校長室より

校長室ブログ

ソフトテニスの大会で準優勝でした。(6年生)

5月2日(木)

山形地区の春季ソフトテニスの大会で準優勝した6年生選手が、大会報告に来てくれました。

予選リーグを1位で通過して、決勝トーナメントの決勝まで進みました。

決勝の相手は、強いボールを打ってくる強敵だったそうです。

今後はサーブなど自分のいいところを強化していくとのこと。

これからもがんばってください。応援しています。

マラソン大会で優勝、準優勝でした。(5年生)

5月1日(水)

5年生の女子選手が、寒河江市の春季ロードレースで優勝、真室川町のマラソン大会で準優勝の報告に来てくれました。すごいですね。

3キロのマラソンを11分台で走っています。

今後は、1キロを3分55秒ペースで長い距離も走れるように練習するとのことです。

どの競技においても、レベルが上がるほど具体的な目標設定が出てきますね。

これからもがんばってください。応援しています。

長距離走で優勝・入賞しました。(5年生男子)

4月24日(水)

寒河江中部小5年生の『韋駄天(いだてん)』2人が、出場したレースの報告に来てくれました。

寒河江市のロードレースや、トレイルレースで1位・2位の素晴らしい結果でした。

毎日の練習の成果ですね。今朝も走ってきたそうです。

これからも自分の記録に挑戦し続けてください。

応援しています。

校長室の中には

4月23日(火)

校長室の中(だったり前だったり)には、こんな素敵な風景が。

子どもたちも喜んで見ていきます。潤いのある楽しい学校にしていただき、感謝です。

↓ この鯉のぼり(と金太郎?)のクオリティすごくないっすか?

本校職員の手作りです。お見事。

↑ 前に紹介した、西門付近で拾ったどんぐりが芽を出し、こんなに育っています。

読書感想文で入賞しました。

3月13日(水)

西村山地区の読書感想文コンクールで入賞した4年生に賞状を手渡しました。

読書感想画での入賞でした。

「おにたのぼうし」を読んでもらったことがきっかけで、読書感想画を描いたそうです。

入賞おめでとうございます。

これからも自分の好き・得意を生かしてがんばってください。

バレーの大会で優勝しました。

3月11日(月)

バレーを頑張っている選手たちが大会報告に来てくれました。

山形地区の大会で、なんと優勝とのことです。

決勝は、第1セットを取られてから第2セットを取り返し、ファイナルセットを勝ち切って優勝

校長「なぜ逆転勝ちできたと思う?」

選手「サーブが良かったからです。」

との振り返りでした。

次の大会(県外チームも出場し全国にもつながっているとか)もがんばってください。

応援しています。

MOA作品展で銅賞でした。(5年生)

3月6日(水)

MOA美術館全国児童作品展(絵画の部)で、銅賞となった5年生に賞状を手渡しました。

これからも自分の好き・得意をいかしてがんばってください。

応援しています。

県学童ランキング1位でした(女子走り幅跳び)

3月5日(火)

女子走り幅跳びで県学童ランキング1位に輝いた6年生に、山形県スポーツ優秀賞(県教育委員会)をお渡ししました。

記録は4メートル19センチ。令和5年度のランキング1位。立派な記録です。

中学校でも自分の目標に向かってがんばってください。

ずっと応援しています。

山形新聞に掲載されました(6年生の作文)

3月5日(火)

6年生の作文が山形新聞の少年少女の声に掲載されました。

言葉の力って大きいですね。

いつもそばで応援してくれる家族の言葉ならば、なお力が湧いてくるでしょうね。

中学校でもがんばってください。

応援しています。