金管バンドの練習風景などをお送りします

金管バンドブログ

令和6年度の練習がスタートしています。(金管バンド)

4月12日(金)

4月8日の入学式で入退場の演奏をした金管バンド。

春休みから練習を重ね、本番では元気な演奏で1年生の入学式に花を添えました。

さて、昨日の練習風景です。

自主練習の時間を見てきました。

先生がいなくても自分たちで教え合いながら(先輩から教えてもらいながら)、練習をがんばっていました。

そして中庭のガード練習では、中学生の姿がありました。

先輩が来てくれて教えてくれています。

さあ、今年も目標、夢に向かってがんばってください。

応援しています。

6年生最後のステージ(金管バンド)

3月24日(日)

金管バンド6年生(卒業生)の最後の演奏ステージは、遊園地のオープニングイベントでした。

天候にも恵まれ、遊園地のあの場所で、思いっきり演奏を楽しみました。

このメンバーでの演奏はこれが最後です。

今までたくさんの思い出をありがとうございました。

卒業式(退場)練習  金管バンド

3月13日(水)

卒業式の退場練習をしていました。

新メンバーです!!

今日は、6年生が実際に退場してみて、音と動きを合わせていました。

みんなの思いがあふれる素晴らしい卒業式になりますように。

金管バンド新メンバーのみなさん、よろしくお願いします。

春を呼ぶコンサート出演(金管バンド)

3月4日(月)

この時期恒例の寒河江市音楽祭「春を呼ぶコンサート」に金管バンドが出演しました。

華やかで元気な演奏と、カントリーミュージックに合わせた演出が光っています。

さすがの存在感!

見事にコンサートのオープニングを飾りました。

追記1 コンサートに出演したヴァイオリン奏者が寒河江中部小の金管バンド出身ということもあり、金管バンド指導者の小北先生から花束贈呈の一幕がありました。

小学校で音楽活動に取り組み、大人になってオーケストラの演奏者になるなんて、なんて素敵な未来でしょう。

そして地元寒河江で小学校の時の先生から花束贈呈なんて、、、

夢がどこまでも広がっていきます。

追記2 このコンサートに出演した寒河江吹奏楽団(通称『かんすい』)には、本校5年生の担任の先生も所属しており、かっこいい演奏を披露していました。

新メンバーの練習がスタートしています。

2月14日(水)

先週のことです。

体験会を経て、入団した新メンバーが練習をスタートしていました。

まずは、どんなパートに適性があるか指導者や6年生が見るのだそうです。

マウスピースを使った練習では、しっかりと音が出せていました~。

才能あるかもですね。

新メンバーを加え、寒河江中部小学校金管バンドの新たなページが始まっています。

体験会を実施しました。(金管バンド)

1月19日(金)

金管バンドでは、新メンバーを募集しています。

今日は、体験会です。

3年生から5年生までの興味のある人たちが集まって、金管バンドを体験していました。

それぞれの担当でやり方を教えています。

どのパートでも優しく丁寧に教えていました。

実際に音を出してみて、体験者も楽しそうです。

新メンバーがたくさん入ってくれるといいですね。

金管バンドのみなさんの活動を応援しています。

 

コンサートに参加しました。(金管バンド)

1月15日(月)

昨日行われた、社会人の方々のコンサートに、寒河江中部小金管バンドが出演しました。

相変わらず、カッコいいですね。

 

今日も寒い中、体育館で一生懸命に、練習に取り組んでいました。

これから新メンバーとの練習もスタートするのかな。

自分の好き・得意を生かして、がんばってください。応援しています。

新しい横断幕を飾りました。(金管バンド、全国大会出場)

12月25日(月)

金管バンドの全国大会出場を記念して、新しい横断幕を作成し張り出しました。

(写真下の方が、今年新調したものです。)

金管バンド保護者会の皆さま、外部指導者の皆さま、PTA・地域・関係者の皆さまに心より感謝申し上げます。

そして、(歴代)金管バンドメンバーの皆さま、おめでとうございます。

全国大会の報告(金管バンド)

12月21日(木)

金管バンドの団長、副団長が、素晴らしい活躍をした全国大会の報告に来てくれました。

全国大会で銀賞に輝いた寒河江中部小学校金管バンドのみなさん、おめでとうございます。

インタビューしました。

校長「全国大会の感想や、これまでを振り返ってコメントをお願いします。」

団長「このメンバーで最後の演奏・演技を楽しみながらできたことが一番の思い出です。」

副団長「36人みんなが、音と演技に思いを込めて、みんなで協力してできた。」

副団長「夏の暑い日の練習が厳しかったことなどを思い出します。」

 

金管に入ってよかったですか?の問いに、3人とも真っすぐな表情で「ハイっ!」と答えてくれました。

6年生は、次の目標に向かってがんばってください。

今までで1番の演奏!(金管バンド全国大会)

12月9日(土)

ついにここに辿り着きました。

寒河江中部小金管バンドは、

さいたまスーパーアリーナで、

これまでで1番の演奏を披露しました。

※撮影禁止のため演奏中の写真は撮れませんでした。

こんなすごい会場で、全国の強豪校に一歩も引かず、寒河江中部小サウンドを会場いっぱいに響かせました。

どれだけ練習してきたか。

その練習の日々を思い返しながら、あっという間の演奏を見ていました。

寒河江中部小学校金管バンドのメンバーの皆さんを誇りに思います。

指導者の皆様、保護者会や関係者の皆様、ありがとうございました。