子どもたちの日々の様子をお届けします

2023年12月の記事一覧

おもちゃランドづくり(2年生活科)

12月11日(月)

先週から(もう少し前から?)、2年生がおもちゃランドづくりをがんばっています。

1年生を招待して楽しく遊んでもらうことを目的として、相談しながら制作活動に熱中しています。

寒河江中部小では、こうした学習活動は、

・自分たちの遊びや生活をよくするために工夫すること

・自分と身近な人とのかかわりを考えること

・自分の成長やよさに気づき、自信と意欲をもつこと

などなどをねらいとして、授業を構成しています。

何よりも2年生の子どもたちが素晴らしいのは、研究授業などで先生が教室を離れた時も、自分たちで協力して制作活動に集中できるところです。自分(たち)で学ぶことができています。

きっと1年生も喜んでくれると思います。2年生のみなさん、おもちゃランドづくり、がんばってくださいね。