校長室ブログ
大会報告(バスケスポ少)
8月30日(金)
バスケットボールスポ少の6年生男女選手が、大会報告に来てくれました。
【女子チーム】は、地区大会で3位入賞。
1、2位のチームに比べるとディフェンスが弱かったとの分析。「次は守り切る!」と決意を語ってくれました。
【男子チーム】は、4つの大会で、優勝や準優勝の活躍ぶりでした。
そのうち1つは、10月の県大会に進むそうです。期待していますよ。
校長「今のやまぼうしは、どんなチームですか?」
選手「身長が高く、走るチームです。何より仲がいいです。」
校長「これから、どんなチームを目指していきますか?」
選手「コミュニケーションをさらに良くして、スピードのあるチームを目指していきます!」
と、最優秀選手賞に輝いたキャプテンが語ってくれました。
プレーやチームのことを言葉で表現できる選手は、さらに伸びていきます。
これからの活躍がさらに楽しみになりました。
みなさん、これからもバスケットを楽しんでがんばってください。
応援しています。
大会報告・賞状伝達(水泳大会)
8月28日(水)
夏休み中に行われた、地区水泳大会、県学童水泳大会に出場した選手の皆さんに賞状と記録賞をお渡ししました。
地区大会では、女子のメドレーとフリーのリレー2種目で優勝でした。
個人種目も優勝・入賞が多数で、寒河江中部小学校が大活躍でした!
地区水泳大会で、「最優秀選手」に輝いた6年生の女子選手は、県学童水泳大会にも出場し、なんと3位入賞を果たしました。素晴らしい活躍ですね。
校長「大会をふり返って、どんな感想ですか?」
選手「リレーに出るために集まってもらったメンバーで優勝できたことが嬉しいです。」
校長「次の目標はありますか?」
選手「11月に記録会があるのでがんばります。」
優勝、入賞、ベスト記録などの結果はもちろん素晴らしいですが、「大会に挑戦したこと」「日々の練習を頑張ったこと」こそ、讃えたいと思います。みんなよくがんばった!
全国大会報告(野球スポ少)
8月27日(火)
昨日、始業式の日にさっそく、全国大会に出場した野球スポ少のメンバーが大会報告に来てくれました。
全国大会は、1回戦の埼玉代表との戦いで、1対14で敗れたそうです。
校長「全国大会の感想は?」
選手「大きな舞台で試合できたことに感謝したいです。」
選手「キャプテンとしてチームをまとめることができました。」
選手「神宮球場で自分たちのやりたい野球ができました。」
校長「やりたい野球とは?」
選手「全員野球です。負けている場面でも全員で声を出して最後まで戦いました。」
校長「大会は楽しかったか?」
選手「はい! 楽しかったです!」(最高の笑顔!)
チームの宿舎が両国国技場の近くだったそうで、お土産は『相撲クッキー』。
先生方みんなの分を買って来てくれました。とっても美味しかったです。
さあ、次の大会はファミリードーム杯とのこと。目標に向かってがんばれ!
応援しています。
山形新聞に掲載されました(3年生の作文)
8月24日(土)
昨日の山形新聞に3年生の作文(お礼の手紙)が掲載されました。
学んだことがよく分かる作文です。
そして、学んだことを1年生にも教えてあげたいなんて、とても素敵なお手紙ですね。
1学期の思い出④
8月17日(土)
本校は児童数と体育館キャパの都合で、全校集会の機会は多くありません。
全校児童が集まっての校長講話は、1学期に1度だけ行いました。
寒河江中部小の校歌についてクイズで理解を深め、そのあと全校生で校歌を歌いました。
680人で歌う校歌は、最高の歌声!
1学期の感動的な1場面でした。
クイズに正解するたびにステージに届く、680人の「イエーイ!」の声。
大迫力で、寒河江中部小学校の元気の良さそのものでした。
2学期もまた楽しい全校集会をしましょうね。
山形新聞に掲載されました(4年生の作文)
8月16日(金)
4年生のお礼の手紙(作文)が山形新聞に掲載されました。
教室では学べないことを学んできたことがわかります。
そして、「浄水場見学」というコンテンツを通して、働く人の『思い』を感じ取っています。
2学期も学校の外にどんどん出かけて、いろいろなことを学びましょうね!
山形新聞に掲載されました。(6年生の作文)
8月3日(土)
今朝の山形新聞に、6年生の作文が掲載されました。
学年総合で、寒河江市の地域おこし協力隊のお話を聞いて考えたことをまとめた作文です。
ゲストティーチャーの幅広い話の中で、子どもたち一人ひとりの心に響いているポイントはそれぞれ違っています。
そういうことが伝わってくる、とても興味深い作文です。
山形新聞に掲載されました。(3年生のお礼の手紙)
8月2日(金)
今朝の山形新聞に3年生のお礼の手紙(作文)が掲載されました。
学んだことがよくわかるお手紙です。
そして、学んだのは知識だけでなく、さくらんぼ農家さんの「思い」であることも伝わります。
子どもたちの心が育っているからこそ、ゲストティーチャーの思いを受け取ることができるのだと思います。
山形新聞に掲載されました。(6年生の作文)
8月2日(金)
昨日の山形新聞に掲載されました。
市制70周年記念式典があった日でもあり、多くの方に「いい作文だねえ」と感想をいただきました。
6年生、さすがです!
山形新聞に掲載されました(6年生の作文)
7月31日(水)
山形新聞の「少年少女の声」コーナーに、6年生の作文が掲載されました。
6年生は、総合的な学習の時間で寒河江のことを調べていて、今回は地域おこし協力隊のお二人の話を聞いて考えたことを作文にしています。
※HPのデータ制限があり、画像が不鮮明であることご了承願います。