2024年11月の記事一覧
二分の一成人式(4年生授業参観)
11月30日(土)
昨日の授業参観で、4年生は「二分の一成人式」を行いました。
生まれてから10年の節目を家族で祝う、大切なひと時になりました。
※全クラスの全員分をご紹介できなくてすみません。
合唱は2曲。
『未来のつくり方』と『いのちの歌』です。
合唱は、もうイントロから涙腺が、、、。さらに、
♪ 生まれてきたこと 育ててもらえたこと ♪
と、10歳の特長でもある澄んだ歌声、練習の成果である美しいハーモニーで聞かされると、、、、
歌っている真剣な表情・まなざしを見ていると、、、
その後、教室に戻り、お手紙のプレゼント。
「なりたい自分」の発表、と続いたそうです。
何人かのご家族から、お手紙を見せてもらいました。
丁寧な字で、感謝の気持ちを込めて書いたことが伝わってくるお手紙でした。
4年生の保護者の皆さま、お子さんの「二分の一成人」おめでとうございます!
ワクワクあきまつり(1年生が6年生をご招待)
11月29日(金)
1年生が、6年生を招待しての『ワクワクあきまつり』がありました。
そうです。今回も、「異学年交流」での学びと育ち、そして中部っ子の優しさをご紹介します。
1年生は、「どんぐりコマ」や「松ぼっくりけん玉」など、お店やさんをオープンして6年生を迎えました。
6年生は、お客さんになってお店やゲームを楽しんでくれています。
優しい6年生です。
1年生のみなさんは、遊び方やルールの説明も、しっかりできています。
成長していますねえ。
自分たちの作ったゲームで、6年生が遊んでくれるなんて。
嬉しくて笑顔があふれてきます。
↑ 交流が終わって、帰る6年生を見送る1年生。
1年生のみなさん、あきまつりに6年生を招待してくれて、ありがとうございました。
1・2年生バスケットボール教室(体育委員会主催)
11月28日(木)
体育委員会が主催して、バスケットボール教室を行いました。
1・2年生の希望者が対象です。
最初の準備体操から、1・2年生はやる気満々です!
元気に準備体操をした後は、ドリブルとシュートに分かれて、体育委員のお兄さん、お姉さんからコツを教えてもらいます。
シュートの見本を6年生がして見せます。すると、、、
↓ めっちゃいいフォーム!
6年生と一緒にすると、とにかく楽しい1・2年生でした。
体育委員のみなさん、バスケットボール教室、ありがとうございました。
大好評だったので、また次の企画をお願いしますね。
1年生の成長(図工・体育)
11月28日(木)
1年生が入学して、約8か月です。
こんなに成長しています。
まずは図工の様子。サツマイモを収穫した時の驚き・喜びをクレヨンと絵具で表現しています。
構図、色のつけ方、などなど、たくさんの成長を感じます。
1年生が一生懸命に、絵に色をつけています。
自分の作品を大事に仕上げたいという気持ちが伝わってきます。
できばえ(結果)よりも、このプロセスが重要です。
体育の鉄棒では、上がる技(逆上がりなど)、回る技、降りる技を、子どもたちどうしてアドバイスし合いながら習得していました。
こちらも「見て、見て」という声が多数あって、自分が習得した(できるようになった)技を見せたい、という気持ちにあふれています。
こんなにも、たくましく成長した1年生の子どもたち。
明日の授業参観も楽しみです。
朝の読み語り(3年生→1年生)
11月26日(火)
朝の活動で、3年生が1年生に絵本の読み語りをしていました。
3年生のみなさんは、1年生が喜ぶような本をチョイスしていて、「楽しませよう」という気持ちが表れていました。
こうした活動は、『異学年交流』とも言われています。
上の学年は、下の学年への優しさや思いやりを育み、時には学習成果の発表などを。
下の学年は、上の学年への尊敬、あこがれ、次年度への見通し(イメージ)などを持つ場となります。
楽しいイベントだとしても、下の学年の前に立つということは、上の学年にとって「本気」の場となります。
だからこそ、上の学年の成長の場ともいえます。
なんてことはさておき、、、
3年生のみなさん、1年生への読み語り、ありがとうございました!
とっても上手でした。3年生として成長しています。春になったら4年生だね。
山形🌟きら🌟ピカ💡大作戦(4年総合的な学習の時間)②
11月21日(木)
4年生が総合的な学習で行っている『山形きらピカ大作戦』の第2弾、地域をきら🌟ぴか💡にする活動が、11月7日に行われました。
公民館長さんや町内会長さんなど、地域の方々にもご協力いただきました。
冷たい雨が降る中でしたが、4年生の皆さんは、熱く活動して地域をきら🌟ピカ💡にしてくれました。
ゴミはそれほど落ちていなくて、地域の方々が日ごろからきれいにしていることがわかりました。
落ち葉などを集めてきれいにして、地域の方々からも「助かった」「ありがとう」などの声をかけていただきました。
ご協力いただいた地域の皆さま、ご協力いただき、誠にありがとうございました。
きらピカ第1弾、「学校のサッカーゴールなどのペンキ塗り」の様子はこちら ↓
https://sagae-tyubu.edumap.jp/blogs/blog_entries/view/9/65dd8c10967f3a2f694ab68d09f9a725?frame_id=20
個人探究 prime time (5、6年生)
11月20日(水)
今日は、5、6年生のprime timeでした。
総合的な学習の時間を活用して、自分の興味のあることに打ち込む「個人探究」の時間です。
昨日来てくれた、高校生が取り組んでいる活動と考え方は同じです。
自分でテーマを設定して、活動計画を立てて、探究活動、整理まとめを経て、アウトプット(発表プレゼンなど)の活動に繋いでいきます。
先生から与えられた「課題」をこなすだけでなく、自分で自分の学びをデザインして進めています。
ご覧のように、子どもたちが取り組む探究課題は、さまざまです。
よって、活動の種類も、活動場所、使う道具や材料もさまざまです。
もちろん、試行錯誤しながら、です。
最初に決めた自分の探究テーマが、壁にぶつかって止まってしまうこともあります。
そんな時に、活動の計画(もしくはテーマそのもの)を「修正」していくことも、大事な学びになります。
そうして、学びを継続するのに必要な「調整力」「修正力」も身に付けてほしいと思います。
こうした学習活動を、子どもたちはどのように感じているのか?
どのような成長、成果があるのか?
子どもたちの声を聞き、多面的に捉えながら、進めているところです。
何といっても、子どもたちが、prime timeの日を楽しみに登校してくれていることが、一番うれしいことです。
自分の好き・得意を生かして、伸ばして、楽しい学校生活にしてほしいと考えています。
ようこそ!山形中央高校の先輩。(2年生との交流)
11月19日(火)
山形中央高校の1年生7人が、寒河江中部小学校に来てくれました。
高校の「探究的な学習」の中の活動です。(国際、教育、体育、くらし改善、自然科学、人文社会、地域振興の7つの大テーマがあるとのこと。)
週に1回、課題探究の時間があり、12月には発表会。
今回、中部小にやって来て探究するテーマは、『カードゲームを使って英語力を上げる』とのことです。(国際、教育関連)
本校とのアポ取り、事前あいさつ、などを自分たちで行い、今日に至っています。
まずは、中庭で鬼ごっこをして遊んでもらいました。
制服姿の高校生から逃げるのは、「逃走中」みたいで、とっても楽しそうでした!
高校生のお兄さん、お姉さんと遊んで、この笑顔です。
鬼ごっこの後は、さあ教室に戻って、いよいよカードゲームで英語に親しむ学習です。
さすが高校生! 2年生にもわかりやすいように、役割を分担しながら楽しい雰囲気を作りながら進めています。
そして始まったカードゲーム。
小学生もそうですが、高校生の皆さんの表情も一段とやわらかく、優しくなっていきました。
高校生の皆さんは、
「楽しかった」
「かわいかった」
「理解が早くてびっくりした」
「明るくて素直でいい子たち」
「英語力もアップしてよかった」
などの感想を話してくれました。
見ているこちらも、温かい気持ちになりました。
異なる校種(小学生と高校生)が交流することの有意義さを改めて実感しました。
授業が終わり、お別れの時には、「楽しかった」「また来てね」という声が、自然に子どもたちから出ていました。
正直な気持ちだと思います。
山形中央高の皆さん、ぜひまた中部小に来てください。本日は誠にありがとうございました。
アンデルセンの皆さま、ありがとうございました。(朝の読み語り)
11月18日(月)
先週の木曜日の朝は、アンデルセンの皆さまの読み語りがありました。
子どもたちの優しい表情がいいですね。
「いい時間」を過ごしていることがわかります。
絵本の中に入り込んでいる顔・顔。
電子黒板を使ったアニメーションで、人種差別やいじめについて考える「読み語り」をしていただいたクラスもありました。
アンデルセンの皆さま、ありがとうございました。
力を合わせて めざせトレジャー!(2年生 体育)
11月7日(木)
今日は、先生方の研究会があるため、全校生は4時間授業で下校しましたが、2年2組のみなさんは、研究授業のため残って体育の授業をがんばってくれました。
今日の体育は、「スポーツ鬼ごっこ」。
相手陣地の「トレジャー」を奪い合う鬼ごっこです。
テーマは、『力を合わせて めざせトレジャー』
鬼遊びの楽しさに触れ、ルールを工夫したり、攻め方を選んだりするとともに、友だちに考えを伝える力などを育むことを目指して単元構成しています。
今日は、チームで連携して、相手をかわしたり、走り抜けたりする動きを目指して、子どもたちが頑張っていました。
こうして見ると、「相手を追う」「相手から逃げる」などの動きが高まっていることがわかります。
「遊び」ながら、運動技能が高まっています。
相手陣地に攻め入る役割と、自分たちのトレジャーを守る役割を話し合いながら進めています。
「遊び」ながら、協力やコミュニケーションを学んでいます。
ゲームの合間には、チームで作戦を立てて、次のゲームに生かしています。
「遊び」ながら、ルールや作戦を学んでいます。
↑ ゲームの終わりには、しっかりと振り返って、考えたことを自分の言葉で話すことができました。
運動技能の高まり、仲間との協力、ルールや作戦を考える力、コミュニケーション、勝敗を受け入れ相手を認める態度、などなど、多くのことを学んだ体育の授業でした。
2年2組のみなさんの、一生懸命に授業に向かう姿が、何よりも素晴らしいと思いました。みんな、よくがんばった!!
山形🌟きら🌟💡ピカ💡大作戦(4年総合的な学習の時間)
11月5日(火)
4年生 総合的な学習の時間
『山形きらピカ大作戦』
~自分たちの手で山形県の顔を輝かせたい~
に挑戦中です。
地域(や学校)をよくするには、どんなことをすればいいのか。
自分たちにできることは、どんなことがあるのか。
4年生が、自分たちで考え、話し合い、自分たちで計画し、学校の許可を得ながら、実施しています。
今日は、学校の遊具のペンキ塗りをしてくれました。
↓ サッカーゴールの白が、鮮やかに、くっきりと見えませんか?
ブランコもペパーミントグリーンに。
上り棒は、部分的に補修してサビが見えにくくなりました。
鉄棒もきれいに塗っています。
逆上がり練習器も「きれいにな~れ」で、3色に塗っています。
・自分と地域(や学校)とのかかわりに気づく力
・他者とかかわりながら、多様な見方や考え方にふれ、他者を尊重する態度
・地域の一員として、自分の存在に気づき自分の良さを高めようとする態度
このような力や態度を育むことを目指して、4年生は活動しています。
次の活動は、地域に出て清掃活動を行う予定です。
保護者の皆さま、地域の皆さまのご協力、よろしくお願いいたします。