子どもたちの日々の様子をお届けします

2023年4月の記事一覧

授業参観、PTA総会、学年(学級)懇談会へのご参加、ありがとうございました。

4月30日(日)

授業参観、PTA総会、学年(学級)懇談会へのご参加、ありがとうございました。

1年生ははりきって教科書を読んでいました。立派です。

2年生は1年間の成長を感じる学習ぶりです。自分のペースで学んでいます。

3年生は初めての毛筆を親子で楽しみながら。「つけ」と「とめ」が上手にできていました。

4年生は、グループで調べる学習に没頭し、授業参観を忘れているかのような集中ぶり。すごい。

5年生は言葉のイメージを広げて。自分たちが感じたことをみんなの前で発表して。

6年生は社会の仕組みを「自分事」として学んでいました。質の高い意見がたくさん出ていました。

授業後の、PTA総会、学年(学級)懇談会もありがとうございました。

教職員の紹介やPTA役員の方の紹介など、「顔合わせ」の意味合いもあり、充実した時間となりました。

ロング最高!(木曜日はロング昼休み)

4月28日(金)昨日のロング昼休みの光景です。思いっきり遊んでいます。

さあ、行くぞー。グラウンドに飛び出していく子どもたち。

おんぶして遊んでいる姿も見られますね。

一輪車も上手です。

一番多いのは鬼ごっこかな。

中庭でも、植樹園でも、楽しく遊んでいます。

以上、今週の『ロング最高』でした。

交通教室(1年生・2年生)

4月27日(木)

先週の金曜日は1年生の交通教室でした。

実際に学校の外に出て、歩き方、横断歩道の渡り方を学んでいます。

そして4月26日(水)は2年生の交通教室でした。

雨の日でしたので、傘をさしての歩き方も指導していただきました。

(外を歩いている写真なくてすみません。)

話を聞く態度は、さすが2年生です。

交通安全専門指導員の方のクエスチョンにも、どんどん手をあげて答えていました。

児童代表のあいさつも立派です。

交通指導員の大沼さん、鈴木さんをはじめ、多くの方々にご協力いただきました。

心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

今後とも子どもたちの見守り、よろしくお願いいたします。

雨の日の登校。

4月26日(水)

今朝は雨でしたが、子どもたちは元気に安全に登校しています。

1年生の歩調に合わせて、ゆっくりと歩いてくれる班長さん。ありがとう。

大きな声で「おはようございます!」とあいさつする子どもたち。ありがとう。

交差点では50人近くの子どもたちが信号待ちをすることも。

交通指導員さんや見守りの方々のおかげで、子どもたちが安全に登校できています。

毎日の見守りに、心より感謝申し上げます。

なお、1年生、2年生の交通安全教室にも多くの方々にご協力いただいています。

その様子はまた後日ご紹介いたします。

俳句教室(6年生)

4月25日(火)

俳句教室がありました。

4人の先生に来ていただき、事前に作っておいた俳句の添削をしていただきました。

添削の結果、違う表現になった作品もありますが、いくつか6年生の俳句を紹介します。

・桜咲き 笑顔の種も 満開だ

・花吹雪 桃色目立つ 遊歩道

・暗闇の 花火を見上げ りんごあめ

・桜散り 歩く足元 ピンク色

・背くらべの まっすぐ並んだ チューリップ

・消えていく 時間のように 石鹼(シャボン)玉

・手をつなぐ 元気であたたか 一年生

6年生の俳句、どうですか?

俳句の先生方、ご指導いただきありがとうございました。