子どもたちの日々の様子をお届けします

2022年9月の記事一覧

京さ乗り(寒河江八幡宮例大祭)

9月30日(金)

今年の寒河江まつりで、本校児童が「京さ乗り」の大役を果たしました。

1週間「みそぎ」をして臨んだそうです。がんばった晴れ姿をご覧ください。

 

カッコい~!

こうして、ふるさと寒河江を愛する心が育まれていくのですね。

中部小祭に向けて(1年生、4年生)

9月29日(木)

中部小祭に向けた取り組みが各学年でスタートしています。

今日は1年生、4年生の様子を少しだけご紹介します。

【1年生】

クラスを越えて集まり自己紹介から始めていました。

「あらすじ」を確認して、ワクワク感が広がります。

 

【4年生】

教室以外にも活動場所を広げて練習に取り組んでいます。

「音楽の力」を感じる発表になりそうです。楽しみですね。

 

 

 

その本、読んでみた~い。(1年ブックトーク)

9月28日(水)

1年教室で、教育活動支援員の大沼先生から、国語「うみのかくれんぼ」に関するブックトークをしていただきました。

子どもたちは目を輝かせて海の生き物の不思議いっぱいの本を見ていました。

国語の授業でもよい学びになりそうです。

 

 

自己ベストを目指して③(持久走大会)

9月26日(月)

延期されていた5年生の持久走大会を行うことができました。

予定がずれて子どもたちの走る姿をご覧になれなかった保護者の皆様にはたいへん申し訳ございません。

(コロナの状況は平常時に近づきつつありますが、関連欠席が一部で増えることがあり、予断を許しません。)

さて、5年生のみなさんは、少し暑いコンディションの中、自己ベスト目指して快走しました!

  

  

  

5年生のみなさん、全力を出し切ってがんばりましたね!

素晴らしい持久走大会でした。

自己ベストを目指して②(持久走大会)

9月22日(木)

本日も持久走大会が行われています。(1年、3年)

自分のベストを目指して、1周目から全力で走る、積極的な姿が多く見られました。

【3年生】

  

【1年生】

  

1年生の「友達を応援する」姿が素晴らしかった~

がんばっている姿はカッコいい! がんばっている友達を応援する姿はもっとカッコいい!

そんなことを思いました。

自己ベストを目指して(持久走大会)

9月21日(水)

2,4、6年の持久走大会がありました。

2週間以上前から練習を重ねてきています。

保護者の方にもご覧いただきながら、自己ベストを目指して走る一生懸命な姿が見られました。

【2年生】

 

【4年生】

 

【6年生】

 

全力を出して周回を重ねて、最後はさらにスピードを上げ、ラストスパート!

中部っ子の「底力」を感じる場面がたくさんありました。

シャボン玉づくり楽しい!

9月16日(金)

1年生がシャボン玉を作って遊んでいました。(生活科の授業です。)

楽しく活動しながら、せっけん水の不思議さに気づき、驚き、体験を通して多くのことを子どもたちは学んでいます。

  

  

リモートでつながって

9月16日(金)

子どもたちが登校できていない学級では、リモートで朝の会や授業を行っていました。

タブレットの中ではありますが、子どもたちの笑顔を見るとホッとします。

国語の授業にもチャレンジしています。

学校では、感染拡大防止対策を徹底した上で、児童の学習や、友だちとの関わりを大事にして、楽しみにしている行事等も安全に実施できるよう、最大限の努力をしてまいります。

ご家庭のご理解とご協力をお願い申し上げます。

楽しく走ろう!(持久走練習)

9月12日(月)

持久走大会に向けて中間休みに体育委員会が練習会を企画してくれています。

嵐やミスチルの曲に合わせて、楽しく自分のペースで5分間走です。

 ※お休みの多い学級や学年は無理をせずに休んでいます。

 ※6年生が修学旅行でいない時は5年生が活躍してくれました。

  

  

速いとか遅いとか関係なし。楽しく走るのがいちばんですね。

6年生修学旅行⑩

総合の学びとして他県の方との交流‼️

自作のリーフレットをお渡ししながら寒河江市の良さをPRしています😃

6年生の修学旅行⑧

班別に分かれての体験学習中です!

事前に自分たちで考えたコースを巡っています。

 

⭐︎起き上がりこぼし絵付け体験

⭐︎赤べこ絵付け体験

⭐︎ガラス絵彫り体験

 

6年生の修学旅行⑦

おそろいの学年Tシャツに着替えて、修学旅行二日目!

会津若松の飯盛山に来ています。

白虎隊のお墓の前では、みんな静かに手を合わせていました。

6年生の修学旅行①

本日9月8日(木)より二日間、6年生が福島へ修学旅行に行っています。

 

桧原湖はあいにくの曇り空ですが、子どもたちは遊覧船を満喫中です!

   

   

ベストを尽くして(持久走の練習)

9月7日(水)

体育の授業で持久走大会に向けた練習をしています。

どの学年もあきらかに「蹴り足が強く」「腕の振りがスムーズ」になるなど走りが変わってきています。

応援の子どもたちは、コロナ対策で間隔をあけて、拍手や声援を送って励ましています。

ずっと見ていると、応援の力で後押しされ、苦しいところで「もうひと頑張り」できていることがハッキリとわかります。

子どもって本当にすごい! 毎日成長しています。あらためて感心します。

 

獣医さんのお話を聞きました~(2年生講話)

9月5日(月)

2年生の授業で、獣医さん(NOSAI山形、岩瀬健二さん)のお話をお聞きしました。

2年生は楽しくてためになる獣医さんのお話に引き込まれ、ええーと驚いたり、へえーと納得したり、「いのち」について、そして「いきる」ということについて学んだのでした。

 

  

岩瀬さん、素晴らしいお話をありがとうございました。