子どもたちの日々の様子をお届けします

2023年1月の記事一覧

20才(はたち)の自分に向かってスタートしよう。(4年生)

1月20日(金)

昨日の4年生の総合的な学習の時間です。

『1/2成人式』を自分たちの力で大成功させた4年生。

次の一歩に踏み出しています。

 

自分の夢や目標を考え、そのテーマごとにグループを作りました。建築士とか、スポーツ選手とか、女優さんとか。

4つの学級を越えて学年オープンのグルーピングです。

 

ちゃんとした会話は初めて、という人もいるかもしれません。こうした「交流」がすでに大事な学習です。

のグループもとてもいい雰囲気です。何なんでしょう、この感じは?

自己紹介。ちょっとの緊張。拍手。笑顔。

自分の考え発表。ちょっとの照れ。拍手。笑顔。

 

学級を越えて、学年の中に、一人一人を認め合う(リスペクトする)雰囲気を感じます。

学年みんなで協力して一つのことを成し遂げた体験が、子どもたちを成長させたのかもしれません。

いい学びになりそうです。どんな学習になるのか楽しみにしています。