子どもたちの日々の様子をお届けします

THE 中部小 !(これが中部小です)

3月16日(木)

臨時休校あけの今日の授業は、それぞれの学級でそれぞれの過ごし方をしていました。

やっていることはバラバラですが、どの場所にも笑顔と拍手があり、成長と感謝が感じられました。

6年生ではお楽しみ会で最後の思い出を作っているクラスもあれば。

最後まで社会科の新聞作りをやっているクラス、持ち帰る荷物の整理をしているクラスもあり。

5年生では6年生教室の飾りつけに使う花をみんなで作っていたり。

3年生でもお楽しみ会をやっているクラス。そして、明日の子どもたちの登校を待っている教室もあります。

中庭では、低学年の子たちが先生と走り回っていました。

グラウンドでは入れ替わりで、多くのクラスが先生と一緒に遊んでいます。

グラウンドで遊んでいるのは4年生と6年生が多いようです。

そう、4年生もクラス替えがあるので、小さな「別れ」があるのですね。

この時期、授業時間に「みんなで遊ぶ」のも「大事な勉強」だと、私は思っています。

2年生にも小さな「別れ」があります。そして4月には新しい「出会い」が待っています。

かと思ったら、5年生の子が山形新聞のインタビューを受けてたりして。意見文が掲載されたことで警察の方との交流が生まれたことを取材され、インタビューに上手に答えていました。

今日は1年間の最後の給食。なんと6年生にだけ「おかわりプリン」があり、しかもこのデザインです。

調理師さんの粋なお祝いにジーンときました。

以上、本日のTHE中部小です。