子どもたちの日々の様子をお届けします

2023年4月の記事一覧

コサージュセレモニー(入学式バックヤード)

4月9日(日)

素晴らしい新入生を迎えた昨日の入学式。学校のバックヤードではこんなことも行われていました。

式直前に何をしているのかというと、、、。

1年生担任の胸元に「コサージュ」を飾り、入学式をお祝いするセレモニーを行っています。

華やかで、それでいて凛とした雰囲気の中、全教職員が思いを一つにしていきました。

式後は、1年生担任団からあいさつ。

新入生が今日の日を迎えるまでには、昨年からの検診やオリエンテーションなど、たくさんの手続きがあり、保護者の皆様方のご理解とご協力に支えられてきたこと。

それぞれの担当の先生が一つ一つの仕事を丁寧に的確に行ってきたこと。

そういうプロセスにも思いを馳せる時間となりました。

「全職員が全校生の担任」という気持ちで、教職員一丸となって子どもたちの教育にあたってまいります。