなかった卒業生の卒業式を行いました。

立派な態度と晴れやかな笑顔の卒業式となりました。

卒業生が手にしている卒業証書には、その人が生まれた日が記してあります。

あれから12年。

ご家族に支えられながら、いろんなことを学び、小学校の課程を卒業しました。

毎日、よくがんばった!

全員が、しっかりと自分の足で登壇し、自分の手で卒業証書を受け取り、巣立って行きました。

この110名の卒業生を誇りに思います。

中学校でもがんばってください。

ずっと応援しています。

令和5年度卒業式(追加写真あり)

3月16日(土)

令和5年度の卒業式でした。 

最高の卒業式、見事に成長した姿で巣立って行きました。

↓ 各クラスの集合写真と最後のホームルームの様子。涙、涙だったそうです。

【1組】

 

【2組】

 

【3組】

 

【4組】

↓ 式直前の「ブーケセレモニー」

寒河江中部小の伝統です。

どの顔も凛々しくて、涙が出そうになります。

「決意」とか「覚悟」という言葉が思い浮かびます。

かっこいい卒業生の姿を5年生も見つめていました。

卒業の曲は『友 旅立ちの時』です。

いよいよ旅立ちの時、卒業生退場。

みんないい表情。

優しい表情。

涙ぐんでも、前を向いて。

↑ 最高の卒業生!

↓ 最高の5年生。

6年生のために、という気持ちがあふれていました。

↑ 退場する卒業生を見送る6年生担任団。

この担任団が会場を出る時の保護者の拍手が、温かくて、優しくて、ある意味この場面が一番感動しました。保護者の皆さまに支えられていることを実感しました。

誠にありがとうございました。

私たちは、この110名の卒業生が、本当に、大好きでした。

卒業生の未来に大きくあれと心から願っています。

THE 中部小(それぞれの修了の日)②

3月16日(金)

明日が卒業式です。

寒河江中部小では、スペースの都合で卒業式は5・6年生で行います。

1~4年生は、今日が今年度最後の日でした。

最後の1時間は、各クラスさまざまなことをして過ごしていました。

教室のそうじだったり、グラウンドで思いっきり遊んだり、最後の学習をしたり、もちろん通知表配付のクラスも。

1年間の思い出を一言ずつスピーチしているクラスもありました。

↓ 1~3年生が帰ったあと、4年生が机運びを一生懸命してくれました。

おかげで短い時間で終了したようです。4年生のみなさん、ありがとう。

↓ その4年生も帰ったあと、5年生は掃除をして、6年教室や体育館の準備をしてくれました。

5年生のことを『ネクストリーダー』と呼んでいましたが、、、

本当のリーダーに育っているようです。

5年生の成長ぶりが頼もしく、嬉しく、4月からが楽しみになります。

5年生のみなさん、一生懸命働いてくれて、ありがとう。

↓ 会場の準備が整いました。

明日、いい卒業式になりますように。

THE 中部小(それぞれの修了の日)

3月15日(金)

今日は、令和5年度の修了式でした。

それぞれの教室で、それぞれの修了の日を過ごしています。

朝はいつもの光景が。子どもたちの見守りに感謝申し上げます。

一年間、子どもたちの登下校を見守っていただき、誠にありがとうございました。

これもまた、THE 中部小

3月15日(金)

これも寒河江中部小らしい風景です。

何をしているのかって?

友だちや先生のサインを描いてもらっています。

6年生だけでなく、他の学年でもやっています。

年度末の荷物を持ち帰る袋が、ご覧のように友達や先生のサインであふれています。

6年生の進路は、7つの中学校に別れます。

新しいスタート。それぞれの春です。

明日は令和5年度の修了式です。