子どもたちの日々の様子をお届けします

2023年7月の記事一覧

6年生の部(水泳記録会)

7月20日(木)

6年生にとっては、最後の校内水泳記録会です。泳ぎも応援も素晴らしい態度で、さすがの6年生が今年の記録会を閉めてくれました。

泳ぎのキレ、応援の一体感、さすが6年生です。

泳ぎの力強さと正確さ、さすが6年生です。

記録会が終わって、この笑顔。

6年生のみなさん、素晴らしい記録会をありがとう。

5年生の部(水泳記録会)

7月19日(水)

5年生の部です。

雨雲を吹き飛ばすように勢いよく泳いでいます。

↓ 全員種目(25フリー)の学年チャンピオンです。

おめでとうございます。

最後は、今シーズンもプール授業を支えてくれたご家族に向けて「ありがとうございました」と感謝の気持ちを伝えました。

学校からも御礼申し上げます。

誠にありがとうございました。

校内水泳記録会

7月19日(水)

午前中に校内水泳記録会の4年生の部、5年生の部を行いました。

※写真は4年生です。他学年は後日ご紹介いたします。

雨の影響で6年生は明日の午前中に延期しました。子どもたちの健康面、泳ぐコンディションを考慮して判断しました。ご理解をよろしくお願いします。

↑ SNSのミニ研修会(子どものスマホの危険性について)も実施しています。

個人研究発表会(4年総合的な学習)

7月14日(金)

4年生が総合的な学習の時間に個人探究したテーマについて発表会を行っていました。

4年生は、総合的な学習の時間で、「環境」を中心に自分のテーマを設定して個人探究を続けてきました。例えば、

SDGS、リサイクル、ごみ処理、水(不足)について、化石燃料、地球温暖化、食品ロス、異常気象、などなどについて調べました。

このように、自分が興味・関心を持った内容を、自分の計画・方法で調べ、自分の表現方法でまとめ・発表する活動は、「学習の個性化」という視点で整理される大事な学習活動です。

発表会の合間にインタビューしてみると、

校長:『調べてわかったことを一言で教えてください。』

4年生:『地球温暖化の原因は二酸化炭素の排出量が多くなることが一番の問題です。』

4年生:『化石燃料の使い過ぎが問題で、変えていかなければなりません。』

との答えがすぐに返ってきました。

自分で調べたことは、写真のように画用紙だったり、大判用紙だったり、パソコンを使ってスライドの形でまとめたりしています。

発表は学年オープンだったので、他クラスの人の前で発表し、他クラスの人の発表も聞くことができる発表会でした。この工夫もいいですね。学びが広がります。

真剣にメモを取りながら友達の発表を聞く態度がとても立派でした。さっすが4年生!

解散式(5年自然教室)

7月12日(水)

学校の体育館で解散式を行い、5年自然教室が終了しました。

奇跡的に、雨の影響は最小限に抑えることができたようです。

5年生のみんな、よくがんばった!

↓ そして教室には6年生からの黒板メッセージがありました。

6年生からの「おかえり」メッセージが心にしみます。

6年生の優しさが伝わってきます。

5年生のみんなが大きく成長した『自然教室』は、大成功でした。