子どもたちの日々の様子をお届けします

2023年9月の記事一覧

2学期の学び、ぐんぐん進んでいます。

9月1日(金)

2学期に入って2週間。子どもたちの学びの様子が輝いています。

↓ 3年国語の「話すこと・聞くこと」の言語活動です。

山小屋で三日間すごすならというテーマで、グループごとに話すポイントを付箋で整理して、対話の練習をしています。

聞く力・話す力は、国語で学習して、算数や社会などの発表で生かして、また国語で学習して、というように国語と他教科を往還しながら、力を確かなものにしていきます。

てか、子どもたちの表情がいいですね。

↓ こちらは4年算数のわり算です。

導き出した商が正しいのか、「けん算」をすると確かめられることを学んでいます。

少し難しい練習問題も、グループ学習で友だちと協力しながら解決していました。

教育実習生の髙橋先生が、

「リコーダーの授業で、早くできるようになった子が友だちに教えるという学習活動を参観した。あっという間に全員ができるようになり、みんなで演奏できた。子どもたちの学び合う力ってすごい。」という感想を語ってくれました。

いいところ見てるな~と感心しました。