子どもたちの日々の様子をお届けします

2023年3月の記事一覧

THE中部小③(ありがとう5年生)

3月17日(金)

明日の卒業式に向けて5年生が全員残って、式場や6年生教室などを掃除をしてくれました。

丁寧にすみずみまで掃除してくれています。

笑顔で仕事をしてくれているのが印象的です。

玄関もピカピカです。

トイレもピカピカです。ここでも笑顔で仕事する5年生。ありがとう。

1年後、自分たちが卒業証書を受け取る場所を拭き掃除。

保護者のみなさんが座る椅子も一つ一つ拭いてきれいにしています。

5年生のみなさん、卒業生のために、心のこもった仕事をしてくれて、どうもありがとうございました。

THE中部小②(修了式の日)

3月17日(金)

本日は修了式でした。

令和4年度の教育課程を全て修了し、663人全員の進級及び卒業を認めること。そして素晴らしい一年であったこと。を告げました。

その最後の日に朝の自主活動で掃除をしてくれる6年生。ありがとう。

2年生なりの小さな別れもあって。経験をしてまた少したくましくなって。

かと思ったら、4年生では朝の時間から学習に向かうクラスがあって。6年教室にはできたての社会科新聞が掲示してあって。最後まで学校で学ぶ雰囲気がいいなあと思いました。

黒板メッセージは、「THE中部小」ですね。

下駄箱そうじは丁寧に丁寧にやっていました。

各学級、学年でいろいろなことをやっています。感覚的な表現ですが、どのクラスも『しっとりとした』雰囲気です。

教室の片づけのような活動的な作業中も『しっとりとした』雰囲気はあって、学年末特有のいい雰囲気が感じられました。

グラウンドではまだまだ遊びます。

中庭でもまだまだ遊びます。先生が子供をつかまえるのが、春に比べると明らかに難しくなっています。

子どもたちの成長は、こんなところにも表れています。

校長室に6年生がやって来て、「明日、よろしくお願いします。」をとあいさつをして帰っていきました。

  

明日が卒業式です。

THE 中部小 !(これが中部小です)

3月16日(木)

臨時休校あけの今日の授業は、それぞれの学級でそれぞれの過ごし方をしていました。

やっていることはバラバラですが、どの場所にも笑顔と拍手があり、成長と感謝が感じられました。

6年生ではお楽しみ会で最後の思い出を作っているクラスもあれば。

最後まで社会科の新聞作りをやっているクラス、持ち帰る荷物の整理をしているクラスもあり。

5年生では6年生教室の飾りつけに使う花をみんなで作っていたり。

3年生でもお楽しみ会をやっているクラス。そして、明日の子どもたちの登校を待っている教室もあります。

中庭では、低学年の子たちが先生と走り回っていました。

グラウンドでは入れ替わりで、多くのクラスが先生と一緒に遊んでいます。

グラウンドで遊んでいるのは4年生と6年生が多いようです。

そう、4年生もクラス替えがあるので、小さな「別れ」があるのですね。

この時期、授業時間に「みんなで遊ぶ」のも「大事な勉強」だと、私は思っています。

2年生にも小さな「別れ」があります。そして4月には新しい「出会い」が待っています。

かと思ったら、5年生の子が山形新聞のインタビューを受けてたりして。意見文が掲載されたことで警察の方との交流が生まれたことを取材され、インタビューに上手に答えていました。

今日は1年間の最後の給食。なんと6年生にだけ「おかわりプリン」があり、しかもこのデザインです。

調理師さんの粋なお祝いにジーンときました。

以上、本日のTHE中部小です。

卒業式の練習を行いました。

3月16日(木)

卒業式の練習をしました。

出席する5、6年生がそろってする練習は、この1回きりです。

昨日まで休んでいたクラスもありますが、全員が素晴らしい集中力で有意義な練習ができました。

入場と退場は金管バンドの新メンバーが務めます。希望に満ちた選曲、そしてあたたかな演奏です。

6年生によるメッセージ「卒業のことば」にも気持ちが込められていて、伝わるものがあります。

卒業式まであと1日です。