校長室より

校長室ブログ

山形新聞に掲載されました。(3年生・職員)

12月22日(金)

3年生の作文(お礼の手紙)が、山形新聞に掲載されました。

スーパー見学に行った時のお礼の手紙です。学びの内容もよくわかる作文ですね。

活動の様子はこちら ↓ 

https://member-sagae-tyubu.edumap.jp/blogs/blog_entries/view/9/61be7fbc11d1c1602d867291263888b1?frame_id=20

 

↓ こちらは、本校職員の投稿。やましんサロンに掲載されました。

気持ちがほっこりする、いい作文ですね。

人権書道で局長賞でした~。(6年生 書道)

12月22日(金)

6年生が、人権書道で「局長賞」という立派な賞をいただきました。素晴らしいですね。

中学校では、高いレベルで野球をがんばるそうです。

自分の夢に向かって、自分の好き・得意を生かして、がんばってください。応援しています。

教室の風景(2学期もラスト2日)

12月21日(木)

2学期も、残すところあと2日となりました。

3年生の教室では、友だちのお誕生日を祝う黒板メッセージを描いていました。

(※みんなの分を紹介できずすみません。)

2学期、ラスト2日。

楽しく、元気に、がんばっていきましょう。

MOA美術館の表彰を受けました。(5年 絵画)

12月19日(火)

MOA美術館の表彰を受けました。

夏休みに、水族館をテーマにして描いた作品だったとのことです。

おめでとうございます。

これからも、自分の好き・得意を生かして、がんばってください。

 

新聞協会から表彰を受けました。(6年生 全国奨励賞)

12月19日(火)

新聞協会から表彰を受けました。

全国表彰で、山形県から3人です。すごいですね。

「移植用皮膚」に関する新聞記事をお母さんと一緒に読んで、話し合った内容を応募したとのことです。

受賞に対する取材を受けた時のコメントもさすがでした。

↓ こちら。

https://sagae-tyubu.edumap.jp/blogs/blog_entries/view/33/ce3266f9cb429a25ff7bdf7c1f7ee324?frame_id=126

来年のカレンダーをいただきました。(わんぱく学童クラブの皆さんより)

12月13日(火)

昨日のことですが、わんぱく学童クラブの代表の人たちが、来年のカレンダーを持って、校長室に来てくれました。

「259人で作りました。」というメッセージ、素敵だったなあ。

↑ こだいいっぱい! 

↓ ないだて めんごいイラストだにゃあ。

来年も いいことが たくさん ありそうです。

第1~第7わんぱくのみなさん、先生方、ありがとうございました。

国民スポーツ大会スキー競技会の補助員を委嘱されました。(6年生)

12月12日(火)

本校の6年生が、来年2月に開催される、国民スポーツ大会(※前の国民体育大会)冬季大会スキー競技会の式典補助員に委嘱されました。県知事からの委嘱です。

yamagataドリームキッズで活動していることで、今回の委嘱となりました。すごいことです。

素晴らしいスポーツの祭典で、一流アスリートを目の前で見ることで、自分の競技力にもつながるかも。がんばってください。

 

書道で県知事賞をもらいました。(6年生)

12月12日(火)

本校6年生が、全国書道展覧会で県知事賞に輝きました。

写真下の「宇宙旅行」が作品です。素晴らしいですね。

これからも自分の好き・得意を生かしてがんばってください。応援しています。

快挙! (全国新聞コンクール入賞)

12月12日(火)

日本新聞協会が主催する「いっしょに読もう!新聞コンクール」に山形県から3人が入賞した中に、本校6年生が入りました。すごいことです。内容も素晴らしい。

※新聞記事の写真をHP掲載することは、山形新聞さんの許可を得ています。

山形新聞「ほのぼの伝言板」に掲載されました。(4年生のお手紙)

12月8日(金)

山形新聞の「ほのぼの伝言板」コーナーに、4年生の作文(お礼の手紙)が掲載されました。

4年生は、総合的な学習で、「環境」をテーマに学習し、発表会やクリーン作戦などを行っています。

髙田地研の皆さま、ありがとうございました。

地下水についての学習の様子はこちら ↓ 

https://member-sagae-tyubu.edumap.jp/blogs/blog_entries/view/95/e971c371256abf1c1369d069a43ecab3?frame_id=127