子どもたちの日々の様子をお届けします

2023年10月の記事一覧

感動、感動、感動の中部小祭でした。(中部っ子は、やっぱりすごい!)

10月28日(土)

令和5年度の中部小祭が終わりました。(まだ余韻が残っています、、、)

日頃から、本校の子どもたちはすごいパワーを持っているなあと思っていましたが、これほどだったとは。

【金管バンド】

華やかな幕開けとなりました。

どんだけ練習すればこんな迫力のある演奏になるのか。練習の日々を思わずにはいられません。

今度の金曜日の東北大会もぜひがんばってください。応援しています。

【1年生 劇 おばけじぞう】

中部小の広い体育館で、約400人を前に堂々とセリフを言って演技していました。キツネダンスもかっこよかった!

入学から7ヵ月で、この成長ぶりはすごいですね。

【2年生 花笠音頭・ダンスホール】

2年生は、とにかく元気。見ているこちらもたくさんのパワーをもらいました。

ダンスでくり返し練習していたパートは「おお~」というどよめきが起きていました。練習の成果あり!

【3年生 劇 吉四六さんの人助け】

3年生でこんなにストーリー性のある劇ができるのはすごい!と思いました。楽しかった。面白かった。

みんなで歌った歌もよかったですね。

吉四六さんの「とんち」が伝わるのは、ナレーションや演技のセリフが上手に言えたからですね。

【4年生 合奏「世界に一つだけの花」・合唱「10歳のありがとう」】

生まれて10年たちました~」といいう歌い出しは、何度聴いてもじーんと心に響きます。

4年生の保護者のみなさまが涙ぐんで聴いていいるお姿が印象的でした。10年たちましたねえ。1/2成人式が楽しみです。

【5年生 劇 夢から醒めた夢】

あっという間に劇の世界に引き込まれ、途中からは、涙を流しながら見ていました。

5年生一人一人が、本物のミュージカルスターのように輝いて見えました。世界中の平和と幸せ、命、生き方を考えさせられるホント素敵な劇でした。先生のピアノもよかった。

【6年生 中部小ソーラン】

圧巻でした。最初の「はっ!」の迫力で度肝を抜かれました。

そして、一人一人の真剣で懸命な表情を見ていると、泣けてきました。

↓ 6年生は、青春のソーランを2度舞ってくれました。中部小の歴史に残るソーランでした。

↓ 8時35分から11時30分まで、体育館がす~ごい空間になっていました。保護者、ご家族のみなさまの、子どもたちを見守り応援する態度もとても素晴らしく、そうしたご協力があってこそ、広い体育館に600人の人が入った空間で「マイクなし」の演技が成立したのだと思います。

保護者の皆様、ご家族の皆様の、これまでのご協力に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。