2024年12月の記事一覧

サンタクロースがやって来た!(アンデルセンの読み語り)

12月12日(木)

今朝のアンデルセンさんの読み語りは、クリスマスバージョン!

サンタさんが4人も来てくれました~

↑ 教室の後ろからサンタさんが来ると、、、

「あっ、サンタさんだ。早くねなきゃ!」のかわいいリアクション。

サンタさんの読み語りに、子どもたちはこの表情です。

素敵な、夢のある時間となりました。

「とんとむかし」をしていただいた教室もあり、絵本なしでもこんなふうに盛り上がっていました。

校長室前は、子どもたちや職員が飾ってくれた飾りでクリスマスムードが高まっています。

もうすぐ、クリスマス。

もうすぐ冬休み。

子どもたちも先生も一緒になって、2学期まとめの学習をがんばっている中、ホッとするアンデルセンさんの読み語りでした。アンデルセンの皆さん、ありがとうございました。

保健室前からの情報発信

12月10日(火)

寒河江中部小学校の保健室前の掲示物を紹介します。

すごい情報発信力です!

まずは、今流行しつつあるインフルエンザ等から体を守る方法について。

けがの手当てについては、保健委員会の活動にもなっているようです。

睡眠の大切さを注意喚起する掲示物もあります。

クイズ形式で理解しやすく作られています。

ネットリテラシー講演会の感想も掲示してありました。

SNSの危険性について理解を深めたことがわかる感想文でした。

いのちの誕生についてのコーナーもあります。

とても大事な学習環境です。

自分の今の気持ち(感情)を色で表すと? と問いかけるメンタルヘルスについての掲示物もあります。

こんなふうに保健室前はたくさんの情報が発信されていて、学校が目指す『元気いっぱい ~心身ともにたくましい子ども~』に、子どもも大人も一緒に取り組めるようになっています。

素晴らしいクオリティ(イラストクラブの作品など)

12月9日(月)

校内に掲示されているイラストを紹介します。

 ※全作品を紹介できずごめんなさい。

イラストクラブの作品や、校長室前に飾るために描いてくれた作品です。

ため息が出てくるような、すごいクオリティです。

すごい集中力で描き上げたことが伝わってきます。

絵を描くのが好きなんだろうな、ということもありありと伝わってきます。

それにしても丁寧に仕上げていますね。

こんなすごい作品が校長室前や、3階廊下に展示されいます。

学校にお出での際は、ぜひ中部っ子のイラストをご覧ください。

 素敵なイラストを描いてくれたみんな~

君たちは、すごい才能を持っている!

これからも自分の好き・得意を生かして、がんばってください。

アイドルが来た!(リズムクラブの発表会)

12月5日(木)

今日のロング昼休みを利用して、リズムクラブの発表会が行われました。

今年のクラブ活動で練習してきた、ダンスの発表です。

華やかなステージとなり、中部小学校にアイドルが来たかのようでした。

音楽に合わせた本格的なダンスに、会場からは拍手・手拍子が送られていました。

クラブ活動は8回ありました。

チームで協力して練習したこと、家でも練習をがんばったこと、ダンスが大好きことが伝わってきます。

始まる前から、ぞくぞくと人が集まり、、、

キラキラ輝く目で、立ち上がって手拍子をする子もいました。

 これからも、自分の好き・得意を生かしてがんばってください。

次のステージを楽しみにしています。

あいさつをがんばろう!(児童会 あいさつ委員会)

12月3日(火)

先月のことです。全校集会があり、児童会あいさつ委員会が、あいさつの大切さについて、クイズなどを交えながらお話してくれました。

「下を向いたままではなく、相手の顔を見てあいさつをしましょう。」

「自分から、明るく大きな声で、あいさつをしましょう。」

などを呼びかけてくれました。

全校生のみなさんも、しっかりと話を聞いていました。

朝の登校時、見守りの方に大きな声であいさつできる子がたくさんいます。

そして、12月に入った今。

6年生が、『最高のあいさつを地域や学校に広げるプロジェクト』を話し合ってくれています。

これまで中部小の「最高」を更新し続けてきた6年生。

その6年生が取り組む「最高のあいさつ」とは、どんなふうに展開していくのか。

楽しみです!

「聞こえ」の学習(山形聾学校との交流)

12月2日(月)

先週のことですが、山形聾学校に通うお友だちとの交流会がありました。

聾学校の先生も来てくれて、「聞こえ」について学習し、手話も習いました。

まず、聾学校の先生から「聞こえ」について教えてもらいました。

その後、お友だちから手話でのあいさつなどを教えてもらいました。

3年生のみんなは、手話で、自分の名前にもチャレンジしています。

お友だちが「手話の先生」になってくれたおかげで、みんなが手話にチャレンジできています。

話し方や伝え方を工夫して、お互いに歩み寄る気持ちが大切だということも教えてもらいました。

楽しくて有意義な交流のひと時でした。

手話を教えてくれてどうもありがとう!

また来てくださいね。みんなで待っています。