校長室より

校長室ブログ

バスケットの大会で優勝しました。

10月10日(火)

寒河江市スポーツ少年団ミニバスケットボール大会で優勝した6年生選手が大会報告に来てくれました。

校長「次の大会でがんばることは何ですか?」

選手「あせらないでプレーすることです。」

選手「点数を取れるようにがんばります。」

選手「積極的に攻めていきたいです。」

選手「下学年に教えることでチームを強くします。」

とのことでした。がんばってください。応援しています。

作文で入賞しました。(寒河江市社会を明るくする運動作文)

10月6日(金)

寒河江市社会を明るくする運動作文コンテストで入賞した6年生に賞状を授与しました。

寒河江市長からの賞状です。

「書く」ことは、「認識する」ことです。

社会を明るくするメッセージを6年生が考え、作文にまとめ、それがこのように高く評価されるのは素晴らしいことですね。

陸上大会で入賞しました!(県少年少女スポーツ交流会、若鮎マラソン大会)

10月6日(金)

陸上競技で入賞した選手のみなさんが報告に来てくれました。

この大会で優勝した選手も2人います。県大会での優勝はすごいことです。

入賞(賞状)には届かなくても見事に県大会を走りぬいた選手たちも称賛に値します。よくがんばりました。また、

県大会会場の米沢からすぐに寒河江に戻り、金管バンドのイベントに出演した人もいます。すごいがんばり屋ですね。

みなさん、これからも練習をがんばってください。応援しています。

山形新聞「少年少女の声」に掲載されました。(6年生の作文)

10月4日(水)

6年生の作文が山形新聞に掲載されました。

私は子どもたちに、「校長先生が考える『いい学校』とは、6年生がかっこいい学校です。」と言っています。

まさに「かっこいい6年生」ですね。

※作文にある交流の様子は、9月20日の「学校ブログ」をご覧ください。

https://member-sagae-tyubu.edumap.jp/blogs/blog_entries/view/9/b391ba3a8db48ea7b31994401424c6e3?frame_id=20

子ども県展で入選しました。

9月29日(金)

子ども県展で入選となった2年生と3年生に賞状を渡しました。

「入選」おめでとうございます。すごいです。

これからもがんばってください。

最上一平さんの図書コーナー(校長室前)

9月29日(金)

校長室前のコーナーに、最上一平さんの(サイン入り)図書が展示されています。

最上一平さんは山形県朝日町出身の絵本作家で、その作品は夏休みの課題図書になるなど大活躍の方です。

読み語りサークルのアンデルセンさんとのつながりで、本校の図書の先生が、最上さんからサインをいただいてきたのでした。せっかくなので、校長室前にコーナーを設けています。

最上一平さんの作品は、どれもあったかくて、ぬくもりを感じる作品ばかりです。

ぜひ、校長室前を通りかかった子どもたちに手にとってもらいたいと思い、椅子もならべておきました。

↑ この本なんか、好きな子多いんじゃないかな。

つい先日、校長室前で飼っていたオニヤンマを、子どもたちと中庭で放しました。

空に向かってぐんぐんと飛んでいった光景を思い出しています。

白鷹若鮎マラソン大会で優勝しました。(2㎞ 小学4年女子の部)

9月28日(木)

マラソン大会で見事1位になった4年生が大会報告に来てくれました。

校長「1週間の練習はどんな感じなの?」

選手「火曜は朝と夜、水曜は朝、木曜と金曜は夜、土曜は朝、日曜は昼です。」

校長「ふむふむ。朝は何時から?」

選手「朝は5時半からです。5時に起きて練習に行きます。」

校長「練習がいやになる日はありませんか?」

選手「ありません。走るのが好きだから。」

大会で1位になるのはすごいことです。でもそれ以上に、

自分の好きなことに打ち込むこと、努力を続けることが素晴らしいと思います。

これからも、「自分の好き」をどんどん伸ばしてください。応援しています。

 

柔道の大会で第3位でした。

9月21日(木)

昨日のことです。柔道の大会で3位になり銅メダルをもらった6年生が大会報告に来てくれました。

週2回の練習をがんばっていて、次の目標は大会で銀メダル以上を獲得することだそうです。

これからも柔道がんばってください。応援しています。

バレーボールの大会で2位でした。

9月11日(月)

5年生の選手3人が、バレーボール大会(新人の部)2位の報告に来てくれました。

3人とも2年生からバレーボールを始めて、最初の頃はレシーブができなくてきつかったけど、今はとても楽しいそうです。

校長 「次の目標は何ですか?」

選手 「6年生になったら全国大会に行きたいです。」

がんばってください。応援しています。

サッカーの県大会で優勝しました。

8月29日(火)

全国小学生選抜サッカーin山形で優勝した5年生の選手が報告に来てくれました。

幼稚園の年中からサッカーを始めたそうで、今はクラブチームのジュニアU-11に在籍しています。

準決勝では得点も上げたとのこと。大活躍ですね。

何度か校長室に報告に来てくれていますが、チームや試合経過などの状況説明がだんだん上手になっています。

サッカーを通して、表現力、コミュニケーション力が高まっている感じを受けました。

来年3月の東北大会、さらに全国を目指して、がんばってください。応援しています。