子どもたちの日々の様子をお届けします

2023年3月の記事一覧

ばくだんやさんが来た。(1年生活科)

3月3日(金)

昨日のことです。

ばくだんやさんが来て、1年生はおいしい「ポン菓子」をいっぱい食べました。

※ばくだんとか、ポン菓子、どん菓子、いろいろな呼び方があるようですね。

1年生の生活科で、冬の行事として「団子さし」をしていました。その飾っていた団子を、ばくだんやさんからポン菓子にしてもらいます。

たくさんのポン菓子ができて、子どもたちはびっくり。お土産もできました。

これからばくはつするよーという合図の鐘を鳴らします。

みんなで、見て、聞いて、さわって、味わって、「ばくだん」を楽しんでいました。