2024年6月の記事一覧
個人探究 『prime time』『prime day』を始めています。
6月7日(金)
今年度、寒河江中部小学校の5・6年生は、総合的な学習の時間の一部(年間70時間のうち12時間程度)を使って、『個人探究』の時間を設けています。
この時間を「prime time」と名付けました。
prime timeでは、自分の興味・関心に応じて、自分でテーマを決めて、計画や調べ方なども自分で決めて、探究したことを整理して、最後はみんなで交流(発表などアウトプット活動)をするという流れで進めていきます。
↓ 写真は、prime timeの オリエンテーションの様子です。
説明を受けた後、自分はどんなテーマで探究活動をしていくか、考えています。
↓ 具体的な計画はこれからですが、ほとんどの5・6年生が「楽しみだ」と回答しています。
この時点では、「プログラミングについて調べようかな」「料理やお菓子作りをしてみたい」「野球のピッチャーの変化球の種類や投げ方を調べてみたい」「生き物のことを調べてみたい」などの声が聞かれました。
さて、どんな学びになっていくのか、楽しみです。
↓ もう一つ。
こちらは、「prime day」の交流場面です。
prime timeは総合的な学習の時間(つまり授業)で行いますが、家庭学習でも決められた宿題ではなく、自分の興味のあることを週1回程度で探究的な学びをしています。こちらは、「prime day」と称しています。
prime time = 授業
prime day = 家庭学習 です。
子どもたちが自分で設定したテーマは、地球温暖化、お料理にチャレンジ、オゾン層、犬、分数、英語、どうしたら足が速くなるか、などなどさまざまです。
prime dayの交流会を終えて、6年生からは、次のような感想が寄せられています。
①私は「プラスチックごみ」について発表しました。調べ始めた時は、何をしよう? 発表できるかな? と不安でしたが、やっているうちに楽しい! おもしろい! という気持ちになり、なぜ? どうして?という新しい疑問も出てきました。最後のまとめの時は、学習するってこんなに楽しいんだ、と思いました。
②私は、地球温暖化のことについて調べました。調べていると、難しくてどうまとめていいか分からなくなってしまいました。でも、つながることをあきらめずに調べ続けた結果を発表すると、みんなに「分かりやすかった」「すごいね」など嬉しい言葉をもらって、がんばったかいがあったなあと思いました。
③友だちの発表を聞いて、ぼくも線対称や点対称、どちらでもない図形を探してみたくなりました。また、地球を守るためにペットボトルのポイ捨てに気をつけて、地球の課題を解決していきたいと思いました。
ありがとう6年生(プール掃除)
6月6日(木)
昨日の午後は、6年生がプール掃除をしてくれました。
↓ この一生懸命な姿。ゴシゴシという音が聞こえてくるようです。
プールの中に入って、たまった泥を洗い流しています。
↓ ↑ 足洗い場やシャワーのところも1年分のほこりやごみを取ってきれいにしています。
↓ 仕上げのたわし。
よく見るとプールの底面に掃除している姿が映っています。
それくらいきれいに掃除しくれたんだね。
「6年生、すごくがんばってくれた」
「おかげで、次の日の職員作業をしなくてもよくなった」
「6年生の働きぶり、素晴らしかったです」
とたくさんの先生から話を聞かせてもらいました。
6年生のみなさん、全校生のためにプールをきれいにしてくれて、どうもありがとう!
今年もいっぱい泳ごう!!
体力向上の環境づくり(児童会体育委員会)
6月5日(水)
体育担当の先生と児童会体育委員会が一緒になって、体力向上のための環境づくりをしてくれています。
【ボール投げ】
↓ ボールではなく、校舎からつないだ線に陸上のバトンを通して、それを投げ上げるコーナーです。
写真のように上向きの角度で投げるフォームが身についているようです。
何よりも子どもたちが楽しそうに「遊んで」います。
そう、運動「遊び」が大切です。
【握力】【立幅跳び】のコーナーです。
やはり「遊び」ながら、自分の記録に挑戦しています。
【上体起こし】では30秒間で腹筋を何回できるかチャレンジ中。
6年生男子は26回の記録を出していました。すごいですね。
【長座体前屈】のコーナーでは、体の柔軟性を数値で見ることができます。
数値化されると挑戦意欲も出てきますよね。
他にも【反復横跳び】コーナーなどもあります。
このような体力向上の環境で、休み時間などに「遊んで」いる子どもたち。
スポーツテストの結果にどのような影響が出るか注視して、子どもたちの運動環境をさらに良くしていきたいと考えています。
熱かった運動会から1週間(4年 振り返りの詩)
6月3日(月)
6月に入りました。
熱かった運動会から1週間とちょっと。
「詩」の形で振り返ってくれた4年生がいたので紹介します。
来年もいっしょにがんばろう
4年 志布夢花
白組が勝った
つな引きも白組が勝った
うれしかった
くやしかった
来年も勝とう
来年は勝とう
いっしょにがんばったね
来年はどっちが勝つかな
赤組だよ
白組だよ
いっしょにがんばろう
楽しかった運動会
4年 椎名紗彩
今日は運動会
グラウンドいっぱい おうえんの声が
なりひびく
100メートル走もつな引きも
全力つくしてがんばる
白組が勝利するために
そして運命の結果発表
ずっと神様におねがいしてた
結果はまさかの優勝
4年間の中で初めての勝利
来年も2勝めざしてがんばろう
この2つの詩は、授業ではなく校長室から紙をもらっていってお家で書いてきてくれました。
とっても素敵な詩で、自分なりの運動会の振り返りになっていますね。
赤ちゃんが来た!
6月2日(日)
運動会のちょっと前のことです。
子育てのために休んでいる(育児休)職員が、学校に来てくれました。
昨年度まで担任をしてもらっていた子どもたちは大喜び。
そして赤ちゃんの可愛さに「かわいい!」を連発していました。
赤ちゃんの小さな手や足の指におそるおそる触れながら、「ちっちゃーい」「やわらかーい」とわいわい。
「みんなもこんな小っちゃかったんだよ」と周りの先生たち。
「へー」「うーん、覚えていない」と子どもたち。
何とも言えない幸せな気持ちがあふれてくる時間、「いのち」を思う大切な時間でもありました。
(昨年度の)担任の先生は、この2,3か月で大きくなった子どもたちの姿に驚き感心し、成長を喜んでいました。
来校ありがとうございました。
子育てがんばってください。中部小のみんなで応援しています。
またお子さんを連れて来てくださいね。